FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/01

広島・27年ぶりプレーボール2者連続弾 西川の球団新月間4本初回先頭弾から巨倒



 「巨人2-3広島」(31日、東京ドーム)

 カープが巨人に食らいつく。広島は一回、1番・西川龍馬内野手(24)と2番・菊池涼介内野手(29)の初めてとなるアベック弾で勝利を手繰り寄せた。西川の初回先頭打者本塁打は今季4本目。シーズン4本は、球団では04年・緒方孝市(6本)以来、15年ぶりで、月間4本は球団新記録だ。また、初回の先頭打者弾から2者連続アーチは27年ぶり4度目の快挙だ。

 大きなフォロースルーと共にはじき返された打球が、右翼席の最前列に飛び込んだ。試合開始直後に西川が放った一発が、攻撃陣に火を付ける。自身初の2桁本塁打となる10号ソロは、球団史に名前を刻む月間4本目の先頭打者弾だ。

 「たまたまです。思い切って振り抜くことができて、良い先制点になって良かった」

 2ボール1ストライクから、4球目の高めの直球を振り抜いた。外角へのスライダーも予想される中で「真っすぐに絞っていった」。143キロを完ぺきに捉えた一打だ。

 後半戦初戦となる15日のDeNA戦から1番を担い、打線をけん引する。シーズン4本の先頭打者弾は、球団では04年の緒方孝市(6本)以来、15年ぶり。さらに月間4本は70年6月の三村敏之、99年9月の緒方孝市を超える球団新記録だ。「全く意識していないです」。さらりと言った言葉が頼もしかった。

 西川に続き、菊池涼が左越えソロを放った。初回先頭打者から2者連続本塁打は、球団では27年ぶり4度目。「龍馬と初のアベックホームラン」と菊池涼。追加点で試合の主導権を手繰り寄せた。

 1番・西川から4番・鈴木までメンバーが固まった状況。西川が安打を重ねることは、後を打つ選手に大きなプラスがあるという。迎打撃コーチは「先頭で真っすぐを捉えてくれることで、投手のその日の状態がわかる。1つのバロメーターになっている」と説明した。

 前日7月30日に黒星を喫しただけに、この日はどうしても白星が欲しかった。1、2番コンビの活躍で手にした価値ある1勝。緒方監督は「きのうの嫌な感じを打ち消してくれた」と力を込めた。

 8月戦線に入る。1日に勝ってカード勝ち越しを決めれば、巨人追走ムードはさらに加速する。「1番はスムーズに入っていけている。とにかく塁に出ることを心掛けていきたい」と前を向いた西川。本当の戦いが待つ夏場も、勢いを持続させてチームを前へと進めていく。

◇掲示板

airisu | 2時間前
27年ぶりとは、私がまだ子供の頃の話で、
西川選手と菊池選手の連続弾は、
確かに私の記憶にないはずです。
それにしても、ここに来て西川選手、
本当に素晴らしい活躍で素晴らしいの一言です。
よく解説者が「バットコントロールが天才的だ」とか、
言われているのをよく聞きますが、
勿論、先頭打者ホームランも素晴らしいですが、
一発で決めるあのバントは皆さん解説者が言われるように、
天才だなと思います。
このまま、後半戦、西川選手が一番で、
座り続けるとしたら、
広島の奇跡の4連覇も「奇跡ではないかもね」なんて、
思えたりします。
今日は野村投手の登板です。
初回から沢山点を取ってあげて、
楽に野村投手が完投できます事を願っています。

