FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/15

広島・右の拳が運の尽き…広島・緒方監督は自力V消滅で続投なしか



 リーグ3連覇中の3位広島が、14日の首位巨人との直接対決で敗れ、ついに自力優勝の可能性が消滅した。

 初戦は14残塁で1点及ばず。前日は延長十一回にサヨナラ勝ちを収めたものの、この日は先発・野村が1―1の七回に2点を失い、力尽きた。緒方孝市監督(50)は「一戦一戦、勝ちという結果をつなげていけば(自力Vの可能性が)復活するだろうし」と前を向いたが、巨人と1勝2敗に終わり、ゲーム差は4.5に広がった。

「ペナントを占う重要な3連戦と注目していましたが、3.5ゲーム差で首位巨人を追う広島の初戦の先発がアドゥワだったのには驚きました」

 とは、巨人OBで元投手コーチの高橋善正氏(評論家)。

 実際、アドゥワは前回登板のDeNA戦で勝利投手になったものの、いきなり3失点した試合を味方打線にひっくり返してもらったもの。7月は先発で6、4、5と大量失点を繰り返し、中継ぎに配置転換となっていた。

「緒方監督に言わせれば、先発ローテの順番通りということなんでしょうが、大事な直接対決の初戦。ローテをずらしてでもエース大瀬良を突っ込むなどの策は考えなかったのか。巨人は離脱していたリーグトップの11勝を挙げる山口を初戦で復帰させ、3戦目は中5日で菅野も投げさせた。追う広島じゃなく、首位巨人の方が臨戦態勢なのは疑問。案の定、アドゥワは初回にいきなり4失点(4回4安打4四死球6失点でKO)、広島打線の追い上げも1点届かなかった。昨年まではチームに一体感があって、終盤の逆転勝ちがお家芸だったが、今年はそういう雰囲気がありませんね」(高橋氏)

 先月、緒方監督が6月30日のDeNA戦で緩慢な走塁をした野間を試合後に平手で複数回たたいたことが発覚。球団が緒方監督を厳重注意したと発表した。前出の高橋氏が指摘する「一体感がない」のは、この一件とも無関係ではないだろう。広島のさるチーム関係者がこう言う。

「野間のプレーは確かにボーンヘッドだけど、今の時代、プロの選手に手を上げておいて、厳重注意っておかしくないですか? 暴力事件が表沙汰になる前にオーナーが来季の続投をほのめかしたけど、おとがめがないのは監督が今季限りだから。さすがに続投はないとチーム内では受け止められています」

 広島では5年で監督が交代することが多い。緒方監督はちょうど5年目。自力Vが消え、野村謙二郎前監督や佐々岡現一軍投手コーチといった次期監督人事が水面下で始まりそうだ。

◇掲示板

rook | 1分前
緒方さんの采配は 確かに 妙な時もあるけど…

ローテとかは ともかく

私的な思いですが

広島には 勝ち越せない ってのは継続して欲しかったな… 精神論かもしれんけどさ

これから CSもあるし 苦手意識を持たせるべく やって欲しかったです

だから 昨日は 絶対勝ちたかった
そんな策略を取って欲しかった

でも 野村続投といい 坂倉3番といい

正直絶対取る って采配は なかったかと… 
まだ先に 山場が有ると 監督は思われるんでしょう…

総の厚さが ペナントを制しそうな展開になってきましたね
返信0
2
1
ato***** | 1分前
まぁ3年前からいつも投手代えるの2テンポくらいは遅いですからね。

それで追いつけないくらいの差をつけられてしまう。

昨日だけでなくいつもそう。

もう少し監督の力があればなぁ・・・というより依怙贔屓をやめるだけで充分勝ててる試合が多いと思う。

今年の状況で代打野間とか意味わからん。とっとと野間を2軍へ落として高橋あげてください。メヒア・アベをスタメンではなく三好スタメン。これだけで全然違うと思う。ベンチに曽根・野間・コウスケと代走・守備固め要員が多すぎる。ガツンといける代打がいない。

