FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2019 07/23

広島・バティ弾2発の後は安部サヨナラ弾で締め「“おーし!決めたろ!”と…完全に覇気で打ちました」



 ◇セ・リーグ 広島6―5中日(2019年7月23日 マツダ)

 広島の安部友裕内野手(30)が中日戦(マツダ)の5―5で迎えた延長10回に逆方向の左翼スタンドへ劇的なサヨナラアーチを叩き込み、チームに2試合連続のサヨナラ勝ち、またも自力V消滅回避となる今季5度目の4連勝をもたらした。

 3回にバティスタの先制22号ソロで先制しながら先発投手のアドゥワが5回途中5失点KOされ、1―5と4点ビハインドのまま終盤へ。6回の無死満塁、7回の無死一、二塁をともに無得点で終わった広島打線だったが、この日も最後まで諦めなかった。8回に安部の併殺打の間に1点を返して3点差に追い上げると、9回には2死二塁から菊池涼の左前適時打でさらに2点差。バティスタがこの試合2本目となる起死回生の23号同点2ランをバックスクリーン左へ叩き込み、延長戦へと持ち込んだ。

 そして迎えた延長10回。先頭で打席に入った安部はこの回からマウンドに上がったばかりの7番手・祖父江が投じた1ボールからの2球目、外角直球に逆らわずバットを振ると、打球はぐんぐん伸びて左翼スタンドへ。ボールの行方を見届けた安部は右拳を高々と突き上げてダイヤモンドを一周すると、ホームで祝福のウォーターシャワーを受けてびしょ濡れになりながらチームメートたちと次々に抱き合い、劇的な勝利の味を分かち合った。

 「最高で~す!」とお立ち台で雄たけびをあげた安部は逆方向へのサヨナラ弾に「レフトにホームランを打ったことがなかったので、まったく分からなかったんですけど、遅くまでこうやってグラウンドに残っていただいたファンのおかげでこうやって打つことができました。ありがとうございます」と選手同様に諦めなかった鯉党に感謝。

 それまでの打席ではチャンスに打つことができず、4打数ノーヒットで迎えた5打席目での劇弾に「満塁で回ってきた時にも三振しましたし、次の得点圏でもゲッツー。チームに1点は入ったんですけど納得いかなかったので。バティスタが打った瞬間“おーし!決めたろ!”という気持ちで。準備はしてました」と興奮気味に振り返った。

 前カードの巨人戦では3試合連続の劇的勝利で首位を3タテ。しばらく鳴りをひそめていた“逆転のカープ”が戻って来た。「選手が一番悔しい思いをしてますし、もどかしい思いもある中で毎試合こうやって熱く応援していただいているファンの皆さまがいるので、その皆さんのためにも、笑顔のためにも勝ちたいという気持ちで毎試合臨んでいます」と安部。勝負の夏に向け「とにかく1戦必勝で。その気持ちで選手は戦っていますので、連敗が続いたりとか悔しい苦しい時期もありますけど、選手も前向いてやってますんで、応援よろしくお願いします」とチームを代表してコメントすると「きょうは完全に覇気で打ちました!ありがとうございます!」と自身の決め台詞でお立ち台を締めくくった。

 なお、安部のサヨナラ弾は2017年9月5日の阪神戦(マツダ)でドリスから放ったサヨナラ2ラン以来2年ぶり2度目。サヨナラ打は自身3度目となった。

◇掲示板

fuj***** | 48分前
龍馬が1番ではまって、バティに1発が出だして、松ちゃんが猛打賞に、安部ちゃんはそれまで最悪の内容だったが最後に最高の結果が出た。
少しずつ良い兆しは出てきた気がする。

ただ満塁で代打野間だけは止めてね…ゲッツーを怖がった消極的な采配の結果、ゲッツーって目も当てられん…
結果論じゃなく、代打野間の時点で多くの人が、ハァ??となったはずよ。
返信12
365
17
BJ1984NJ | 34分前
6回のチャンスには三振、8回のチャンスには最低限の仕事しかできず、最後の最後に大仕事した今日の安部ちゃん、結果良ければ全て良しとしときましょう。

