FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 07/29

プロ2号で猛打賞の広島小園 今季HR10本でも来季年俸はジリ貧確実



 成績は年俸に反映されてしかるべきだがココは例外か。

 広島のドラフト1位・小園海斗(19)が28日のヤクルト戦に「8番・遊撃」でスタメン出場。2点リードの三回2死二塁から、ヤクルトの2番手、大下の初球カーブを右翼席に運ぶプロ2号。「浮いてきたボールを上からしっかりたたくことができた」というルーキーは、この2ランを含む3安打の猛打賞と気を吐いた。

 小園は26日もプロ初アーチを放ち、5打数4安打4打点の固め打ち。九回に三塁打が出ればサイクルヒットだったが、惜しくも二塁打に終わった。ここまで16試合で打率.308、2本塁打、6打点は立派。広島の高卒新人では19年ぶりの開幕一軍入りを果たし、この日は同新人では52年ぶりの2号アーチと数々の話題も提供。今季、最も注目される高卒ルーキーといっても過言ではない。

 しかし、入った球団が悪かった。広島は、「3年活躍してやっと一人前」といわれるほど、年俸査定がシビアな球団だ。例えば、4番を打つ鈴木誠也(二松学舎大付高から2012年ドラフト2位入団)も、年俸600万円の1年目は11試合に出場(12打数1安打)し、50万円増。2年目は36試合、打率.344(64打数22安打)、1本塁打、7打点でたったの250万円しかアップせず、3年目は97試合、同.275、5本、25打点でも1700万円という低評価だった。

 ちなみに小園の今季年俸は800万円。この先ホームランを10本打っても、サイクル安打を記録しても、いまだに二軍にいる中日のドラ1根尾昂の年俸(1500万円)は抜けないだろう。

◇掲示板

not***** | 5時間前
薄っぺらい記事しか書けんのかね、ゲンダイは。
返信22
2441
156
whi***** | 5時間前
その誠也が今では成績も年俸も球界を代表するぐらいの選手になってるところを見ると広島の育成が正しかったことの証明だろう。丸もマエケンも同じ。その後FAで出て行くかどうかは選手の権利と選択なのでそれはそれでいい。
実力も成績も伴わないのに金ばかり払って芽が出ない選手はいくらでもいる。
返信50
2171
164
nic***** | 5時間前
若い選手が野球の実力を向上させることが出来る素晴らしい球団に入ったと思うが。確かに年俸面では寂しいが、実力に見合った報酬が得られなくなったら将来は丸のようにFA行使すればいい。ファンとしては残念だが仕方ないこと。

ゲンダイの給料は他の週刊誌各社に比べて抜群なのか?実力をつけて素晴らしい記事が書けるジャーナリストに成長できる環境なのか?少なくとも後者に関してはNoみたいだな。
返信11
1567
91
kar***** | 5時間前
入った球団が悪かったとの記事に、悪意を感じます。ここに書かれた年俸も推測にすぎません。
野球へのモチベーションは、金銭だけではありません。丸が銭ゲバ球団に買われたにせよ、丸をあそこまで育成したのは、本人の努力だけではありません。広島という球団が選手育成に関して、打てなくても守れなくても、我慢強く出場させ、選手能力を伸ばしたのです。
丸を育てたのは、広島です。小園はまだ未知数ですが、広島という最高球団に入ったからこそ、球界屈指の選手におお化け出来るはずです。全てを金で判断する、この記事を書いた記者に猛省を促します
返信9
623
44
。 | 5時間前
失礼な記事!!
返信0
825
35
sin***** | 5時間前
年間通して出場もしていないのに
2000万や3000万に跳ね上がる方がどうかしていると思うんですが
返信7
661
10
oot***** | 4時間前
これからも出場し続ければ小園には出来高満額が出るでしょ。グッズも売上がいいからインセンティブがそれなりにあると思う。今は個人、チーム成績で平均年俸も中の上くらいのカープなんだから、安く使い倒すなんて一体いつの時代の話をしてるんだろう。ようはどれだけ早くレギュラーになれるか、レギュラーで出続ければ年俸は上がる。主力で定着して結果を残し続ければ広島もそれなりの金額は出るよ。

例えば、2007年ドラフトでカープ在籍中の丸より高給をもらっていたのは中田翔だけだし、2012年ドラフト組では全球団をみれば投手は野村、打者は菊池が一番の高給取りなっている。

記事にある鈴木誠也は現時点で2012年ドラフト組で野手では宮崎に並ぶトップ評価されている。投手を含めれば大卒の菅野と則本が上だけど。彼らの年齢になる頃には似たような評価かそれ以上の年俸でFAになるだろうと思う。
返信0
206
8
hai***** | 5時間前
年数と実績を重ねて年俸が付いてくるものかと。来期活躍できるとは1年だけの成績見てもわからないでしょう。ただ、残した実績は正直に評価してほしい。小園だけじゃないけど後半戦の巻き返しの一翼を担っているのは間違いないから。これを継続してもらわないとね。
返信0
330
15
sin***** | 5時間前
他球団が高すぎるだけでしょ。
いくら年俸が上がっても長く活躍できないとプロ野球選手としては意味がない。
じっくり育ててきたからこそ今のカープがある。
一般の会社でも3年では給料なんて全然上がらないし、すぐに年俸が上がれば中には怠ける選手もいる。
3年活躍すればしっかり評価してくれるカープはやはり夢があると思うし持続力もある。
返信7
316
36
tak***** | 5時間前
というか他球団が上げ過ぎでは?

カープというチームは確かに年俸の上がり方は低いけど、大盤振る舞いをして球団経営を圧迫した球団は過去に沢山あったと思うけどね。

それに小園君がFAで巨人やソフトバンクに移籍したいのであれば引き留めは出来ないけど、逆に考えればカープに入団すれば早くから一軍で活躍出来て旬の時期にFA移籍出来るという売りになるしね。
返信14
405
45

関連記事

この記事と関連する記事

プロ2号で猛打賞の広島小園 今季HR10本でも来季年俸はジリ貧確実

カープ日刊ゲンダイ

(0)TB(0)

AFTER「筑陽学園・16年ぶり夏甲子園 西舘完投勝利/福岡

BEFORE「広島・カープ 予告先発投手 7月30日

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top