FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/16

広島・小園、2軍の打撃成績超えの秘密 変身の裏にあった「100打席放任」と「朝山塾」



 メスを入れる前に、あえてつまずかせた。広島・小園海斗内野手(19)は、7月下旬に一時打率3割を越えた天性の打力(15日時点で同・232)で1軍に定着する。一方、2軍では同・210と低調だった。2軍の打撃成績を上回る珍しい現象。背景には、逸材のために考え抜かれた指導方針があった。

 オープン戦では1軍に帯同し、2本塁打と結果を残してからスタートした2軍生活。朝山2軍打撃コーチの「小園改革」は、見守ることから始まった。

 「オープン戦から1軍にいたことで打席数が少なかった。だから100打席をメドにして、その時点で結果が出ていなければ打撃フォームを見直そうと思った。本人もなぜ直されるのかを納得しないといけないので」

 100打席に到達したのは、5月5日の2軍阪神戦。降格からの35日間、小園の好きなように打たせた。結果は、26打席連続無安打を経験するなど、打率・175、3本塁打、9打点の苦戦。それは、朝山、森笠2軍打撃コーチがいよいよ小園をイジり始める合図でもあった。

 朝山打撃コーチは、「構えが大きすぎてタイミングが合っていなかった」と課題に気付いていたうえで放置していたのだ。グリップの位置が投手側に寄り、さらに腕を伸ばして構えていた。それによって、トップの位置に入るまでの動作が大きく、プロの球に振り遅れていた。捕手側にグリップの位置を寄せることで、トップを作るまでの動作を省略。指導が本格化した100打席以降は、110打数27安打、13打点で打率・245と目に見えて成績が上がり始めた。

 低調だったチームの起爆剤として6月20日に昇格。11日間の1軍生活で敗戦につながるミスも犯した。「いまはあのときの悔しさをぶつけています」と振り返るように、磨きがかかる技術に加えて集中力のギアも入れ替わった。再降格後の6試合は、打率・360とさらに上昇。後半戦初戦からの再昇格を朝山打撃コーチも迷わず後押ししたという。

 同コーチは、「2軍で成績が残っていなかったように見えるけど、相当打席に立っているから打率が上がらないだけ。最後の方はかなり良かった」と成長を認める。「100打席放任」が英断だったことは、いまの小園の活躍が証明している。(記者コラム・河合 洋介)

◇掲示板

har***** | 4時間前
今年小園くんがカープに入ってきてくれて本当に良かったと思う。
結果論かもしれないけど田中がここまで打撃不振になるとは思ってなかった。もし田中の位置を脅かすレベルのショートがいなかったら、下手すれば向こう数年ショートが穴になる恐れもあった。
今年や来年、すぐには小園くんも思うような結果が出ないかもしれない。だけど田中とハイレベルに競争してくれれば、お互いにとってプラスになると思うしチームのためになる。少なくとも3年先を見据えて、今はいろんな経験をしてほしいし、球団のサポートに期待している。
返信7
399
27
kat***** | 2時間前
明らかに打撃に関しては構えがコンパクトな感じに当初より変わってますね。そしてパットコントロールの良さは天性。フォローも大きく力強さもあるので以外に打球も早く飛ばせる力もある。意識して積極的に早めに打っていってるのが、打てなくなってくると期待の部分が大きいので淡白過ぎに見えるが今年は止むを得ないと思いたい。でも打撃、守備ともに見ててワクワク感を感じさせてくれ正直、今の広輔なら我慢して小園を今後も起用して欲しい。後は将来的を感じる坂倉の起用法をいきなり巨人戦の3番起用も良いが、もう少し上手く考えて我慢しながら使っていって欲しい。坂倉は、もう2軍で鍛える必要は無い。
返信0
88
8
九里リンの事かー!また100球前でバテる | 4時間前
バティスタが不調で2軍に下がった時、朝山コーチと付きっきりで外スラ対策をして、バティスタの外の球を振らない状態で昇格していた。
朝山コーチはかなり優秀なコーチではないだろうか。
今、再びバティスタが外スラをクルクル空振りする姿を見て、朝山コーチが1軍の打撃コーチなら良かったのに、って思っちゃいますね。
返信6
452
37
sta | 2時間前
後半再び一軍になってからの打撃は明らかに変わった。まずいい当たりが多くなったし、何より思いっきりフルスイングする姿は好感が持てる。将来主力になると思うが着実に前を向いて取り組んで欲しい。
返信0
58
3
hat***** | 3時間前
朝山コーチの有能さは以前から。朝山は1人しかいない。1軍コーチにその適正がないなら実績のある不調者も迷いなく朝山に預けて欲しかった。松山はようやく上向いてきたけど、結局自力で復活したのって龍馬だけでは?広輔や野間、安部はね…。実績は関係ない。首脳陣はチームの為になる起用と判断を早めにして欲しかった。
返信0
68
3
nfr***** | 4時間前
選手から朝山コーチへの信頼はとても厚い。ドミニカンを含めて、一軍で使える状態まで仕上げてる。朝山さん、シーズン終了までの期限付きで一軍に帯同して欲しいな。一軍打撃コーチは明らかに人材難。調子いい選手は放置でいいが、下降気味、下降完了の選手をどうにかしないと。
返信0
119
12
hqb***** | 4時間前
小園君の素質を更に伸ばしてくれている。
朝山コーチの素晴らしい指導。
カープの未来は明るい。
本当に楽しみ。
返信0
83
1
自力自在 | 4時間前
交流戦のエラー等も無駄になってなく更なる成長を早めたのは期待ドラ1の新人だけの事はありますね^_^
Cの指導もだけど本当にプロ向きなんでしょうね

ファン的にも打席に立つのが楽しみです
返信0
58
5
hgh... | 3時間前
今 広輔の調子が悪すぎるから小園がチャンスを掴み活躍しています。 広輔の全盛期には出ることはなかったと思いますので 運も味方してるのかなと思いました。
けど、チャンスの時にもう少し打ってほしい感は否めない。
返信1
36
1
dgb***** | 3時間前
一軍と二軍は方向性が違うので一軍コーチにとはならないが、朝山コーチ、菊池原コーチは二軍コーチとしてはかなり優秀だと思う。
返信1
78
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・小園、2軍の打撃成績超えの秘密 変身の裏にあった「100打席放任」と「朝山塾」

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・カープ中崎、逆転Vへフル回転宣言 守護神復帰「チームのためにやるだけ」

BEFORE「広島・カープ 予告先発投手 8月16日

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top