FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 07/17

広島・広島17日にも自力V消滅、20号誠也は打撃道追求



<DeNA8-5広島>◇16日◇横浜

大台弾も空砲-。広島鈴木誠也外野手(24)が7回に一時同点のソロを放ち、4年連続20本塁打に到達した。後半戦は2試合連続打点と調子を上げているが、序盤に2度あった好機での凡退を悔やんだ。連勝を逃したチームは5位に後退し、17日にも自力Vが消滅する。重苦しい空気の中、主砲への期待ばかりが膨らむ。

   ◇   ◇   ◇

夜空を切り裂くような弾道で、節目の1発を放った。逆転を許した直後の7回。4番鈴木はDeNA3番手三嶋の甘いスライダーを強振した。左中間最深部に突き刺し、広島では09年の栗原以来となる4年連続20号となった。

ただ、喜びはつかの間で空砲に終わった。同点弾の直後、2番手レグナルトが3者連続四球から4失点を勝ち越され、連勝スタートを逃した。試合後の鈴木は厳しい表情のまま。「チームが負けてしまったので…」。大台到達も「どうでもいいです」と興味を示さなかった。

勝てないチーム状況だけでなく、自身への怒りもある。1回は1死一、二塁で一邪飛。4回は2死満塁で二ゴロに倒れた。好機で1本を打てず、試合中の本塁打談話でも「今日はチャンスで打ててなかったので…」と悔しさをにじませていた。

責任感の強い打者だ。昨季も先発が好投しながら援護できずに敗戦投手となると、翌日にわびたこともあった。この日は好機で2度凡退した後、同点弾を放ってベンチに戻ると、待ち受けたアドゥワの右ほおを優しくたたいた。

まだ24歳ながら、プロ入りから打撃道を追求してきた。鈴木自身に長距離砲の自覚はない。飛距離や本塁打数にはあまり興味を示さない。純粋に「H」という結果を求め、打撃成績ではチームの勝利につながる「打点」にこだわる。20本塁打以上を打ち続けた4シーズンで打順も、立場も変わった。大きく成長したのは技術面よりも、精神面かもしれない。

後半戦に入っても広島は波に乗れない。連勝は5連勝した6月2日を最後にない。手痛い逆転負けで5位転落となり、17日にも自力優勝が消滅する。重い空気の中、この2試合は先制打と豪華な1発。若き主砲の復調は数少ない希望の光だ。【前原淳】



プロ野球見るならスカパー!