今日もドキドキ、ワクワク、
どちらが勝つにしても素晴らしいゲームを楽しみにしています。

巨人も広島もガンバです。
返信0
125
11
rtw***** | 3時間前
昨日の試合開始直後は、今日はどれだけ打線が爆発するかと期待したが、結局最初だけで不安が残った。誠也のタイムリーも当たり自体は良くなかったし、下位打線も全く打てずに繋がりを欠いた。今日の野村は大量点で援護しないと厳しいと思うので、打線の奮起を期待したい。幸いメルセデスは過去に打てているので、久々に爆勝するところを見せてくれ!
返信0
236
17
masuda0929 | 2時間前
三連戦の第二戦。土俵中央に押し戻しました。
今日は、野村の先発です。チームが大変な時に1か月近く下にいました。FA権も取得しましたし、ここでいいとこ見せないと売りどころがないですよ。
昨日の試合、よく7回アップアップの遠藤を辛抱しましたね。緒方の
勝負は今年だけではないよ。来年以降もカープが優勝争いをしていく為には、新戦力の台頭が待たれます。今年末は菊池がポスティグでメジャー挑戦します。オファーがあることを祈る。あつも野村も今年中にはFAを取得します。あつさんは争奪戦になるでしょう。
その意味で来期は戦力が読めません。緒方監督の意図がよくわかります。ただフランスアは無理してると、今年の中崎のようになります。
返信0
83
5
ych***** | 3時間前
序盤の先制が大事なので、今日も野村を早く援護してほしい。野村対巨人打線では、完全に抑えることは難しい。6回3失点で上出来と思えば、昨日のような初回の先制パンチを今日も見たい。バティスタ、誠也の爆発にも期待。
5番は松山でいいんじゃないの?スリーラン打って翌日スタメン落ち、代わりのメヒアがノーヒットでは勢いを削がれる。メルセデスは左のほうが打たれてるし。
返信1
91
4
ball&chain | 3時間前
龍馬を1番でと報じられた時、それまでどちらかと言えば第一打席はあまり打てず試合後半によく打っているイメージだったので、適性あるのかな?と正直疑問視していたのだが…ここまで適応してハマるとは思わなかった。

まずは今季怪我なく規定打席到達してレギュラー定着への第一歩を踏み出し、来季以降は誠也・バティとともにフルシーズン打線の中軸として稼働してもらいたいね。
返信0
63
4
dem***** | 1時間前
西川選手大活躍ですね。昨日のような試合を勝ち切ったことはチームにとっても良かった。昨日は相手投手との兼ね合いもあって、松山を外したと思うが、1番西川、3番バティスタ、5番松山固定でいいと思う。
今後、メヒアの起用をどうするかですね。代打として使うか、三好と安部の状態をみながら、サードで6,7番を打たせるのか?首脳陣の判断にかかってくると思う。
返信1
5
0
htc***** | 2時間前
メヒアと中﨑の使い方に注目している。
メヒアを使うならスタメンで使ってやって欲しい。
その方が代打出場よりも結果を出してくれると思う。
中﨑はいきなり抑えではなく、まずはフランスアの前で投げさせてやる方がよいと思うが、中﨑本人が抑えをやりたいと言うのなら気持ちを尊重してやる必要があるかも知れない。
返信1
4
9
rar***** | 4時間前
今日勝ってカード勝ち越しすればまだ希望が持てる
打線も5月の頃の勢いを取り戻しつつある
今日先発の野村にはがんばって試合を作って欲しいね
返信0
72
2
tom***** | 3時間前
やはり先頭打者が活躍するとチームの得点力が安定する。あとは5番。誰になってもいいけど、とりあえず固定されるように頑張ってほしい。
返信0
24
2
cam***** | 3時間前
今季の巨人はいいチームになっていると思う。3割クリーンナップは強力だし、若手も起用に応えて活躍している選手が多い。信賞必罰がハッキリしている。何よりチーム一丸で優勝目指している雰囲気がある。その巨人にドームで勝ち越せたら、逆転優勝の可能性も高まると思うんだけど、なんか、特にベンチが優勝を目指してるのか分からなくなることが多いんだよね。
返信1
16
1


関連記事

この記事と関連する記事

広島・27年ぶりプレーボール2者連続弾 西川の球団新月間4本初回先頭弾から巨倒

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・中村奨成 安定した送球を求める強肩捕手の地道な取り組み

BEFORE「広島・DeNAサヨナラで首位と3.5差、広島も勝利、ヤクルト5連敗…31日のセ・リーグは?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top