FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 07/29

広島・小園プロ2号!セ高卒新人ゴジラ以来の2度目猛打賞「今日は絶対に打ってやろうと」



 ◇セ・リーグ 広島12ー5ヤクルト(2019年7月28日 神宮)

 広島・小園海斗内野手(19)が28日のヤクルト戦で2号本塁打を含む3安打を放ち、9連勝に貢献した。2点優勢の3回に右越え2ラン。先発野手全員で今季最多タイ18安打の猛攻に拍車をかけた。投げては九里亜蓮投手(27)が7回2失点の粘投で5勝目を挙げた。30日からは5ゲーム差で追う巨人と敵地で3連戦。大事な直接対決へ弾みを付ける快勝だった。

 非凡なセンスをまた見せつけた。暴投と会沢の適時二塁打で3―1とした3回、なおも2死二塁の好機で、小園が鮮やかな2号2ラン。初球に2番手・大下の内寄りカーブを振り抜くと、打球は敵地の右翼席に吸い込まれた。

 「昨日(無安打が)悔しかったので、今日は絶対に打ってやろうと思っていた。浮いて来た球を逃さず打てたので良かったです」

 26日の初戦にプロ1号を放ったばかり。4安打4打点と打ちまくり、5回に左中間二塁打を放った際には、小学校時代に在籍した宝塚リトルの先輩で、憧れの山田哲から二塁ベース上で「“三塁打でサイクルやぞ”と言われました」とうれしそうに笑う。

 前日の2戦目から相手バッテリーは配球を変え、警戒度をMAXに上げた。先発・小川が小園に投じた全8球のうち直球はゼロ。東出打撃コーチは「高卒の新人に直球は投げられないということ」と指摘、第1打席で3球連続空振りした低めのチェンジアップを2打席目から見逃した修正能力に驚き、この日も初球カーブを本塁打する対応力に「レベルが高い」と感心した。

 小園は7、8回にも初球を中前、右越えに運んで3日間で2度目猛打賞。打率は初めて3割を超えた。それだけじゃない。1点を追う2回1死一、二塁では、8球粘ってプロ初の四球を選び、同点劇をお膳立て。ちょっぴり胸を張った。

 「昨日は低めを振ったけど、1打席目はしっかり低めを見て四球を取れた。少しは成長できたかな…と」

 チームは破竹の9連勝。貢献度の高い小園を、緒方監督は「ファーストストライクは打ち損じることが多いけど、あの子は捉えるからね。打撃センスを感じる」と絶賛する。

 3回の先頭・奥村の三遊間へのゴロを強肩で刺すなど、攻守で非凡なセンスと存在感を発揮する19歳。30日からの首位・巨人3連戦に向けても「自分の力を出せるように、一日一日全力でやりたい」と目を輝かせ、大暴れを誓っていた。(江尾 卓也)

◇掲示板


新着順
古い順
そう思う順
***** | 3分前
緒方監督が小園にメロメロだそうだけど、ファンもメロメロ。
誰もが皆まさかこんなに早く一軍で戦力になると思ってなかったでしょう。
もともと守備には定評があったけど打撃がアジャストしてるのが凄すぎる。初昇格のときはとにかく振りまくってたけど、ここ最近は粘って四球を選んだり出来ているし。

田中の不調でなかなか形が決まらないなか交流戦~AS前後のチーム状況を救ってくれているね。
三好も好調だし、2人の新顔中心に暑くて苦しい8月を乗り切ってほしいな。
返信0
0
2
gld***** | 9分前
さすがにこの好調が続きはしないだろうがそれでも凄すぎる
鈴木誠也級になれたらいいね
返信0
12
1
九里リンの事かーー!あの投手滑舌悪くね? | 6分前
打撃もすごいのだけど、守備も田中に劣らず強肩だなって思いました。
返信0
4
0
so_***** | 5分前
広島OBの野村謙二郎に近いイメージがある。
守備を多少目をつむっても、打を活かすべきか?
返信0
0
0
ste***** | 4分前
リーグ3連覇中のショートなんて、普通に考えたらチャンスすら与えてもらえない。
田中の信じられない不振、という強運の持ち主だね。

そのツキを中村奨成に少し分けてほしいぐらい。
返信0
0
0
dgw*** | 8分前
次の巨人戦、東京ドームでも
1本打ってくれよ。
返信0
4
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・小園プロ2号!セ高卒新人ゴジラ以来の2度目猛打賞「今日は絶対に打ってやろうと」

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・九里 吠えた5勝目 粘投7回2失点、打線の援護感謝「何とか抑えたいと」

BEFORE「広島・プロ2号を含む猛打賞の広島・小園 緒方監督も絶賛「打撃センス感じる」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top