FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 07/28

広島・西川龍馬7日間で先頭弾3発 「マジ!?」仰天の球団記録で8連勝けん引



 「ヤクルト2-3広島」(27日、神宮球場)

 広島の西川龍馬内野手(24)が初回、自身3本目の先頭打者本塁打を放った。シーズン3本は2015年・丸以来4年ぶり。しかも21日の巨人戦が自身初。そこから7日間で3本目となり、三村敏之、緒方孝市の週間2本を抜いて球団新記録を樹立した。チームはソロ3発で8連勝、貯金2。首位・巨人との、17日時点の12ゲーム差が10日で5ゲームに。切り込み隊長による躍進は本物だ。

 1番西川が「神宮花火ナイター」の口火を切った。プレーボール直後、小川が投じた初球の145キロを迷わず振り抜いた。打球は逆方向へ伸びて真っ赤に染まる左翼席へ着弾。24日中日戦(マツダ)以来3試合ぶりの先頭打者本塁打で、チームに勢いをもたらした。

 「積極的に打ちにいきました。風にも乗ってくれましたね。初回にいい先制点になって良かったです。その後誠也も打ったので」

 後半戦に入り、ハイペースで先頭アーチを量産している。1週間3本は三村敏之、緒方孝市を抜いて、球団新記録だ。試合後、先頭弾について「たまたまです」と繰り返していた西川も、思わず「マジ!?」と声を上げた。

 右打ちだった小学生の頃は阪神・今岡のファン。法被に「龍馬」と刺しゅうして家族と甲子園へ足を運んだ。当時憧れた背番号7はシーズン7本の先頭弾を記録。恐怖の1番打者として攻撃をけん引した姿は今の西川と重なる。今季は4、9番以外すべての打順に座るが、後半戦から定着したトップバターが徐々に板に付いてきた。

 球宴期間の練習中、西川は前半戦の成績を「カスです」と吐き捨てた。今季は規定打席到達プラス「打率3割10本塁打」を目標に設定するだけに前半戦終了時点の「打率・264、5本塁打」は納得できるはずがなかった。球宴明けから調子を上げ、8試合連続安打中。打率も・275まで戻した。球団単独2位の27試合連続安打を記録した男が、再び快音を奏で始めた。

 三回は1死走者なしから右前打でチャンスメーク。中堅の守備でも三回無死一塁から青木の正面のライナーを好捕した。主力としての重圧は「あまり考えないようにしている」というが、存在感は日ごとに高まっている。

 チームはソロ3発で8連勝。貯金2となり首位巨人に5ゲームに迫った。西川は「勝っているので、それが何よりです」と満足顔。緒方監督も「接戦をものにして、もう一つ、明日全員の力で」と言った。ミラクルVへ、新・鯉のリードオフマンが赤ヘルを引っ張る。

◇掲示板


新着順
古い順
そう思う順
hat***** | 3時間前
龍馬に限っては先頭でもランナー背負っても関係なく打てている。得点圏もバティスタ、會澤に次ぎ3割。龍馬の打率が上がれば主軸に戻す選択肢もありとの記事を先日見たが、松山がなかなか安定しないからね。誠也の得点圏にも影響が出てると思う。小園1番、龍馬5番という手もあるが、今はチームに勢いついてるし下手にいじらない方が良さそうかな。長野が爆上げして上がって来てくれんかなぁ。そろそろ見たいが。
返信0
203
3
kas***** | 3時間前
匠のバットコントロールがあるがゆえに
低めのボール球に手をファールしているが
見逃すことができれば四球も増え
率も上がると思う。
悪球をヒットにできるが選球眼を磨いて欲しい。
返信3
200
17
bask | 2時間前
西川は高いイチローのようなトップからのスイングでホームランの角度で打てるので、天性の素質を持っているのかも。
イチローは同じトップでもライナー性になるから、ホームランを狙うとスイングを崩しかねなかったので単打狙いに徹したように思う。
田中、菊池もイチローと同じでライナー性になるのを、無謀にもトップを下げて打球を上げようとしたので、打撃フォームを崩したんだと思う。
過去にも高橋慶彦、ノムケンも同じ失敗をしたが、誰かコーチが直してやれないのかね。
返信1
59
15
gro***** | 2時間前
開始直後に切り込み役が機能すれば、試合を優位に進める事が出来る典型だと思う。4試合続けて先発に勝ちが付いたのも良い。このまま投打が噛み合えば連勝は伸びるように思う。
返信0
35
1
mel***** | 3時間前
悪球打ちは西川の長所であり短所であるがゆえに、なかなか改善するのは難しいよね。変に型にはめると全部がおかしくなっちゃうから。本人も周りもわかってるよね。
返信0
107
4
tom***** | 3時間前
外野にコンバートされたが、守備の安定が打撃に繋がっていると思う。来シーズンキクが抜けたとしたら、1番 西川、2番 三好でも面白い。2人で相手投手の球数を増やしてくれれば。
返信1
32
1
daf***** | 3時間前
連勝中のチームの攻撃に勢いを付けている。びっくりするような高めの球を良く打つがフルカウントから見逃し四球を選び出塁率が上がれば更に怖くなる。
返信0
66
3
rar***** | 3時間前
5月の頃の打撃に戻ってきたね。
バット捌きが上手い分悪球に手を出す場面もみられるが
甘いボールを仕留める確率も上がってきたようだ。
返信0
26
1
dai***** | 3時間前
まさに切り込み隊長。
先頭打者弾が印象付けば四球も増えてくるはず。
出塁率を上げて巨人追撃を!
返信0
41
1
olg***** | 2時間前
カープ5月の連勝の頃は、龍馬が試合連続安打を続け、バティも好調だった
ところが、この二人の調子が落ちるとチームも勝てなくなってしまった
今回の連勝も近い構図なので、また嫌な時期がくるのではと、戦々恐々としているんだが
返信1
14
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・西川龍馬7日間で先頭弾3発 「マジ!?」仰天の球団記録で8連勝けん引

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・ファーム情報 7月27日オリックス戦 苦悩の山口に無言の激励

BEFORE「広島・マツダスタジアム、内野自由席への入り方は?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top