FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/09

広島・カープ野村3連勝 夏男グングン上昇6勝目!8回1安打「無心で投げていた」



 「広島4-1DeNA」(8日、マツダスタジアム)

 広島・野村祐輔投手(30)が8回1安打無失点、無四死球の快投で今季6勝目を挙げた。直球に加えて、変化球も球威、制球とも申し分なし。今季は不調で2軍降格も味わったが、1軍復帰後は3戦3勝と完全復活だ。チームは6カード連続の勝ち越しで、2位・DeNAに再び0・5差、首位・巨人にも1・5差に接近。真夏の9連戦で好スタートを切った。

 ベンチに戻った野村はスコアボードの数字を見て目を丸くした。「まだ1安打!?」。球数は104球。九回のマウンドも「行けたと思う」と余力たっぷりだった。次回は中5日登板が予定されているため、3年ぶりの完封勝利はお預けとなったが、無四死球で8回1安打無失点。納得の6勝目だ。

 「無心で投げていたんだと思う。真っすぐが良かった。差し込むことができたし、他の球種も生きた。フライアウトも多かった。全体的に良かったです」

 投球の軸に据える直球を中心に、ツーシーム、カットボールがさえ渡り、チェンジアップ、カーブのブレーキも利いた。球威に加えて制球も抜群だ。4点リードの六回は筒香に粘られながら、最後は12球目のスライダーで投ゴロに。我慢強く、八回まで投げ抜いた。

 試合後の緒方監督は開口一番「祐輔に尽きるでしょう」と絶賛。「先発の仕事として、100点満点の投球をしてくれた。立ち上がりから投げ急ぐことなく、キレのあるボールを投げていた。安心して見ていられたし、長いイニングを投げてくれるのは助かる」と賛辞が止まらなかった。

 今年5月上旬に登場曲をミスターチルドレンの「皮膚呼吸」に変更した。学生時代から大ファンで「良い曲でしょう」とにっこり。ドライブ中はもちろん、自宅でも掃除中にライブ映像を流せばあっという間に部屋はピカピカだ。登板前はお気に入りのメドレーに耳を傾けてマウンドへ。心地いい音色に集中力はMAXまで高まる。

 今季は7月下旬に1軍復帰してからは3戦3勝、防御率0・90。抜群の安定感を誇っているが「手応えはまだまだです。取り返さないといけない」ときっぱり。巻き返しと完全復活へまだ通過点だ。

 チームは6カード連続勝ち越し。首位巨人が引き分け、1・5差まで再び急接近した。気温30度超えの降板後も「今日は風があって涼しかったです」とニヤリ。「夏が好き」と語り、12年前の甲子園を沸かせた背番号19が8月のロングスパートを支えていく。

◇掲示板

ball&chain | 3時間前
他の記事で以前読んだけれど、祐輔のフォームは左足を上げた時に上半身がやや一塁側に反る特徴があるけれど、その反りが強くなりすぎて重心が一塁側に流れてしまっていたのを修正して、本来のキレや球威を取り戻したということみたい。
しっかりと本来のボールを投げられれば、元々定評がある投球術が冴えて安定して試合を作れる投手。
後はしっかり今の調子を維持して、序盤の失態をお釣りがくるくらい取り戻してくれることを期待したい。

あまり学生野球には詳しくないから知らないけれど、明大では上半身反るような投球フォームを代々教えてきているのかな?
祐輔や中日の柳、今年のドラフト候補の森下とそういうフォームの投手多いので。
返信0
93
10
rar***** | 3時間前
野村の好投が光った一戦でした。昨日はほとんど危なげない投球でしたね
打線は足技で先制点は良いがあとの5番が打てなさすぎ
バティスタのホームランがなければ野村の好投が無駄に終わってしまうところ
これで6連続カード勝ち越し大型連勝よりいい勝ち方だと思う
返信2
180
12
htc***** | 1時間前
ノムスケが見事にDeNA打線を抑えてくれた。素晴らしいピッチングだった。
今日の大瀬良にも阪神打線を抑えてくれるよう期待したい。
バティの3ランは完璧な当たりだった。バティには常にあのような思い切りのいいスイングを心掛けて欲しい。
カープの野球は打ち勝つ野球ばかりではない。昨日のダブルスチール、ああいう足を絡めて点を取る野球こそカープらしい野球。
今後も緒方には1点を取りに行く采配を随所に期待したい。
返信0
69
5
自力自在 | 2時間前
やっと良い時の野村が帰ってきた\(^o^)/
DeNAと競っている状態で出てきのは本当に嬉しいですね♪

9連戦の最初のカードでの実質的な首位攻防戦を2勝1敗でスタートできたのは
DeNA側にも故障者が出たとは言え少し勢いを止めれたような気がします

この流れで阪神戦も一気にいけたらいいけど
返信0
34
1
kin***** | 1時間前
野村選手、素晴らしいピッチング最高でした。お疲れ様でした。緒方監督は完封可能だったのに中5日で次のジャイアンツ戦の為にリリーフに変えた。ジャイアンツは8回に3対1で勝ちを確信したのか、カープ戦に中5日で持って来る為に変えて引き分けに持ち込まれた。この差は大きいですよ。野村選手ありがとうございました。
返信0
10
1
cam***** | 2時間前
持ち味を存分に発揮した素晴らしいピッチングでした。6回の筒香選手との勝負は見応えがありました。あそこで気持ちが負けずに抑えたところに野村投手の強さを感じました。
先発では日本人最年長、大瀬良投手と先発投手陣を引っ張って行ってください。
返信0
33
0
bre***** | 1時間前
9連戦で8回まで投げてくれたのは中継ぎ陣への貢献度は高いと思う
連勝はしなくていい
2勝1敗のペースでじっくり確実に勝ちを重ねて欲しい
あとは、怪我人を出さない事も重要かな
優勝出来る戦力は十分ある!
返信0
5
1
bac***** | 1時間前
野村投手は本物だね。多くのスポーツの極意は「無心」にあると様々な本にあるが、昨日のピッチングを見ていてなるほどなと思った。若くしてその境地に立てるのは生半可な努力ではないと思う。改めて、野村選手に惚れた!頼もしい限りだ。
返信0
4
0
terri***** | 2時間前
カープ投手陣がこの猛暑に揃ってきた。
残り試合は40試合を切ったがムチを入れるのはまだ早い。
原巨人は菅野を中5日体制に切り替えたようだが、無理をすると他の投手に影響を及ぼしてズッコケル予感がする。
カープ投手陣は従来通りローテーションを守っていけば展望が開ける。
返信0
10
1
daf***** | 1時間前
正直6回を2~3失点で試合を作ってくれたらと思ったけど素晴らしいピッチング。失礼しました。暑い夏場・勝負の9月も好投を続けて欲しい。期待しています!
返信0
5
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・カープ野村3連勝 夏男グングン上昇6勝目!8回1安打「無心で投げていた」

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・カープ鈴木誠也&畠山愛理「新宿タワマンで熱い夜」

BEFORE「広島・ファーム情報 【8日のファーム情報】日本ハム・吉田輝が2勝目、ソフトバンク・柳田が左膝裏肉離れから実戦復帰

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top