FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 07/26

広島・ 記録づくめ小園「この勢いのまま突き進んでいきたい」サイクルあと一歩、高卒新人4安打は26年ぶり



◇セ・リーグ 広島12―3ヤクルト(2019年7月26日 神宮)

 広島のドラフト1位ルーキー、小園海斗内野手(19=報徳学園)がヤクルト戦(神宮)であと三塁打が出ればサイクル安打達成という4安打4打点の大活躍。チームに22日ぶりの貯金1をもたらす7連勝へと導いた。

 「8番・遊撃」で先発出場した小園は2回の第1打席で中前打を放つと、3回の第2打席ではプロ42打席目にして待望のプロ初打点&初本塁打となる右越え3ラン。球団の高卒新人では1980年7月17日のヤクルト戦(静岡)で長嶋清幸が尾花から代打本塁打して以来39年ぶりとなる快挙を成し遂げた。

 これで波の乗った小園は6月20日ロッテ戦(マツダ)のデビュー戦から3戦連続4失策した遊撃の守備でもはつらつとした動きを見せて好プレーを連発。5回の第3打席で左中間二塁打を放ってプロ初の猛打賞をマークしてサイクル安打に王手をかけた。8回の第4打席は空振り三振。記録への挑戦は終わったかに思えたが、先輩たちが9回に猛攻を見せて第5打席へ。左翼線を抜ける打球にスタンドは大いに盛り上がった。だが、狭い神宮だけに二塁打どまり。史上初となる新人サイクル安打と最年少19歳でのサイクル安打達成は持ち越しとなった。

 それでも5打数4安打4打点の大活躍で、チームの今季最多18安打、2試合連続今季5度目の2桁得点に大きく貢献。ドラフト制以降、高卒新人の1試合4安打以上は1986年清原和博(西武)の3度、1993年松井秀喜(巨人)1度に続いて26年ぶり3人目、広島では初の快挙となった。

 試合後、敵地でのヒーローインタビューに臨んだ小園は終始満面笑み。「フルスイングして入ってくれたので良かったと思います」とプロ初アーチを振り返ると、ダイヤモンド一周は「あまり覚えてないです」と初々しいコメント。サイクル安打のかかった第5打席は「(三塁まで)行けば良かったなと思いました」とこれまた満面笑みで振り返った。

 敵地にも関わらずスタンドから降り注ぐ大歓声に「きょうも熱い応援で自分の力になりました」。チームは破竹の7連勝で首位・巨人に6ゲーム差。「チームはいい流れなので、この勢いのまま突き進んでいきたいと思います!」。神宮の杜に響く19歳若鯉の威勢のいい声にスタンドのボルテージは上がりっぱなしだった。

◇掲示板


新着順
古い順
そう思う順
carp1102 | 58分前
小園の積極性は本当に素晴らしい。課題はボール球を見極められるか。これが一番難しいんだけど小園なら徐々に克服できると思う。本当にいい選手を取れたと思う。明日も頼むよ
返信4
560
48
sta | 36分前
打撃は細かい技術的な面は別として、これだけ左ピッチャー攻略するのが早いと思わなかった。これからは配球よんでスイングするのか、今のように初球から振りにいくのか、たくさんの経験をして前を向いて進んで欲しい。
それにしても守備も完全に安定しました。今日も難しいあたり多かったけど安心して見てられました。この短時間ですごい成長です!昨日、菊池の悪送球に対し、ノムケンが送球がそれることを想定して…という厳しい要求してましたが小園からの二塁送球は完璧でした!これならゲッツーとれるでしょ!という感じが伝わってきました。坂本を超えてくれ!
返信0
204
18
daf***** | 55分前
ナイスバッティングだった。最終打席は3塁に走っても良かった。次に楽しみを取っておきましょう。それにしても競合してまで獲得して良かった。
返信0
409
37
airisu | 36分前
小園選手おめでとうございます。
何があなたが素晴らしいかというと、
勿論、5打数4安打4打点の活躍は素晴らしいのですが、
試合前の稲葉監督とのツーショット、
あなたは帽子を脱いで両手で謙虚に笑顔で、
稲葉監督と握手していますよね。
その姿がとても初々しくて、
ホームランを打った後に、
笑顔で、グランドを走る姿も素敵ですが、
これまた、素晴らしいなと思いました。

小園選手、応援しています。
返信0
50
2
hay***** | 58分前
タマスタでのグランドスラムを見た50手前のオールドファンです。

バットの少し先の方で巻き込むように鋭い打球を飛ばすところがフォームは少し違うんだけど、ノムケンを彷彿とさせて嬉しい限り。

クソボールを振らなくなると化け物になる予感。

怪我にはくれぐれも気をつけて。応援しとるよ!!!
返信0
203
16
jxr***** | 34分前
小園、使い続けていたらきっと活躍してくれると信じていたが、素晴らしい活躍だったね。

ヤフコメで何度も言ってるが、チームの流れはやっぱり絶対にあると思う。

またカープには追い風が吹いている。巨人も負けた。

巨人寄りの記事、試しに見てください。巨人ファンは優勝を諦めてる人もいるし、原監督はボロクソに叩かれているよ。まだ貯金たっぷりの首位なのに。

流れ…。巨人は菅野で負けた。カープは連敗中の大瀬良が勝ち投手になれた。

神宮の雨もカープに味方した。

台風の影響がどうなろうと、カープには追い風になるような気がする。

球場に行かれるカープファンの方、全力応援お願いしますね。選手はきっと結果で応えてくれると思います。
返信0
39
2
窮鼠猫を噛んじゃった | 18分前
いやぁ、素晴らしい。
最後の打席、行っちゃえば良かったのに。監督も目瞑ってくれたじゃろ、多分。
でも、すごいな。清原、松井の記録に並んだのか。
清原は晩節を汚したが、二人とも日本球界に名を残す大打者。
小園選手も、タイプは違うが、二人に負けないよう、日本球界を代表する野手になってもらいたいな。高2から日の丸を背負っていた才能は伊達じゃないな。
でも今日で、本当のカープの一員になれたね。

まだまだカープは敗けられない試合が続きます。
頑張れ、小園!! 応援してるよ。
返信0
16
0
NDs***** | 50分前
(三塁まで)行けば良かったなと思いました」とこれまた満面笑みで振り返った。

解説の谷沢さんも仰っていたが、小園君はなかなか正直で良いですね。確かにあのまま突っ走っていたら、もしかしたらスリーベースになっていたかもしれない…と思わせるほど、期待値が高い。
だがしかし、コースケにも奮起して頑張ってもらいたい。ファンとしては、なかなか複雑です。
返信2
59
3
bdl***** | 34分前
正直今の田中選手よりも小園選手が試合で打った方が勢いがあるし盛り上がってる
守備とかケースごとのバッティングは田中選手の方が経験がある分堅実には出来るかもしれないけど
このまま小園選手を起用し続ければさらに磨きがかかりそう
返信0
23
0
gla***** | 56分前
期待してる若手が活躍してチームは7連勝
凄く幸せ

しかしこんな浮き沈みの激しいシーズンは記憶に無いぞ(笑)
昔は安定して5位だし近年は安定して強かったから
返信0
74
3

関連記事

この記事と関連する記事

広島・ 記録づくめ小園「この勢いのまま突き進んでいきたい」サイクルあと一歩、高卒新人4安打は26年ぶり

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・ファーム情報 【26日のファーム情報】ロッテドラ1藤原が4号ソロ

BEFORE「広島・野間 途中出場で4月以来の2号2ラン「集中して1打席をムダにしないように」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top