FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/11

広島・守護神フランスアが4試合連続失点、2日連続で敗戦投手に 首位・巨人と3・5差開く



 ◇セ・リーグ 広島5―6阪神(2019年8月11日 京セラD)

 大逆転でのセ・リーグ4連覇へ正念場が続く3位の広島が4位の阪神に前夜と同じ5―6のスコアで連夜の逆転負け。7カードぶりの負け越しを喫し、首位・巨人と3・5ゲーム差に開いた。この日敗れた2位・DeNAとのゲーム差は1・5ゲーム差のまま。

 連日のあまりに痛い敗戦となった。先発右腕・九里が初回に1点先制を許しながらも打線が奮起。2回、無死一、二塁から会沢が中前打を放ち、二走・鈴木の好走塁もあってあっという間に追いつくと、3回には菊池涼の二塁打で築いた2死二塁から鈴木が中前適時打を放って2―1と逆転に成功した。5回には西川の二塁打から2死一、三塁とし、松山、会沢が連続適時打を放って阪神先発・望月をKOすると、2番手・守屋に代わった2球目が暴投となってこの回一挙3点が入り、5―1と4点リードを奪った。

 6回に1点を返された九里がここで降板。この回、なおも1死満塁のピンチで登板した2番手左腕・中村恭は糸原、原口の代打陣を連続三振に仕留めてピンチを脱出すると、7回には3番手・菊池保が上位打線を3人でピシャリと抑えて勝利の方程式は着々と進んだかに見えた。

 だが、8回から登板した4番手・今村がマルテ、ソラーテにいきなり連打されて無死一、二塁。続く大山に3連打目となる中越え二塁打を浴びて1点差に迫られ、なおも1死三塁と続いたピンチで降板を余儀なくされた。だが、ここで5番手として登板した守護神・フランスアは糸原に中前へ弾き返され5―5の同点とされると、さらにこの打球に突っ込んだ中堅・野間の頭上を越え、カバーに走った左翼・西川が処理に手間取る失策を犯す間に糸原が一気に三塁へ。続く陽川の遊ゴロは田中広が懸命の本塁送球を試みたが、糸原の代走に出ていた植田が好走塁で本塁生還。これが決勝点となった。

 チームの3連覇に貢献した守護神・中崎が不調に陥り、今季途中からに守護神を務めてきたフランスアだが、大山にサヨナラ3ランを浴びた前夜も含め、これで4試合連続の失点。2日連続の敗戦投手となり、今季5敗目(6勝6セーブ)を喫した。

 12日からは3・5ゲーム差に開いた首位・巨人を本拠マツダに迎えての3連戦。まずは20歳の若鯉・アドゥワがセ・リーグトップ11勝を挙げている山口との投げ合いに挑む。

◇掲示板

kab***** | 1分前
限りなく最悪の雰囲気で、ヤクルトにより最高に熱せられた読売と対決。キツイね。
今更言うのは後出しジャンケンだけど、6回ぐらいから代走入れて守備固めに入るのは違うんじゃないかと思ってたんだよね。何よりそれをやると代走が点に繋がろうと繋がるまいと後3回ぐらい皆点を取る気をなくしてしまっているよね。今の救援陣を考えたら最後まで点を取りに行って守備固めは最終回1回ぐらいで良いのではないかな。小園でオリに連敗したりしたから難しいところだけど。
阪神との3位争いも視野に入ってきたけど、阪神はこの前巨人戦で岩田を捨て殺しにしたように優勝なんて夢は見ておらず3位しか見てないから足元掬われないようにね。
返信0
0
0
tk30 | 1分前
中々、染み付いた雑な野球は改善されないね。
去年までは勢いだけで勝ててたけど、今年は力でねじ伏せられるメンツでは無い。
ただ、投げて打って走ってるだけで、野球をしていない。まだ矢野監督の方が野球をしている。
緒方は高校野球を見て野球の基本を勉強し直せ!
返信0
0
0
psychogun | 1分前
今年のカープは上り下りが激しくて面白いわ。最後がてっぺんならいいんだけどな。この戦力でよくやってると思うよ。
返信0
0
0
YOS***** | 3分前
ラジオで安仁屋さんが心配していた。「先頭ランナー出すのが最近多いんですよ」って。「一度リフレッシュした方が」とも。耳を貸さないんだろうな、緒方や佐々岡は。
返信0
9
1
aka***** | 4分前
今日のフランスアは少し気の毒かなとは思うけど、流石に2日連続で勝てそうな試合を落とさないで欲しい…
返信0
24
1
dgw*** | 5分前
野間は下手くそすぎる。
こんな守備固めはいらんだろ。

前半に、巨人戦で終盤、浅いセンターフライで
岡本に本塁に帰られるし、

この前の横浜戦も、中継に変な送球をして
ランナーに塁を進められ、

今回は後逸。

熱い指導も意味ないから
2軍に落としてくれ。
返信0
25
2
m_p***** | 3分前
連勝の息切れかな
順番から行くと大型連敗する時期だがどうかな
相性の良い巨人にマツダで負け越すようなことがあると浮上は無理かもな
返信0
2
0
mik***** | 4分前
フランスワも今村も疲れてるかなぁ

ただ投手陣不安定やのに
5回から松山下げたりするのは守備固め早すぎやと思う
まあ野間に打撃機会与えたいのわかるけど
あと田中は守備固めなの?
最後の小園の肩ならいけたんじゃないかな
返信0
10
3
yuki**** | 2分前
広島と横浜は、巨人が弱くなると強くなって、巨人が強くなると弱くなるのは何故なんだろう。。
返信0
0
0
sus***** | たった今
野間の打球判断の悪さは半端ない!1歩目のスタートが遅すぎる!近本のファインプレー、球児の抑え、守りがしっかりしないと勝てないというお手本のような試合!
返信0
0
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・守護神フランスアが4試合連続失点、2日連続で敗戦投手に 首位・巨人と3・5差開く

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・野間が痛恨守備…中前打頭上越され二塁打に

BEFORE「広島・ファーム情報 【11日のファーム情報】広島・長野1号、ドラ6・正随は4号2ラン

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top