FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/01

広島・つなぐ野球復活で12差→4差、龍馬だ誠也だ



<巨人2-8広島>◇1日◇東京ドーム

緒方監督のタクトがさえた。同点の7回無死一、二塁。代打磯村が3ボールからのバントをファウルにすると、続く5球目はエンドランに切り替えた。バントの構えからヒッティングして、高く弾んだ打球は三塁手の頭上を越えた。スタートを切っていた二塁走者曽根は一気に生還。勝ち越し点を奪い、さらに勢いづいた。バント安打から2本の適時打で突き放した。打者9人6安打で4得点。つなぎの攻撃とともに、優勝争いに広島が帰ってきた。

緒方監督 しっかり切り替わったサインの中で選手が動いてくれた。しっかりやってくれた。

中軸の安定が広島の復調を支えている。1番西川と4番鈴木の94年生まれコンビが後半戦をけん引。エンドランで勝ち越した直後、西川がバント安打でチャンスを広げ、1死満塁から鈴木が2点適時打で中押し点を奪った。後半戦の打率は西川が4割、鈴木も3割8分1厘で打線を活性化させている。

不振だった大砲にも復調気配だ。4回に同点弾を放ったのは7月まで打率1割台だった松山。巨人メルセデスの浮いた真っすぐを右中間スタンドに運んで流れを変えた。「前半戦、全然力になれなかったので、後半戦は僕がやらないといけない」。チーム浮上のキーマンと自負する松山が復調すれば、打線により厚みが増す。

新顔も出てきた。9回は代打の3年目坂倉のプロ初本塁打の3ランでダメ押し。中軸に復調選手と若手がかみ合い、4カード連続勝ち越し。巨人とは7月18日に今季最大12ゲーム差あったが、4ゲーム差にまで縮めた。緒方監督は「若い選手が多いだけに失敗もするだろうけど、結果が出れば自信にしてくれればいい。経験を積んで成長していってほしい」と相乗効果に期待する。敗戦と勝利、失敗と成功を繰り返しながら、緒方広島が浮上してきた。【前原淳】

◇掲示板

daf***** | 21分前
巨人のバンド処理のミスもあったが打線が繋がり得点出来て良かった。試合を作り好投していた野村に勝ちが付いたのも良かった。次のお盆にマツダで巨人戦がある。これまでに地道に勝ち2差位にまでにしておきたい。先発が5人計算出来救援陣も整いつつある。しっかり休養してレグナルト・一岡が戻って来ると本当に頼もしい。楽しみで仕方ない。
返信0
33
2
airisu | 52分前
以前もコメントさせて頂いていますが、
熊本の巨人戦でもそうでしたが、
つい先日の巨人3連戦もそうでしたが、
丸選手がホームランを打ったり、
打点を挙げると、不思議とカープは勝つんですね。
今日も丸選手の先制打で、巨人が先手を取った時、
やった、今日も広島の勝ちだなって思いましたが、
まったくその通りで、8-2の大勝、
極端な言い方をすると10-0のカープの勝ちでした。
以前、丸選手の事、そんな風に書いたら、
「丸選手って、試合の勝敗に関係ない時に打つんだよね」なんて、
コメントを貰った事がありますが、
今日もまったくその通りだなと改めて思いました。
そして、野村投手のために大量点をと思っていましたが、
思い通りの展開になって本当に嬉しかったです。

勿論、原巨人もこのままではないと思いますが、
「奇跡の4連覇」が「ひょっとして4連覇」に、
なるかもしれないなと思える素晴らしい試合でした。
返信1
115
7
carp1102 | 58分前
次のマツダでの直接対決までに3タテすれば一気に逆転できるとこまで行きたいね。毎カード1ゲームずつでも縮めていけば大丈夫。とにかく貯金を増やしていきたい
返信0
139
10
htf***** | 11分前
今日も勝ちましたネ。初戦を落とし今回は勝ち越しが難しいかと思いましたが、終わったら結局勝ち越しています。
どうしてこんなに、ジャイアンツには相性が良いのでしょうか?
先発陣が最近いいことも、好調の要因であるように思います。
明日からのタイガース戦は、大瀬良から始まりますとりあえず明日如何に得点を取るかを考えて試合を進めて是非勝ってください。
頑張れカープ!!
返信0
2
0
aon***** | 58分前
結果オーライにはなったけど、送りバントはきちんと決めないとダメ!

あと、バスターエンドランを見て去年までの強いカープを思い出した。
(菊池・丸コンビでよく使ってた)

バスターエンドランが決まると、選手もファンも球場も雰囲気が変わって一気に流れを持っていけるので、多用は禁物だけどこれからも使っていってほしい。
返信3
90
9
auk***** | 20分前
前半戦終了時、緒方が「勝負はまだ先。夏場が勝負」と言ったのを聞いた時には「そう言うしかないよな」と少し虚しく思ったが、ここにきて現実味が出てきた。
急速に追い上げるには大型連勝が必須だったが、ここまできたら連敗しない事、直接対決で勝ち越す事が大事。せっかくだから、4連覇狙いましょう!
返信0
10
1
*** | 59分前
打順がほぼ固定されてきてから無敵の強さですね、特に西川のトップバッターが大当たり。
返信1
60
0
xjc***** | 49分前
2週間のうち直接対決が6度。5勝1敗は通常運転として、それ以外の他球団が読売を叩いてくれたことも大きい。
パワ原監督のメモリアルで空の祝砲をプレゼントしてやったが、1敗を挟んでまた二桁に近づく連勝を記録しながら差を詰め、お盆のマツダ3連戦で首位交代といきたい
返信2
27
3
ポンポコチッタッタ | 52分前
是非日本シリーズに進出して
交流戦の雪辱を果たしてほしいですね
返信0
33
0
通常攻撃が全員凡退で二割攻撃の阪神さん | 1時間前
広島さんの6回の見事な酒乱DV筋肉野郎打ちが素敵すぎて北條のホームラン見逃してしまったじゃないか。でも許す。よくやった
返信0
45
5

関連記事

この記事と関連する記事

広島・つなぐ野球復活で12差→4差、龍馬だ誠也だ

カープ日刊スポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・坂倉、九回にプロ初本塁打の3ラン「無心でした」巨人の戦意喪失させる

BEFORE「広島・野村 6回1失点でG斬り、通算70勝目 1―1で降板直後に打線爆発「いつも助けてくれる」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top