FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 07/24

広島・劇的4連勝呼んだ強力中継ぎ陣“0封”リレー 広島・菊池保7月8試合連続無失点



 「広島6-5中日」(23日、マツダスタジアム)

 広島が土壇場で3点差を跳ね返した。延長でついにサヨナラ勝ちだ。クリーンアップが打ちまくった。安部がホームランで決めた。しかしこの、胸のすくような試合展開を作ったのは、間違いなく救援陣の踏ん張りにある。

 先発・アドゥワが四、五回に崩れた。五回は無死から3連打されたところで、5失点KO。その後を受けた菊池保が、3人でピシャリと抑えると、3番手・遠藤が2回1安打無失点。このあたりから、流れが広島に向いてくる。

 八回はレグナルトが三者凡退に抑えると、その裏には鈴木、松山の連打で無死一、三塁と攻め、安部の併殺間に1点を返す。

 そして九回は、6日の阪神戦以来、17日ぶりの登板となった島内が遠藤、平田、代打・井領を三者連続三振に切って取る。これが攻撃に勢いをもたらし、九回の同点劇に結びついた。

 そして十回、フランスアが走者を三塁に置きながら踏ん張り、直後のサヨナラにつなげた。

 悪い流れを断った菊池保は3日前の巨人戦でも、逆転劇を呼び込む2回無失点の好投。「合ってるのかな」と初めて経験する中継ぎ専門も、板についてきた。この日で7月は8試合連続無失点だ。

 緒方孝市監督も「中継ぎが0点に抑えてくれたことが大きい」と絶賛した。強力中継ぎ陣が、逆襲の大きな力となるはずだ。

◇掲示板

cou***** | 2時間前
新戦力だから相手にデータが無いって言うのもあるかもしれないけど、それでも中継ぎがピシッと抑えたのは大きい。6月は中継ぎも打撃も崩壊してたから、後は打撃陣がもっと奮闘すればさらに安定してくる。
返信0
156
1
IZA***** | 2時間前
フランスアも中崎劇場っぽい。
せめて四球をなくしてくれたら、もう少し安心できるんだけど。
それから、菊池ね。
確かに頑張ってくれている。
昨日はいい当たりが正面突いてラッキーな面もあるけどね。
遠藤もなかなかいいね。球にキレを感じる。
島内も3者連続三振はあっぱれ。
レグナルトは昨日は3人キレイに片付けたけど、自分はあまり信用していない。心配。

6回、7回、8回の拙攻を見たら、普通負けを覚悟する。
勝てないゲーム。
それを勝ったカープが凄いのか。
落としたドラゴンズがダメなのか。

とにかく、よく勝ったもんだよ!
返信6
169
28
han***** | 2時間前
記事にもある通り中継ぎ陣の踏ん張りが逆転を呼び込んだのは間違いないだろう。昨夜の試合ではアドゥワ交代のタイミング遅れで追加点を許す形となった。又、野間の代打に関しても結果論だが疑問が残る采配となった。梅雨明け後は気温が上がり、投手陣のスタミナが心配されるだけに野手が少しでも多くの点を取って楽な形で投げれるゲーム展開になる事を期待する。
返信0
92
7
tng***** | 3時間前
フランスアは、不安定だけど
菊池をはじめ去年とは違う新戦力がリリーフ陣に加わり厚みが増している。
先発がしっかりすれば、まだまだ優勝を狙えると思う
返信0
106
9
ball&chain | 3時間前
リリーフ陣の頑張りにはファンとして頭が下がるが、信頼を勝ち得ていない矢崎と塹江が完全な負け試合専門な分勝っていても負けていても投げる菊池保と遠藤の負担が増大している。
中崎は今季は厳しい印象なので、一岡と恭平の復帰が待望されるとこだね。
勿論コンディションに不安が残る状態での復帰は厳禁だけど。
返信0
65
0
rakibijin | 42分前
点差が広がる前に強力な中継ぎ陣を有効に起用すれば今後も逆転勝ちが
期待できるが、昨日のように5失点してからでは遅い!
まったく継投策に成長がない緒方が変われば連勝の可能性はある。
返信0
6
2
yas***** | 2時間前
昨日は勝てて良かったですね。
しかし、昨日の試合内容から言えば10点くらいは取っても良いくらいの試合内容だった。
あと思ったのだけれど、カープ首脳陣は過去の敗戦に対しての反省や改善がまだ見えない。
例えば アドゥワは打たれ出すと止まらなくなるのは分かっているのか?
あとワンナウト満塁で野間の代打はないでしょう
相手が右ピッチャーだから左バッターを出すというのは、セオリーしか当てはめない事になる。
現在の野間はバットを振ってボールを当てるだけのバッターにヒットが期待出来ますか?
返信3
43
9
mur***** | 3時間前
菊池保、遠藤の両投手には、本当に助けられている。

彼らが相手の勢いを止め、いい流れを作っていた。

そのいい流れをぶち壊したアホがいたが…。

両投手が登板する展開が多いので、出来れば休ませてあげたいし、ケガには気を付けて。
返信0
71
8
世界の菊池 | 3時間前
菊池は、使い勝手よく便利屋さんだが
最近の好投にはかなり助けられてるよね

三好もしぶとく良い仕事してるし、
楽天から良い選手が来てくれたもんだ
返信0
116
1
daf***** | 2時間前
巨人戦で皆が注目し始めていたがその前から好投していた。中村恭は離脱したが遠藤と共に先発が早く降板した試合を作り直して欲しい。今は何かが起こりそう。故障に気を付けて頑張って欲しい。
返信0
19
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・劇的4連勝呼んだ強力中継ぎ陣“0封”リレー 広島・菊池保7月8試合連続無失点

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・功労者の津田が広島の胴上げ投手に(1986年10月12日、ヤクルト×広島)/プロ野球1980年代の名勝負

BEFORE「広島・9回2死からバティスタが起死回生の同点2ラン 動画

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top