依怙贔屓ではなくしっかりとした眼で選手を見て、現在の調子まで含めて総合評価して、1軍に必要な戦力がそろうようにしてください。

とにかく今年いっぱいで辞めてくれることを祈っております。
返信0
0
0
jatp | 15分前
成績に関わらず任期満了で退任でしょう。
だからこそ野間に拘らず采配してほしいのも事実。
しかし佐々岡氏時期監督は無いな。
2軍投手コーチの方が合ってる。

ローテも相手に合わせる必要無し。
上位チームは巨人だけではないです。
まず2位を捉えなきゃ1位はありえません。
返信5
146
25
pop***** | 9分前
優勝有無に関係なく、個人的にはもう続投は望まない。 緒方さんの采配には限界が見えたし、将来に対する期待感も薄い。 次期主力メンバーの育成やチームの停滞した雰囲気を一新する意味でも新指揮官を望む。 新井監督も良いが、それには経験豊かな参謀が必要だな。
返信3
72
23
tak***** | 10分前
ポストシーズンや優勝が懸かっている大一番ならまだしも9連戦中にローテをずらす必要は?

横浜・広島は策を弄するよりも今目の前の試合を一戦一戦戦っていくしかないんだから。

結果的にここにきて打線が機能し始めた巨人と、投手陣が疲弊して打たれだした横浜・広島の違いが出ているだけ。

野間に関してはハッキリ言って関係無い。強いて言えば田中・野間を引っ張り過ぎたというのはあったけど。

それでもカープファンなら分かるけど緒方監督は基本的にギャンブル慣れや総力戦慣れしていないというかオーソドックスな戦い方をする人。

自分がこうと決めた選手はとことん信用するけど、そうでない選手は一発アウトなところがある。

下水流など春先の神宮でやらかして即降格だったしね。それで言えば野間なんかもビンタなんかせずとも即降格でも良かったんだけど。
返信1
73
24
ken***** | たった今
アドゥワを先発ローテで使い続けたことや、中崎を抑えで拘り続けたあたり、フランスアを使い潰しみたいな使い方をし続けたことをみても、投手のことは全然判ってないんだろうなと思った。
擁護してる人もいるけど複数回の暴力とかはアウトだろうな。
返信0
0
0
sto***** | 1分前
自分で神ってる何ていって、調子に乗ってたけど、奇跡的にタナキクマル誠也まで凄いメンバーが揃った事が三連覇の一番の要因。
ほっといても四番まで考えて野球してくれて、さらにお互いが補完関係にある。
監督の采配で目立ったものはほとんどない。
監督変わっても影響は皆無でしょう。
返信0
1
0
kaz***** | 4分前
ノムケンの残した戦略を受け継いだ3連覇だけど、1年間優勝を逃しただけで続投の話は消えるかな?
野間への体罰があったとしても野間の怠慢も事実だし、それだけが理由でクビは切れないような、(オーナーの一存で決まる球団だけに)もう1年くらいチャンスを与えそうな気がする。
会沢、田中、野村がFAを菊池もメジャー挑戦の意思もあるから、全員が流出するとは限らないけど、チームの再建・世代交代は近々の課題だし、次の監督には優勝できる戦力を整えて引き継ぐ事も考えたら4人の動向次第になりそうな気もする…。
返信1
2
0
グスマン | 1分前
各企業ではパワハラ対策がここ数年で徹底されてきている。子供に影響のあるプロ野球でパワハラを超えて暴力とは、、絶対に続投などさせたらダメだ。球団も規律が求められる。NPBもきちんと対応すべき。采配?? この3戦見れば、彼がいかに能力ないか分からない人の方がやばい。
返信0
0
0
cho***** | たった今
カープ関係者でなくても良いのでは? 別の血を入れる、と言うわけではないですが、少し変わるかも。新井さんは、戻ってきてほしいけど、監督には、まだ、早いような。
返信0
0
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・右の拳が運の尽き…広島・緒方監督は自力V消滅で続投なしか

カープ日刊ゲンダイ

(0)TB(0)

AFTER「広島・ジョンソン 石原とのコンビで、勝利だけに集中/先発投手の誇り

BEFORE「広島・投手陣に横山氏「勝っていても負けていても…」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top