FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/08

広島・史上初の快挙なるか? 広島が優勝すれば交流戦最下位からの初優勝!

 セ・リーグの首位争いが激化している。シーズン序盤は巨人が好調だったが徐々に広島が調子を上げて首位に立った。広島は一時貯金を14も積み上げるなど、リーグ4連覇を予感させたが交流戦前に大崩れ。交流戦ではなんと最下位に終わり、巨人に首位を明け渡した。

 しかし、ここに来て今度は巨人が崩れ始め、DeNAと絶不調だった広島が猛追している。今後の展開が読めない混戦模様だが、仮に広島が優勝した場合は、「交流戦最下位からの優勝」という初記録が生まれるのだ。



 交流戦が始まった2005年から昨年の2018年までの交流戦最下位チームと、その年のリーグ最終順位は以下のようになっている。

・2005年 楽天 ⇒ リーグ6位
・2006年 オリックス ⇒ リーグ5位
・2007年 広島 ⇒ リーグ5位
・2008年 横浜 ⇒ リーグ6位
・2009年 横浜 ⇒ リーグ6位

・2010年 横浜 ⇒ リーグ6位
・2011年 広島 ⇒ リーグ5位
・2012年 ヤクルト ⇒ リーグ3位
・2013年 DeNA ⇒ リーグ5位
・2014年 広島 ⇒ リーグ3位

・2015年 DeNA ⇒ リーグ6位
・2016年 オリックス ⇒ リーグ6位
・2017年 ヤクルト ⇒ リーグ6位
・2018年 楽天 ⇒ リーグ6位

 交流戦最下位チームのリーグ最終順位は、2012年のヤクルトと2014年の広島の3位が最高で、そのほかは5位が4度、6位が8度と、ほとんどの場合が下位に沈んでいる。それだけ交流戦で最下位になることはリーグ順位に悪影響を及ぼすのだ。

 2019年の交流戦では広島が5勝12敗1分で最下位。交流戦の真っただ中の6月18日に首位から陥落した。その後も一時期はリーグ5位まで順位を落としたが、そこから一気に盛り返して8月7日終了時点で首位巨人に2ゲーム差まで迫っている。

 現在2位のDeNAも調子が良く、横浜時代から21年ぶりのリーグ優勝に向けて気合が入っている状況。巨人も調子を落としているとはいえ、その底力は侮れない。広島が4連覇を果たすには、まだまだ越えないといけない壁は高い。それでも、交流戦最下位からの優勝という史上初の快挙はぜひとも目にしたいところ。広島ナインの奮起に期待したい。

文=中田ボンベ@dcp 写真=BBM

週刊ベースボール

◇掲示板


新着順
古い順
そう思う順
0_carp | 44分前
三つ巴として、3チームの球場別勝率を見ると、
どのチームのやはりホームでの勝率が高い。
そしてビジターでは、巨人はマツダ、横浜での勝率が低く、DeNAは東京D、マツダでの勝率が低い。
広島は、横浜での勝率は低いが東京Dは低くなく、ナゴヤでの勝率が低くなっている。

つまり、ホームできっちり勝ち切れるか、ビジターで劣勢データをひっくりかえせるかがポイントとなるはず。

ホームで2勝1敗は死守ライン。負け越すと今後が厳しい。

下位チームが優勝争いに影響する部分では、中日がナゴヤで広島に非常に相性がいい、阪神、ヤクルトがホームで巨人に非常に相性が悪いことが挙げられる。

もちろん今季の過去のデータなので、対戦時のチーム状態に依存するところは大きいが、見方の1つになると思う。

広島はデータ的には今日のDeNA戦と来週の巨人戦は、実は勝って当たり前、勝たなければ厳しい展開となる。
返信0
35
22
gm_***** | 59分前
交流戦最下位だろうが、史上初だろうが関係ないけど、これからは中継ぎ勝負。投手がへばってくる時期だから打線はどのチームも活発になってくると思うけど、中継ぎがどれだけリードを守れるかが重要。ベイはいいの揃ってるけど、登板過多があると思う。広島もレグナルトや一岡が帰ってこれれば、優勝あると思う。
巨人は正直読めないな。
返信0
63
12
fitrs | 46分前
豊富な戦力、経験豊富な原監督、巨人が優位なのは間違いない。腹わた煮えくり返るけども。混戦でも勝ち抜ける力は十分。3連覇戦士いるし。
最後まで混戦になれば、ほぼ全員優勝経験のある選手であるカープが勝つ可能性は高い。
ベイスターズはしばらく優勝していないし、混戦は厳しそう。ぶっちぎって独走するしかない。その戦力はある。
好き勝手な予想が楽しい。
返信1
23
32
cam***** | 46分前
来週のホーム巨人3連戦まで最悪でも現状のゲーム差キープ。月末の巨人3連戦を首位で迎えて勝ち越し以上できれば優勝の可能性もあると思う。
DeNAも不気味だし、楽ではないが優勝を信じて応援します。
暑い日が続きますが選手の皆さんは故障に気をつけてください。
返信0
5
2
hka***** | 20分前
今年のカープは波がありすぎる
ここからBクラスに落ちる可能性も十分ありうる
そこまで安定した戦力ではない

現実的には巨人が優勝かなと
ただCSはわからないね
返信0
3
3
daf***** | 53分前
史上初を達成して欲しい。それには先ずこれから連敗しない事。昨夜負けたが今日は勝利して勝ち越し。その後も2勝1敗以上のぺースを守りたい。巨人には3タテしたい。アドゥワを含め先発投手が6人揃ったので可能だと思う。
返信0
22
4
hok***** | 53分前
盛り返しというのは、そう長くは続かない。今年の広島の戦力でこの位盛り返せば上出来であり、投打の陣容を見ても以降は下がって行く可能性の方が高い。巨人も今がどん底なので、ここからは上がるしかないだろうし、横浜は大崩しない投打の力はある。波が有りすぎる広島は良くて3位、Bクラスもあるとは思う。
返信0
13
40
kob***** | 33分前
令和元年だから過去の歴史を全部覆すのも面白いと思う。実際は各チームの頑張りだからジンクスは関係ないが。
返信0
3
1
g_g***** | 20分前
確か二桁連敗したチームも優勝したことないんだよな。
ベイスターズは11連敗したからカープとベイスターズのどちらかが優勝したらいずれにしても史上初がつくんやな。
返信0
3
1
たかし | 58分前
交流戦ビリ横浜多いなー笑
(横浜ファンなので自虐です)
夏場に優勝争いが接戦なのは久しぶりなので非常に楽しみですね!
横浜はけが人が出始めましたが、それをカバーできるか
広島はどこまで好調を維持できるか
巨人はいかに早く復調できるか ですね
返信0
23
1

関連記事

この記事と関連する記事

広島・史上初の快挙なるか? 広島が優勝すれば交流戦最下位からの初優勝!

カープ週間ベースボール

(0)TB(0)

AFTER「広島・鈴木誠也 首位打者争う原動力はチームプレー/タイトル争い参戦中!

BEFORE「広島・泳ぎ疲れ?17戦ぶり本塁打ゼロ 2位浮上お預け、緒方監督は浜口に脱帽

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top