FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/01

広島・中村奨成 安定した送球を求める強肩捕手の地道な取り組み



 広島の中村奨成捕手が、球の握り替えを課題として練習している。正確なスローイングを目指しているが、捕球後にうまく握れないことから二塁への送球が乱れることが多くなっている。肩の強さはチームトップクラス。安定した送球をするために、地道な取り組みが続く。

 地味でも、捕手として最も重要な部分が、中村奨の課題だ。入団時から継続して克服に励んでいるのが、捕球後の球の握り替え。まだ確率が低く「難しいです。でもこれが、しっかりできるようにならないといけない」と唇を結んだ。

 正確なスローイングで盗塁を阻止するためには、素早く正確につかむ必要がある。ミットに球を収めたあと、下半身を動かしながら右手で球を握りにいく。複雑な動作。早く投げなければいけないという心理も働くことも影響している。

 倉2軍バッテリーコーチは「ミットで球をしっかりつかむと、握るのが遅くなる。つかむというより、球を止めて右手にトスするようなイメージ」と助言を送る。続けて「毎日、球を握って、握る感覚を養う。上に軽く投げてつかむことだけでも良い練習になる」と力を込めた。

 肩の強さはチーム屈指。そこに技術が加わって盗塁阻止の確率が上がれば、投手からの信頼も厚くなる。「打撃はもちろんだが、まず守備の面をしっかりできるようになることが大事」。中村奨ははっきりと言い切った。

 春季キャンプで「右第一肋骨(ろっこつ)疲労骨折」。グラウンドに立てない日々が続く中で、倉コーチから1軍の試合をテレビで見て勉強するように言われた。これまで何気なく見たことはあっても、配球を1球ごとにその意味を考えながら画面に向かい、ノートにまとめたことはなかった。

 「去年は、変化球の使い方を説明されても正直、わからなかった部分がある」。実戦復帰してマスクをかぶるようになり、リードに意図が持てるようになったという。ケガをした期間は決して無駄にはなっていない。

 「試合に出させてもらえるのはありがたいこと。1日、1日を大事に過ごしていきたい」。折り返したシーズン。中村奨は全てを吸収して成長していく。(デイリースポーツ・市尻達拡)

◇掲示板

mym***** | 33分前
今はパッとしないけど、数年後にカープを優勝に導く扇の要になってくれればそれでいい。打撃も中距離型でいいので、焦らずにじっくりと力をつけてくればいい。
細身で足が速いのも一つの売りなんで、キャッチャーらしいごっつい体型にならんといかんとは言わんが、故障しない身体は作らんといかんわな。身体の成長は個人差が大きい。もともとやせ型の中村は長い目で見てやらんとね。浩二さんみたいな超大器晩成なんかもしれんし。
それにしても、ドラフト時に即戦力だとか言ってたスカウトや評論家は何だったんだ?
返信0
35
8
alf***** | 56分前
特に目立った成績もなく入団した選手や今なお育成で頑張っている選手は、このような発展途上の途中経過などがスポーツ記事にはまずならないでしょう。 鳴り物入りで入団してきた注目選手なだけに、どんな事でも記事になってしまう。注目されている事を誇りに思いバネに変えて着実に一軍へ登り詰めて欲しい。
返信0
74
4
daf***** | 43分前
同期の山口・遠藤が先に投げヤクルトの村上が活躍しているがポジションが違う。捕手は時間が掛かる。今はしっかりプロで必要な基本動作を身に付けて将来は坂倉と共に主力として活躍して欲しい。期待しています!
返信1
52
3
cam***** | 9分前
故障離脱していた時期を無駄にしてないところに将来への期待が高まる。
倉さんはいいコーチのような気がする。「ミットで止めてトス」、自分は頭で理解しても実践できないが、すごくイメージしやすい。
奨成選手の捕手姿もカッコいい。将来「甲斐キャノン」のような必殺技名をつけてもらえて、カープだけでなく、日本を代表する捕手になってくれたら嬉しい。
返信0
1
0
sdb***** | 38分前
まぁ ゆっくり育てたらいいんじゃないですか?
確かに記事にはびっくりしましたが それだけ大事に育成しよう との考えだと信じてます!
小園がルーキーで出場してますが 実力よりもチームの状況によるもので 本来は中村と同じ位置だと思うし 。
1軍に上がるのを楽しみに待ってます!
返信0
8
2
oyh***** | 1分前
タイトルにある通り、奨成は、地道な取り組みでいいと思う。
Bクラスに低迷している球団なら、キャッチャーでも早い昇格もあるかもしれないけど、カープは、優勝していてキャッチャーも、揃ってる。
ひとつ気がかりなのは、入団以降、倉が付きっきりで教えてるけど、倉だけでいいのかな。
返信0
0
0
a*** | 1時間前
入団して初めて中村がディフェンスに対して前向きな発言をしたように思います。少し遠回りしたけど、きっと良い捕手になってくれるでしょう。
返信0
57
2
kou***** | 40分前
意外なことがきっかけで感覚をつかめることもあるからいつ急成長するかわからないね

とにかく2,3年後が楽しみな選手であることは間違いない
返信0
9
0
oev***** | 49分前
小園くんの活躍で意地の悪い記事やコメントが増えたけど、會澤だってマエケンと同期で時間かかってるのだから、どうか他人の酷評は気にせず、前向きに頑張って下さい。
返信0
25
0
rar***** | 29分前
本人は周りが考えてる以上に焦りがあるかもしれないが、捕手というポジションは
時間が掛かるもの。体もまだまだプロ仕様とは言えないのだからじっくり鍛えて
返信0
2
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・中村奨成 安定した送球を求める強肩捕手の地道な取り組み

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・カープ 予告先発投手 8月2日

BEFORE「広島・27年ぶりプレーボール2者連続弾 西川の球団新月間4本初回先頭弾から巨倒

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top