FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 07/27

広島・選手殴った広島・緒方監督を「厳重注意」ですませるプロ野球の時代錯誤



「昔はよく聞いたが、今のプロ野球界でもまだこんなことが行われているとは信じられませんね」

 呆れ顔でこう語るのは、プロ野球に関する著書もある工藤健策氏(スポーツライター)だ。

 今週発売の「週刊新潮」が報じて明るみに出た広島緒方監督の野間に対する暴力行為。広島は24日、緒方監督を7月15日付で厳重注意処分としたことを発表した。

 広島といえば、12球団で最も練習が厳しいだけでなく、かつてはコーチ、監督の暴力指導は当たり前。練習や試合中の鉄拳や足蹴りの他に、選手は合宿所でも殴られていた時代があった。緒方監督は今回、野間の怠慢走塁に怒り、複数回たたいたそうだが、佐賀県の鳥栖高から1986年のドラフトで広島入りした監督自身も、“洗礼”を受けて育ったひとりではないか。だから、選手を殴ることへの抵抗感がないのだろう。

「2013年に女子柔道の強化選手に対する暴力、暴言等で監督が辞任。女子の体操やレスリングのパワハラも社会問題になり、遅ればせながらスポーツ界の選手と指導者の関係が改善されてきたと思っていたら、野球界の頂点にあるプロ野球の、それも一軍の監督が今も選手を殴っているなんてショックというか、残念です。しかも、広島は厳重注意処分という甘い処分で、日本野球機構(NPB)も追加処分はしない方針だという。辞任しろとまでは言いませんが、緒方監督本人が暴力行為を認めているのですから、NPBは一定期間、または数試合は出場停止にするなど、厳しい処分を科すべきです。そうすることで、『プロ野球界は理由は問わず、暴力を絶対に許さない』ということをアピールすることにもなる。球界は暴力指導に目をつむってきた過去がある。今回の事件もこんな大甘処分で終わらせていいのでしょうか」(前出の工藤氏)

■一掃に5年

 星野仙一氏(故人)は中日監督時代、鉄拳制裁が代名詞だった。

 捕手の中村武志(現中日コーチ)は顔が変形するほど殴られ、鼻血が噴きだすことも珍しくなかった。

 ある中日OBは「あれは、愛のムチと呼べるレベルではなく、度が過ぎていた。星野監督は気持ちを制御できずに殴り続けていただけに見えた」と当時を振り返る。

 それを知っている記者も記事にしなかった。

 その後、中日の監督になった落合博満氏は就任早々、コーチ全員を集めて「(中日は)何があっても、暴力をふるった時点でユニホームを脱がせる」といい、後に「(中日は)暴力を一掃するまで5年かかった」と語っていたが、どうやら100年たってもプロ野球界から暴力はなくならないようだ。

◇掲示板

kh0***** | 17分前
賛否両論と思うが、全力でプレーして、結果が悪いのと、怠慢なプレーで結果が悪いのでは違う。緒方監督も全力でプレーした選手を責めることはしない。選手もプロらしくプレーして欲しい。ただ昔からの根性論は変えていくべきだね。
返信0
101
18
mag***** | 9分前
新井さんがカープに戻り、誠也や菊池、丸たちが和気あいあいとしたチームを作り功を奏して強いカープになった。
しかし野間は少し勘違いしてたのだと思う。   その和気あいあいが心のゆるさに出て緩慢プレーにつながった。  明るい雰囲気のチームを作るうえで心のゆるさにつながる選手がいて蔓延すると、チームが崩壊してしまう。          緒方監督はクビ覚悟ぐらいの気持ちでやったのだと思う。チームと野間が救われるのならと。
返信3
69
22
shi***** | 15分前
そもそも、このご時世で、暴力を振るえばクビになることも理解していると思う。それでも全力疾走しなかった野間を成長させたいから、やったのだろう。監督なんだから、気に入らなければ二軍に落として二度と使わずに潰せば良い。そうしなかったのは、全力疾走しないなんて、プロとしてこの先が無いということを自分のクビをかけてでもわからせたかったから。
ただ、監督室でやったことがなぜ漏れたのか?
野間が話したなら、もう野間は将来が無いと思う。
返信2
83
32
°°°°°° | 18分前
昨日の試合で野間がホームランを打った時に誠也が野間の頬を複数回平手打ちしておりましたよね。それを見た緒方監督は二人とハイタッチ。
何か問題が起きても球団はしかるべき所に報告をしトップが直ぐさま謝罪をして皆で笑いに変えていく、カープのこういう所が好きでございます。
是非とも吉本興業にも見習っていただきたいと願います
返信3
76
25
nmf***** | 12分前
野間がやるべきことをやらなかっただけの事やろ?
この御時世、緒方監督も暴行は良くないとは思うが、果たして当人同士がどう思っているのかが一番の問題。
緒方監督は野間が少々やらかそうが我慢して起用している印象があるし、何とも思ってないんやないの。
返信0
27
6
T | 30分前
大船渡の佐々木くんに連投を求めるのも時代錯誤。
いずれにしても、本当に当事者が納得しているのなら問題ないと思いますが。
返信3
154
29
gon***** | 14分前
かつて故・仰木彬氏が若手現役選手だった頃、当時の三原監督から「凡打での一塁全力疾走はプロのやることではない」と、釘を刺された逸話があるんですね。
三原監督は仰木氏を選手としてでなく指導者での将来を見込んでいたらしく、その指導の真意は「細かいことにとらわれてなく、大局的に野球観や勝負勘を培ってほしい」といったことではなかったかと。

時代が怠慢プレイを許さなくなっていること抜きに、緒方監督にはもっと違った視点での指導法もあったのでは。

※事態が明るみになってからのカープが勝敗的に復調に向かっている事実はどう解釈すればいいか…?
返信1
18
36
zoo | 21分前
単純に質問なのですが、今回の監督暴力問題は何度も何度も各社報道してますが、反社会との繋がりで退任された監督はあの時期こんなに騒がれてましたっけ?ほとんど記憶が無いのですが。
返信4
63
8
thr***** | 2分前
この記事を書いた人って、そこに至るまでの背景を知った上で、書いてるのかな?上っ面だけで判断してるなら、完全に余計なお世話。最終的には球団が判断することだから、他人が、とやかく言うべきではないでしょ。
返信0
0
0
Mr.炭水化物 | 7分前
野間本人に被害者意識がないのなら丸く収めるべき。丸く収まったからこそカープが復調した。
暴力は肯定出来ないが、怠慢プレーもプロとして如何な物か。お互いが反省しないとならない。マスコミの好餌となっているが、外部が騒ぎ立てることではない。
返信0
13
5

関連記事

この記事と関連する記事

広島・選手殴った広島・緒方監督を「厳重注意」ですませるプロ野球の時代錯誤

カープ日刊ゲンダイ

(0)TB(0)

AFTER「広島・小園 打棒爆発で侍ジャパン入り見えた!

BEFORE「広島・大瀬良51日ぶり7勝目 6回2失点粘投「勝てたことはありがたい」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top