新着順
古い順
そう思う順
tor***** | 6時間前
前半のチャンスに凡退したのは痛かった。ホームランが出たとは言え、ソロではね。4番としてここぞという場面で、ことごとく打ってきたのがカープでは山本浩二、巨人では長嶋だったな。現段階の鈴木にそこまで求めるのは酷だが、試合のポイントとなる場面で逃さず打って勝ち試合を決めるのがスーパースターで、打率やホームラン数ではないのだな。大事な場面で、相手投手に対し精神的にも技術的にも十分優位に立って、魅入られたように甘い球をなげさせる、それだけのプレッシャーを与えられる打者になって欲しい。これから鈴木がスーパースターになれるか、期待してるよ。
返信1
78
8
hat***** | 7時間前
ようやく連敗も止まり野手が上向きになったところで今度はリリーフが堪え切れなくなってしまったね。開幕から例年になく投手陣が頑張ってくれていた。その間に勝ちを拾っていけたら良かったが、今年は野手の調子の波が大きすぎて噛み合わない。巻き返そうにも11連敗はさすがにね。今年は転機の年だと思い、投手も野手も来季見据えた起用を色々試していこう。とりあえず三好はフルで見てみたい。
返信0
88
10
tos***** | 7時間前
試合を見ていて気になるのは、菊池のバッティング、昨年も今年も粘りがない。お決まりのポップフライを何度、見たか。2番で繋がりが途切れるのでどうしても打線にならない、来年の事も見据えて菊池ではなく曽根や三好をどんどん、使った方が得点力が上がり、勝率も上がると思う。田中も絶不調、菊池もこういう状態なので内野は大きな転換期だと思う。優勝を諦めない為にもそうして欲しい。
返信0
95
10
olg***** | 3時間前
>若き主砲の復調は数少ない希望の光だ。
もはや担当記者にも諦めたような記事を書かれてしまいましたか
これが、オーナーが示唆したとされる緒方監督続投に対する記者の思いに関連することではないことを祈りますが
浩二さんの頃は、前後にキヌさん水谷さんライトルさんなどがいて
それぞれ勝負強い打撃を誇っていたので、浩二さん本人も、
マークが分散する中で、その実力を如何なく発揮できたと思います
現役最後期も長嶋長内小早川と、結構メンバーに恵まれていましたしね
ですが勿論、本人も勝負強かった浩二さんへのリスペクトは半端なく持ち続けています
(↓)
返信1
1
0
jsg***** | 7時間前
ラミレス監督がエスコバーに10日間限定で休養を与えたようにレグナルド,フランスアも休養与えてもいいと思う...
ヘルウェグ,ローレンスに変えてもいいと思うけどこういう臨機応変差がないんだよね。
レグナルドはこないだの連続四球に続いての今日だし明らかに疲労感が漂ってる。
いい投手だし潰れてほしくない。
さすがにBクラスだと緒方監督は責任とらないかんよ。
返信1
61
10
Karaburi③ | 7時間前
先発がソトに打たれた時も、間置きすらせず、中継ぎが満塁でピンチを招いても交替させる判断力さえ無い。
後半の打撃陣を見ていて、4・5点差を簡単に取り返せるとでも思っていたのだろうか?
選手達は最低限の仕事はやり、3点先制して逆転されても、同点に戻していた。後は采配の仕事だろう。それが出来ない今の首脳陣では首位奪還は到底望めそうに無い!
返信0
42
5
jrz***** | 4時間前
又負けた️
レグナルトの不調となるが、何故一緒に捕手磯村を会沢に変えなかったのか️
磯村との相性は余り良くない、以前もあった、何故に会沢を温存するのか?
磯村を使うなら、同点だから先に遠藤と思ってた。
半分はベンチの采配ミス。
誠也のホームランでたぐり寄せた流れを、自らはなした。もっと貪欲に勝負に拘るべきではないかな️
返信0
11
0
bluestripe328 | 8時間前
広島は今日の負けでほぼ終戦かな。横浜、巨人戦を6連勝すればまだ可能性あったけど、監督が動くのが遅すぎという感じですね

打線が良くなってきたと思ったら、レグナルト選手が打たれ始める。もう立て直してる時間ないし、今日の負けで終わった感があると思います
返信0
72
15
pyz***** | 17分前
アドゥアは6回から急変する事は過去にもあった。何故、首脳陣はそういう事が頭に入っていないのかなぁ?2点取られた時点で代えるべきだったのでは?

昨日勝つのと負けるのでは大違い。監督が楽観的なのか、やる気が無いのか。。。昨日の試合は死に物狂いで取りに行って欲しかった。
返信0
2
0
mom***** | 7時間前
今日負けたのもピッチャー交代が遅いっす。
なぜ学ばないのだろう。
まぁ明日も広輔、野間がスタメンでは無いことを祈ります。
あとはサードだなー。
返信0
43
6




【最新版】 スマートウォッチ IP67完全防水 itDEAL スマートブレスレット 血圧計 心拍計 歩数計 活動量計 消費カロリー 睡眠検測 カラースクリーン 長い待機時間 着信電話通知/SMS/Twitter/WhatsApp/Line/アプリ通知 長座注意 日本語対応 iPhone/iOS/Android対応 敬老の日


励みになります、ポチっとお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 広島東洋カープランキング FC2ブログランキング

関連記事

この記事と関連する記事

広島・広島17日にも自力V消滅、20号誠也は打撃道追求

(0)TB(0)

AFTER「広島・アドゥワ6回4失点「要所で投げ切れなかった」

BEFORE「広島・ファーム情報 7月16日阪神戦 中村奨1安打、盗塁も刺す

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top