FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/14

広島・横山氏、広島・岡田は「カープでもトップクラスのボールを投げるが…」



● 広島 1 - 7 巨人 ○
<20回戦・マツダスタジアム>

 4月11日のヤクルト戦以来の登板となった広島の岡田明丈が、0回1/3を投げて3失点と苦しいマウンドとなった。

 1-4の9回から登板した岡田は、先頭の坂本勇人に四球を与えると、一死後、岡本和真に二塁打を浴びる。続く山本泰寛に1球もストライクが入らず四球を許したところで降板。岡田に代わってマウンドにあがった遠藤淳志が、増田大輝、陽岱鋼に適時打を浴び、岡田は3失点だった。

 13日に放送されたRCCラジオの制作でニッポン放送で放送された広島-巨人戦で解説を務めた横山竜士氏は、「1球1球のボールを見れば、カープでもトップクラスのボールを投げるピッチャーなんですけど、それが突如として狂い始めるところがなかなか一軍で起用されない理由ですよね」と話し、この日の投球について「岡田がどういう状況なのか見極めたいという首脳陣の気持ちもあったでしょうし、岡田に立ち直ってほしいという気持ちも強かったでしょうけど、この内容だと厳しいですよね」と振り返った。

(提供:Veryカープ!RCCカープナイター)

BASEBALL KING

◇掲示板

uup***** | 39分前
岡田の場合、ボールのスピードはたしかに速いと思います
最大の弱点は、やはり、制球力だと思います
あと、メンタル面ですね
今日の試合、いきなり四球を出したのもそうですが、正直言って、前とあまり変わってない気がしました
そして、ランナーを出すとコントロールがさらに乱れたり、ストライクを入れようと球を置きに行くような投球になるので、スピードの割に球質が無意識に”軽くなってしまう”んだと思います
すると、精神的にも追い詰められ、打たれて、四死球を出して、の繰り返し、が、悪い時のパターンですね
今日のピッチングも結局そんな感じでしたし、2軍で何をどのように調整してきたのか疑問に思うのも、毎度のことです
短いイニングであれば、多少はマシな投球をするのかと思いきや、中継ぎでもこれでは正直起用しづらいと思います
というのが、個人的な本音ですね
返信3
84
9
koo***** | 50分前
3点差でまだ逆転の期待がある中で
なぜ岡田なんでしょう。

また、四球連発の中で
なぜ遠藤なんでしょう。
どう考えても順番が逆です。

いきなり3番の坂倉も疑問でしたし
大事な試合で落とせないという危機感は
なかったみたいですね。
返信6
150
5
p | 49分前
岡田に限らず、薮田や矢崎もそうなのだがここまでパワーピッチャーが潰れてしまうっていうのはオフの過ごし方や指導方法に問題があるのではと思ってしまう
中村恭平のように何かきっかけを掴んでくれと思ってるのかもしれないが、本当にそう思ってるのだとしたら即指導者を全部入れ替えた方がいい
返信0
143
24
nrm***** | 50分前
監督の采配に疑問
野村を引っ張りすぎの上に
右打者に左のレグナルト
島内、岡田、登板過多の遠藤
明らかに負け試合の継投
監督からは勝つ意欲が
感じられない試合でした
返信3
79
5
kun***** | 55分前
何を改善して一軍に上げたのか、コーチに聞いてみたいですね。全く改善されてないように見えたが。4月のリプレイを見ているようだ。
返信1
81
3
a*******z | 21分前
今日の試合は、ジャイアンツ菅野の出来とカープ継投・選手起用の失敗が全て。

3番坂倉?現状では力不足です。大型連敗中に3番に坂倉起用しても打開できなかったはずです。
継投のタイミングと投手起用が無茶苦茶。結果的に7回から6失点。
遠藤は疲れてますよ。
岡田は変わりなし。

代打陣が手薄なうえに投手陣も疲弊しています。
今季のカープの状況がそのまま試合に現れましたね。

明後日からベイスターズ3連戦。
横スタ名物『ベイスターズ3者連続ホームラン』が無いことを祈ります。
返信0
12
1
ca..***** | 52分前
今年は難しいと思っていましたが、ファームである程度投げられていたので、ひょっとしたら復活できるかと思いましたがまだ無理でしたね。
イップスを克服して来年復活するのを待ってます。
返信1
56
16
koy***** | 15分前
岡田は2軍で何をやっていたんだか分からん。
自分のボールにもう少し自信が持てるようになってきて帰ってきたら。
今までと同じことをやっててもダメだから、メンタルトレーニングとか動作解析とかの専門家に一度見てもらったらと思う。
8月の大事な時期にチームの士気を落とす様な事だけはしないで欲しい
返信0
8
0
ubm***** | 49分前
まったく力になれませんでしたね。お疲れ様でした。首脳陣は一軍の試合で状況判断するのではなく、二軍の試合で判断してください。試合をぶち壊した。野村に謝れ。そして佐々岡、岡田をもう一軍に上げないでくれ。頼む。まだ山口、塹江の方がいい。
返信0
48
18
nao | 10分前
3月のオープン戦の試合前のフリーバッティング見ましたが坂倉のスウィングスピードは決して速くありません。遥かに小園が上でした。入団3年目でまだあの程度だと大成は難しい。野間にしても意外と練習嫌いで振り込んでいないのでは・・・?右利きの左打者ばかりだが坂倉は右に戻した方がスウィングスピード上げる為には良いのでは?
返信0
0
1

関連記事

この記事と関連する記事

広島・横山氏、広島・岡田は「カープでもトップクラスのボールを投げるが…」

カープベースボールキング

(0)TB(0)

AFTER「広島・野村、118球力投も4連勝ならず リーグ3連覇中のチームは開幕111試合目で自力V消滅

BEFORE「広島・自力V消滅 菅野を攻略できず痛いカード負け越し

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top