FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 07/27

広島・小園 打棒爆発で侍ジャパン入り見えた!



 こいつは本物だ。広島のドラフト1位新人・小園海斗内野手(19)が26日のヤクルト戦(神宮)でプロ初本塁打を含む4安打4打点と大暴れ。ルーキーの働きに触発されたチームは今季最多の18安打で12―3と大勝し、7連勝で22日ぶりに貯金1とした。あと三塁打が出ればサイクル安打達成という猛打には、視察に訪れていた侍指揮官も度肝を抜かれたようだ。

 いまの小園には、一気に正遊撃手の座をつかんでしまいそうな勢いがある。16日のDeNA戦から9戦連続でスタメンに名を連ね、前日まで4試合連続安打。打順は7、8番と下位だが、直球にも振り負けない力強いスイングは首脳陣も「並の高卒新人ではない」と舌を巻く。

 2回の第1打席で中前打を放って連続試合安打を5に伸ばすと、小園は“ゾーン”に入った。3回の第2打席では浮いたスライダーを一閃。プロ42打席目にして初打点&初本塁打となる3ランを右翼席に放り込んだ。

 5回の第3打席は左中間へ二塁打。あと三塁打が出ればサイクル安打という状況で迎えた8回の第4打席は空振り三振に倒れたが、9回一死一塁の第5打席は左翼線への二塁打で打点も挙げた。左翼手がもたついていたため、本人は「(三塁まで)行けば良かったなと思いました」と苦笑いだったが、走攻守全てで輝きを放つ“小園デー”となった。

 大瀬良の投球をチェックするために神宮球場を訪れていた侍ジャパンの稲葉篤紀監督(46)も驚きを隠せない。「非凡な才能を持った素晴らしい打撃をしているな、と。打席の中での修正だったり、ひと振りで決められる能力の高さだったり、素晴らしいと感じました」と小園を絶賛し、1年後に迫った東京五輪のメンバーとしても「私の中で非常に強いインパクトを与えていただきましたので、これから見ていきたい選手の一人になりました」と含みを持たせた。

 順風満帆だったわけではない。開幕一軍に名を連ねながら、試合出場もなく二軍落ち。6月20日に再昇格してプロ初打席初安打を記録したが、出場4試合で4失策と守備で精彩を欠き、7月1日に二軍へ逆戻りした。それが15日の再昇格後は、この日も含めた10試合で32打数10安打の打撃もさることながら、課題の守備でも後半戦は無失策と安定感が出てきた。「(守備は)慣れたわけじゃないですけど、打球のバウンドを合わせて捕ってというところは(前回の)経験を生かしてやっています。前は足が止まっていた。出るところは出てという(今は)意識でやっています」

 悩みの種でもあるという“手汗対策”にも抜かりはない。ユニホームのポケットに忍ばせている滑り止めのロジンでも対応できないほど「手汗がすごいんです」という小園は、ズボンの裾をヒザ下まで上げる“オールドスタイル”でストッキングを2枚ばきし、手が湿るたびに「滑らないように靴下(ストッキング)を触って(汗を)拭ってます」という。

 2度の二軍落ちでは、その都度、持ち帰った課題を克服した。チームスタッフの中からは「今は下位を打っているが、1番に定着する日もそう遠くないんじゃないか」と予測する声も出ている。“逆転のカープ”に頼もしいニューフェースが加わった。

◇掲示板

msr***** | たった今
しっかり振りに行ってコンタクトできているのは良いけど、しっかりボール球を見極め出塁率を上げないといけない。
四球が0というのは如何に相手投手がストライクを投げているかということ。
返信0
0
0
つばくん | 20分前
「侍ジャパン入り見えた!」は言い過ぎかもしれないけど将来的には入るだろうね。というか絶対に入ってほしい!
返信0
13
0
reikik | 20分前
まだ侍ジャパンは早い気がするが
シーズン終了までに安定した結果残したらまだしも
返信0
7
1
sto***** | 17分前
東京五輪は無いね
早くて次のWBCでしょう
返信0
10
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・小園 打棒爆発で侍ジャパン入り見えた!

カープ東スポ

(0)TB(0)

AFTER「広島・カープ 予告先発投手 7月28日

BEFORE「広島・選手殴った広島・緒方監督を「厳重注意」ですませるプロ野球の時代錯誤

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top