FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/06

広島・西川 8・6に打った、走った!巨人と1差弾「元気よくプレーしていることに感謝して頑張りたい」



 ◇セ・リーグ 広島8―4DeNA(2019年8月6日 マツダ)

 2位・DeNAとの直接対決で3点先取されながら鮮やかな逆転勝ち。夏場の大きな9連戦初戦を8―4の快勝で飾った3位・広島のお立ち台には逆転劇の立役者、アドゥワ誠投手(20)と西川龍馬内野手(24)がそろって上がった。

 2―3で迎えた4回の攻撃。2死走者なしから9番に入っていた先発投手のアドゥワが三塁ゴロを放ち、投手ながら一塁ベースへ全力疾走した。当初はアウトの判定もリクエスト成功で内野安打に判定が覆ると、直後に打席へ入った1番・西川が左翼スタンドへ値千金の逆転11号2ラン。これで一気に波に乗った広島は13安打で8点をもぎ取り、勝利を収めた。

 投げても7回6安打3失点(自責0)で5月19日以来79日ぶりとなる今季3勝目(4敗)を挙げたアドゥワは中継ぎ登板を経ての先発白星に「どんな立場でも変わらないので、とりあえず先発の役割を果たそうと思いました」とし、「アツさんのリードのおかげです」と女房役の会沢に感謝。「自分の勝ちよりチームが勝ったことが一番なので良かったです」と安どの表情を浮かべた。

 4回の全力疾走について「バッティング練習は一応やっているので。その努力がたまたま…ハイ。出ました」とはにかむと、スタンドからは大きな拍手。続いてヒーローインタビューとなった西川は「頑張って走ってくれたんでね。何とか楽に還せて良かったです」と自身の一発を喜んだ。

 「ヒットでつなぐことを最優先に意識して、それが最高の結果になって良かったです」という西川は7月15日の後半戦初戦から1番に定着し、後半戦19試合で早くも6アーチ目。その間、チームは15勝4敗と西川の活躍がそのままチームの好成績につながっている。この日も5打席に立って3打数2安打2打点2四球と4打席で出塁。盗塁も決めている。

 切り込み隊長としての役割について「先頭やったら塁に出ることを意識して、得点圏やったら(走者を本塁に)還すことを意識して(打席に)立ってます」という西川は、球宴明け19試合で早くも本拠マツダで3度目のお立ち台となったが「ちょっと多いスね」と苦笑い。スタンドからの笑いを誘った後でインタビュアーから「ファンはまだまだたくさん上がってほしいと願っていますよ」と水を向けられると「それぐらい活躍できるように頑張ります!」と高らかに宣言することも忘れなかった。

 これで7月17日に最大12あった首位・巨人とのゲーム差はついに1差。「相手は関係なく、1試合1試合目の前の試合に全力で戦って、こうやって元気よくプレーしていることに感謝して、またあしたから頑張りたいと思います」。試合前には黙とうが捧げられ、広島にとって大事な8月6日に挙げた大きな白星。平和を祈る「ピースナイター」で鳴り物応援もなかったマツダに、西川の元気な声が響いた。

◇掲示板


最終的には優勝経験がものを言うと思うからカープが抜け出しそうな感じはあるね。三連覇という大きな自信が選手の中にあると思うし、混戦でも抜け出せる力はあると思う。チーム一丸で1戦1戦全力で戦うだけ。明日もこの調子でどんどん勝って行こう
返信0
129
7
mdj***** | 30分前
NHKニュースウォッチ9でも勝利を呼びこんだプレイとしてアドゥワの全力疾走にスポットが当てられていましたね。
投手、しかも2死ですぐに投球に備えなきゃならない投手にまでは求められていないはずの必死なプレイ、でも結果それが流れを呼び込み、カープ打線に火をつけ、逆転につながった。
そもそもカープではかつては新井さんのようなベテランも、エルドレッドみたいな巨漢でも、全力疾走は当たり前、ブラッドなんか膝を痛めていたってお構いなしだった。しかし野間のようにそれを忘れてしまっている選手もたまに見受けられる。今日のアドゥワを見て、もう一度その大事を思い出してくれたらなと思うし、その凡事徹底の野球こそがカープの魅力だと思うので。
返信0
89
6
daf***** | 43分前
アドゥワ。ナイスピッチング。打線も効果的に得点を重ねて素晴らしかった。菊池ナイスファインプレー。あれがなかったら分からなかった。強い横浜相手にこの勝ちは大きい。ただ審判はしっかり判定して欲しい。その後に得点したので少し後味は悪い。今後は横浜とのマッチレースになりそう。犯罪集団悪代官率いる巨人は下がる。
返信0
81
6
ner***** | 51分前
広島の1番がよく似合う!
今日の逆方向のホームランはすごかった。
西川が打ち出してからカープは良くなった。
このまま、8月で突き放してほしい。
返信0
100
2
qls***** | 39分前
アドゥワの全力疾走が実を結び、後の西
川も応えてくれた。そして逆転のまさに
カープらしい最高の流れの展開にですね
執念野球もだが、執念リクエストもまた
実を結びましたよ!。(^o^)v
返信0
17
0
ワシらウシか? | 45分前
アドゥワがよく走った。セーフになったお陰で西川の逆転ツーランに繋がり、上茶谷が動揺したのかは知らないが、そこで流れが変わった
CSを考えても、上茶谷に嫌なイメージを持たせたのは大きい
返信0
37
2
カープかつ・かっぱえびせんは4連覇の糧 | 50分前
まさにピースナイターに相応しいいい試合じゃった
平和はありがたい

3万人の観客に、御霊も一緒に平和をうらやましいと思ってくれよった気がする。2回もリクエストが大事なところで通ったし
返信0
52
4
yum***** | 34分前
逆方向へのホームランには驚いた!元々の類まれなバットコントロールに加えてパワーも上がっている。
今さらですが、西川は完全にレギュラーに定着して、チームに欠かせない存在となりましたね。同学年の誠也とともに、カープ打線の核としてこれからも暴れまわってほしい!
返信0
19
0
maxs***** | 42分前
思い切りの良さが1番向きかも知れない。逆を言えば、細かいプレーが苦手な印象もありますが。適性を見抜いた首脳陣の好プレーですね!
返信0
15
1
九里リンの事かーー!100球前後でバテる | 48分前
西川完全に覚醒したな。
今日の逆方向へのホームランは丸かと思ったわ。
走力はそこまでないけど、チャンスで打てるから田中や野間が1番で打っていた頃よりもチームの得点力が全然違うよね。
返信0
24

関連記事

この記事と関連する記事

広島・西川 8・6に打った、走った!巨人と1差弾「元気よくプレーしていることに感謝して頑張りたい」

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・アドゥワ7回好投 久々の3勝目「先を見ず」

BEFORE「広島・逆転勝ちで2位DeNAに0.5差、首位巨人にも1差と急接近! アドゥワ好投で2勝目

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top