FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/15

広島・岡田、4カ月ぶり登板も乱調 2軍に逆戻り「結果が全てなので…」



 「広島1-7巨人」(14日、マツダスタジアム)

 広島・岡田明丈投手が4月11日・ヤクルト戦以来約4カ月ぶりに登板し、1/3回を1安打2四球3失点。試合後に2軍降格が決まった。

 1-4の九回に4番手として登板。先頭の坂本勇に四球を与え、続く丸は空振り三振に取ったが、岡本に左越えの適時二塁打を許した。なお1死二、三塁で山本に四球を与え、交代を告げられた。

 前日に再昇格していたが、与えられた好機を生かせず。「結果が全てなので、また下で頑張ります」と悔しさをにじませた。

◇掲示板

hat***** | 8時間前
死球はないが藤浪と同様で心と身体のバランスが保てない感じがずっと続いてるんだろうか。投手は本当に繊細なんだな。些細な事がきっかけで歯車が狂ったり復活できたり。母子家庭でバイトしながら苦労してきた子だから、何とかこの苦しみを乗り越えて復活して欲しいんだが今年はもう無理そうだね。また糸を引くようなストレートが見たいなぁ。あと遠藤は休ませないと壊れるぞ。せっかくの逸材にこれ以上無理させたくない。塹江をもっと使ってもいいと思うよ。
返信1
321
50
Dem***** | 8時間前
まぁ色々と難しい。
佐々岡は中継ぎの負担を減らそうと先発を引っ張っている。しかし、結局引っ張ることが裏目になることが多い。なら中継ぎを酷使すればいいかというと、それは中崎のように勤続疲労が溜まり将来に響く。
結局、岡田や籔田ら、中堅投手の数が揃わなければ解決しない。かといって二軍で投げ続けても状態が上がらず、なら一軍に呼んで刺激を作ることも大切ではないか。
今年は投手が足りておらず、原のような一点を大切にする野球とは相性が悪い。
返信8
227
58
reo***** | 6時間前
素人にはわからないけど、でもこのピッチャーの使われ方は…気持ちが潰れそうな気がします。
いっちーにしても、岡ちゃんにしても、二軍に落ちた課題はまだ克服されていないのに、上に上がって更に自信をなくした感じで…
レグナルドもしかり…二軍で、結果が出ないピッチャーを上にあげて、いい結果が出るとは思えない。なぜ二軍に落とし、なぜ一軍にあげたのか。そこがブレてる気がします。潰さないで下さい。
返信0
190
25
pau***** | 8時間前
薮田にしても、中村祐にしても、最近では一岡にしても、一発試験で2軍に落とすやり方はどうかと思うし、もう勝負をかけないといけないこの時期に、2軍で結果を出しているわけでもない岡田に任せること自体、もう諦めてるの?って思ってしまいました。
選手起用がおかしいと思います。
3番に坂倉って…、ギャンブルにも程がある。
頼むから、経験がある長野を使ってくださいよ、緒方さん。
もう、好き嫌いで采配して欲しくない、選手は頑張ってるのに、3連覇を盾に緒方の私物化がチームをダメにしてると思う。
返信11
272
67
nfr***** | 1時間前
移籍した福井を含めてドラ1スピード系、全てダメだね。投手はスカウトの問題が大きい。野手はうまく取ってるけどね。コントロールとのバランスを重視して欲しい。プロ入り後をあてにするのではなく。横浜の東はスピードはないけど、バランスで去年しっかり通用してる。阪神なんかも投手陣の整備はうまいね。スカウトから見直して欲しい。
返信2
13
2
izu***** | 2時間前
1人目の坂本の四球をみて、「こりゃ明日からまた2軍だな」と思いましたが、そもそも2軍で結果も出ていないのになぜこの時期に1軍にあげたのか理解に苦しみます。
一岡やレグナルトもそうだけれど、課題をもって2軍行きを命じたのなら、課題克服まで辛抱強く待ってあげた方が本人のためでもチームのためでもある気がします。
大化けを期待するギャンブルよりも、たとえ潜在力が低くてもコンスタントに力を発揮する中田簾あたりのベテランの方がまだ納得感があります。
返信1
24
3
law***** | 8時間前
岡田にしろ一岡にしろ2軍でも本調子の球がきていないのに一軍に上げているのが間違い。中崎は本調子間近であげたが一軍昇格前に一軍帯同していたし最初はそこまで重要ではない場面からいったのになぜこの2人はまだまだの段階で上げて即抹消?ノムスケの7回にしろ最近の遠藤にしろひっぱりすぎ、出しすぎが多い。佐々岡のやり方に問題がある。ノムスケを7回を出したのもダメだし変えるにしても3三振取ってた岡本でというのも意味わからん。気合根性が先行していて令和に合わない。
返信5
83
19
tsu***** | 4時間前
岡田は、一昨年の阪神戦先発で、大差で勝っていたのにイキナリ四球連発しだして大炎上大逆転負けして以来…時折フイに四球連発病が発病するようになった気がする。あれだけ威力のあるストレートを持っているのに…やっぱりメンタル面が原因なのかなぁ…。

「弱気は最大の敵」「一球入魂」

32歳で病魔に斃れた炎のストッパー・津田恒実が常に座右の銘にしてボールに書いて持ち歩いていた言葉だ。

津田はずっとメンタル面が弱いのを自覚していて、実際プロ入りしてからも打ち込まれたりすると一晩中寝られずに達川の部屋に押しかけてグチグチこぼして困らせたりしていた。だからこそ、常に自分の弱気と正面から向き合い戦い続けた。

岡田はまず、「弱気」という自分の中にいる最大の敵と徹底的に戦うべきだと思う。そうしなければ、とても打者と戦う事なんか出来はしない。今年、中村恭平は弱気を克服して活躍している。岡田にも必ず出来るはずだ。
返信1
25
7
ich***** | 4時間前
どういう意図で岡田を一軍に上げ、あの場面で登板させたのか、全くわからない。
2軍での成績も芳しくなかったようだし。

床田やアドゥワ、フランスアを抹消したことも、よくわからない。
先発が不足している現状、まだ成長途上にある床田とアドゥワの立場を考えたら、辛抱して使っても良いのでは。
フランスアについても、クローザーに決めたのだから、もう少し我慢しても良いのではないか。中崎のときのように。

選手起用にビジョンが見えない。
緒方監督、佐々岡コーチの限界が見える。
返信1
42
8
ubm***** | 9時間前
遠藤を出すんじゃない。岡田に最後まで投げさせるべき。どおせもう一軍には戻ってこないんだから。死球を出さない分藤浪よりマシなだけ。8回まで必死に頑張ってきた他の選手に謝れ。毎回毎回試合ぶち壊してくれるよ。薮田といい岡田といい士気が下がる選手昇格させるなよ。山口、塹江の方がまだ期待ができる。佐々岡体調管理もできんのに選手管理できるわけないじゃん。見苦しい
返信6
141
34

関連記事

この記事と関連する記事

広島・岡田、4カ月ぶり登板も乱調 2軍に逆戻り「結果が全てなので…」

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・投手陣に横山氏「勝っていても負けていても…」

BEFORE「広島・坂倉「見ての通りです」菅野相手に3番抜てきも4打数無安打

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top