FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 07/18

広島・緒方監督「ベース踏まないと」松山の走塁に苦言



<DeNA3-1広島>◇17日◇横浜

広島は1回に押し出し四球で先制しながら追加点を奪えず、好投していた先発ジョンソンが4回にロペスに逆転2ランを浴びた。後半戦最初のカードを負け越し、借金は6となった。広島緒方孝市監督(50)の談話は以下の通り。

【写真】交代を告げる広島緒方監督

-先発ジョンソンはロペスへの1球が悔やまれる

緒方監督 失投はあるからね。その前の空振りもストレートにタイミングが合っていなかったし、前の打席もインサイドのカット気味の球で三振を取れていたから。でも、その後のノーアウト二、三塁は粘りきった。あそこで1回流れが来るかなと(期待した)。実際チャンスもあったしね。代打がはまらず、悔しい結果になった。

-序盤に攻略できなかった

緒方監督 (DeNA浜口は)昨年と違って左打者にはカット系の球が少し多くなっていた。しっかり入っていった中で「強引にならず」というのは打撃コーチからもあった。センター中心に、逆方向もと。(1回1死満塁から二飛の松山は)ちょっと先っぽで泳がされて打点につながらなかった。

-3回のリクエストは松山選手が一塁ベースを踏み切れていなかったように見えた

緒方監督 (穏やかな表情でゆっくりと)ベースを踏まないとダメでしょう。つま先が当たっているかもしれないけどね。何て言うか、そういう微妙なところが試合にも出た。


tsu***** | 43分前
松山はあの走塁よりも、初回の1アウト満塁で犠牲フライすら打てずに内野フライに倒れたのが…。あそこは何が何でも最低1点取らないといけない場面。その後、三好が懸命に粘って四球押し出しをもぎ取ったけれど…あの松山の凡退でファンもベンチも「ああ、今日も…タイムリーが…」というイヤ~な雰囲気に包まれてしまった感は否めない。…バッティングが売りの男なら、プレッシャーがあっても何とかしてほしかった。

そんな中、濱口に懸命に食らいついて1人で3打席24球も投げさせ、2四球に押し出し1点をもぎ取った三好のプレイ姿勢は光ったと思う。すぐ後を打った小園も何か感じる物があったはず。この貧打を打開するには、1人1人がまず自分の出来ることを懸命にやっていくしかない。

長野は2軍でもなかなか調子が上がらないみたいだしなぁ…もう少し暑くならないとダメかなぁ…。堂林が3軍から2軍にようやく戻ってきたけれど…。
返信1
191
19
mic | 48分前
今年はノーアウト満塁でも、点を取れる気がしない。去年まではノーヒットで点取れる事もあったのに。攻撃も守備も雑で、一つ前の塁を狙う姿勢やチームバッティングも見られなくなった。
返信1
211
11
mrq***** | 40分前
ルール上あれは走塁妨害にならないから現状受け止めるしかないけど、そもそもそのルールがおかしいと思うが…。激突の危険があるからあの場面走者は思い切り走れなくなる。守備側は逸れた送球に対して取りに行ってるから仕方ない。ではどちらを妨害と見なすべきか、という話となれば、そもそも送球ミスをしてるのは守備側な訳だから、ああいう場合は走塁妨害が優先されるべきだと思うんだが。そこに関してはルール改正の検討項目にしても良いのでは?
返信2
141
61
hat***** | 3分前
バットでしか貢献できないんだからせめて打たないとって以前東出に酷いこと言われてたな。確かに守備はアレだし足も遅いが、忘れた頃にひっそりと盗塁もあるし思ってるより走塁は悪くない。悪くないがまぁ抜けたとこは確かにあるわな。そもそも松山以前に全員で3安打だからお話にならない。他にもとっくに苦言しないといけない選手もいると思うがね。松山が段々と可哀想になってきた(笑)三好はボールの見送り方良かったな。四球もぎとるの簡単じゃないからね。状態は悪くないのかも。左右関係なくしばらくはスタメンで見てみたい。
返信0
2
0
p70***** | 14分前
緒方監督は松山に厳しい。昨日も7回でピッチャーに変えられた。まだ打順が回ってくる可能性があるのに・・・バッターで問題があるのはバティスタ。相変わらず低め変化球についていけない、今は3番メヒアが正解。問題は中継ぎ。フランソワ、レグナルドの2枚でつなぎ、押さえにジョンソン(文句を言うかも知れないが、今日も100球も投げていない)しか継続的連勝はない。奇跡の逆転には、かなこより頑固な旦那に進言するしかない。他に2軍の桑原、堂林を1軍に上げてやってください、流れが変わると思いますヨ。
返信2
1
8
リツミン嫌い | 1時間前
せっかく連敗を止めたのに2戦連続で競り負けた。この2敗は心を折られるぐらい痛いだろうね。
返信0
156
11
kam***** | 56分前
ぶつかると思って気が引けたのも分からんでもないけど、得点も絡んで間違いなく流れに影響があったし、松山に関しては監督の言う通りやね。
返信0
66
2
平成と令和 | 1時間前
阪神も弱いけどまだ何とかしようとしてる。負けたら一緒と言われるけどそれでも何とかしようとしてるだけ良い。
返信0
122
17
shi***** | 3分前
松山は走塁と守備に難あるのは分かっていること
使う監督が悪い
それか家族野球といかで笑いながら 時間だけ長いキャンプで徹底してないからだ
だから短期戦とか弱い
もう気持ち悪いから家族野球とか日本一目指しますとか 安易に言わないで欲しい
上本とか笑わして 楽しくキャンプを仲良くやりましょうではSBのように皆ライバルと切磋琢磨している
チームとは練習の時から緊張感が違う。
返信0
0
0
rakibijin | 13分前
これだけ打てないとどうしようもない。しこも代走、守備固めのベンチ入りが多すぎて代打陣が手薄になっている。
勝負は夏場というが、もうすでに手遅れになっている。
緒方は早めに休養した方が良い。
返信0
5
2

関連記事

この記事と関連する記事

広島・緒方監督「ベース踏まないと」松山の走塁に苦言

(0)TB(0)

AFTER「広島・ジョンソン 魔の1球 ロペスに痛恨逆転被弾 6回2失点も4試合連続勝てず

BEFORE「広島・ファーム情報 【17日のファーム情報】巨人のドラフト1位・高橋 7回1安打無失点で2勝目

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top