西川君の一番も板に付いてきたし、
バティスタは無双なってきてる、
誠也は安心できるし、
松ちゃんも結果が伴ってきた。

小園君もええ奮闘ぶりやし、三好君も結果出してる。何やかんやと打線もええ感じになってきたし、楽しくなってきたなあ。

たた、チーム状態にフィットしきれてないのが一人二人いるようやが、一度ちょこっとリフレッシュさせた方がええんやないかとも思う。今後の戦いには絶対必要となるはずやからな。
返信0
111
8
ych***** | 30分前
今日勝つとは。。。解説の横山さんが言ってましたが、こんな点の取り方できるんだったらもっと早く取れ!と。
バティスタは前の打席の見逃し三振が消極的だったが、見事に取り返した。9回は何気に三好のヒットが大きかったな。代打で出てきてあの場面であきらめずにヒット打てるのは大したもの。
安部は3割打った時の勢いを見せて欲しいが。明日のスタメンは勝ち取ったね。
アドゥワと磯村のバッテリーは今後考えものだし、得点圏でほとんど打たず打点もいつ以来あげてないか分からないバッターを満塁で代打に使うのはやめてほしい。負けてたら戦犯になったこの人たちを救う戦いでした。
返信0
82
3
k83***** | 16分前
あれほどこだわっていた2番をパタリと使わなくなったかと思ったら、今度は37番をいまだに要所で使おうとしている。79番は一度決めたらとことん使い続けるので、当人のコンディションなどを考慮した状況判断はできないようだ。本人のためにも37番はファームでバントなどの基礎を調整をする(というか基礎から鍛える)必要があるのではないか。
一方で好調の選手もとことん使い倒すから一岡や中崎はファームでの調整を余儀なくされているし、今は菊池や遠藤が同じような使われ方をしている。とくに遠藤は高卒2年目の投手なので身体が一軍の連投に耐えられるのか心配している。この逸材が無理な連投で早期に潰されないことを願う。
返信0
7
2
Www. | 28分前
勝ったからと喜んでいてはいけない。
鈴木は毎回大野に内角攻められて三振している。シーズン後半になるのに4番が開幕からずっと同じ内容で同じ相手に打ち取られては話にならない。

先発は先制してもらった直後に炎上、アドワ以外も最近は6イニング持たないケースが多い。
このままでは中継ぎが潰れる。

フランスアは先頭四球出すのだけはやめて、大抵大ピンチになるから。

現状かなり厳しいゲーム差だが、優勝目指すならこれからは全試合勝つつもりでないといけない。
代打野間とか相手に隙を見せるような采配はやめてくれ。
返信0
20
1
kyo***** | 12分前
カープは、ノーアウト満塁、ノーアウト一、二塁は、本当にダメですね。何回同じ光景見ますか?あそこで、点が入っていればと思います。追い付きサヨナラ勝ちは、いいが、本来なら点が取れる時に取ってほしい。明日は、勝っておきたい。野村は、5回で3点以上取られますよ。安部には悪いが、今日は、チャンスでのバッティング反省しましょう。誠也も松山も同じです。優勝は難しいので、2位は、守ろう。中継ぎが頑張っているので、何とかなってきたが、いつまでも続かない。点が取れる時に確実にの方が当たり前と思います。
返信0
4
3
carp1102 | 45分前
安部も打撃自体は調子良かったし三好も加わったことでさらに燃えているところもあると思う。今日はノーヒットで負けたら戦犯になりかけたところを最後はサヨナラ弾でヒーロー。本当においしいところを持ってくのうまいね。明日からも覇気全開で頑張って欲しい
返信0
109
10
fzq***** | 42分前
安部の活躍はもちろんだけど、菊地と三好の楽天からの移籍コンビの活躍にスポットを当てて欲しい。
この2選手の活躍なければ今日の勝利は無かった。
もっともっとチームに刺激を与えて欲しい。
返信0
74
4
跳ねて暴れる鯉のぼり | 43分前
今シーズン序盤は腰痛の影響もあり、攻守共に冴えませんでしたが徐々に輝きを取り戻しつつありますね。
意外性のある一発を秘めているだけに、スタメン三塁の座を死守して欲しいです。
また明日も決めて下さいね。
返信2
62
7
aru***** | 21分前
今の打順は納得がいくが、今日みたいにゲッツーのオンパレードでは、中継ぎ陣に負担がかかる。さよならや延長が続くと勝てばいいけど、負けると相当なダメージ。先発に勝ちもつかないし、まあそんなに簡単には勝てないものだけど。

野間の代打は打てる気配がないわ、バントもできんし、下で猛練習してきたら?
バティスタ、の連日のホームランで流れを変え、安部のさよならホームラン、三好や小園も頑張ってるのが、嬉しい。みんな、ありがとう!
返信0
10
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・バティ弾2発の後は安部サヨナラ弾で締め「“おーし!決めたろ!”と…完全に覇気で打ちました」

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・安部、延長サヨナラ弾 動画

BEFORE「広島・ヒーローインタビュー 2019年7月23日(火) 対中日ドラゴンズ  ○ 6x - 5

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top