FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/19

広島・今こそ踏ん張れ!バティショックで連敗 天敵・今永に完封負け…巨人と6・5差



 「DeNA1-0広島」(18日、横浜スタジアム)

 広島が今季6度目の完封負けを喫し、3カード連続負け越しとなった。2試合連続で臨んだ「3番鈴木、4番松山」の新オーダーは不発。5番に入ったメヒアも無安打に終わり、天敵今永の前に散発5安打の完封負け。“バティスタ・ショック”が消えない中、首位巨人とのゲーム差は6・5まで広がり、リーグ4連覇を目指す王者が、いよいよ崖っぷちに追い込まれた。

 熱狂と興奮に包まれた横浜スタジアムに、「VICTORY」の文字が躍った。赤ヘル打線は1点を追う九回、2死二塁の好機を作ったが、6番会沢が空振り三振。“バティスタ・ショック”を引きずるように今季6度目の完封負けを喫し、緒方監督は足早にベンチ裏へ引き上げた。

 エース今永にねじ伏せられた。バティスタ離脱のため2試合連続で臨んだ「3番鈴木、4番松山」の新打線は空回り。初回、1死三塁では25歳の誕生日を迎えた鈴木が一飛、続く松山も三ゴロに打ち取られた。二回以降も沈黙のゼロ行進だ。22イニング連続で適時打が生まれず、タイムリー欠乏症に陥った。

 試合後、松山は「何もないです」と言葉少な。鈴木も「好機を逃すと、ああなってしまう」と振り返った。

 バティスタの代役と期待されたメヒアも、凡退を重ねた。6月28日の対戦(横浜)では今永に対して2打数2安打1本塁打と気を吐いたが、5番に抜てきされたこの夜は4打数無安打。「コントロールが良かった。バティの代役?もちろん責任は増えている。(打席に立てば)調子は上がっていく」と悔しそうに唇をかんだ。

 ペナントレース終盤を迎えて、バティスタが記録した「26本塁打、64打点」の穴が簡単に埋まるはずはない。東出打撃コーチは「点が取れないなら、考えないといけない。調子の良い選手を上げるとかね」と、てこ入れを示唆した。迎打撃コーチもファームで打撃好調の長野の1軍昇格について「候補に入っている」と認めた。

 残り29試合。首位巨人とは6・5ゲーム差まで広がった。いよいよ崖っぷちに立たされたが、緒方監督は「まだ29試合残っている。一戦一戦戦っていく」と言った。高ヘッドも「バティのことを言ってもしょうがない。今いるメンバーでやっていくしかない」と言葉を絞り出した。

 20日からはヤクルト、中日と6連戦。下位チーム相手にまずは連敗を止め、チームの勢いを取り戻したい。

◇掲示板

zou***** | 9分前
緒方は自分が監督の時に入団した選手や、自分が育てた選手ばかり優遇して使うからな。自分が選手を育てたという実績がほしいのだろうけど。他の監督の息がかかった選手や、他の球団で育った選手は使いたがらないからな。自分が監督の時に入団したアドゥワを好き好んで使い続けたり、巨人で育った長野や、前監督の息がかかった堂林を使いたがらないのがその良い例。
返信0
31
6
nfr***** | 13分前
巨人、横浜、広島は直接対決も多いし、最後まで優勝を信じて頑張れ! 長野の名前が出るけど、丸があの重圧の中で開幕から結果を出している姿を見ると、長野のここまで一軍打率208は全く物足りない。使わない首脳陣批判はお門違いで、移籍初年度だし、丸のように春先から準備、始動できていない本人に責任があると思う。
巨人は内海もプロテクトから外してたが、今年をみてると外すなりの理由があるよね。長野はビッグネーム欲しさに松田オーナーが決めた事だが、今からでも長野には意地を見せて欲しいです。
それにしても、丸のFA対策をギリギリまで練ってこなかったオーナーはホントに無能。彼が抜けて、誰がどの程度チームを支えてたのかはっきり分かるね。長野移籍も、オーナーの無能さのとばっちりだね。
返信1
24
34
cec***** | 15分前
もう踏ん張らなくていいから、バティスタに打たれて成績が落ちた投手や2軍行きになった投手の保証を何かしてあげてほしい
どうせチーム成績や順位は今からどうにも出来ないんだろうし

広島は自分のチームが痛い悲しいかもしれないけど、他球団の選手やファンはそれ以上にいろんな思いがある事ちゃんと解って欲しい

それと6月に陽性が出てたグレーの選手をなぜ2ヶ月も公表なしで1軍で使ってたのか、ちゃんと説明して。これが一番本当に腹立たしい
返信1
62
33
bwy***** | 37分前
踏ん張って欲しいけど
もう、難しいかもしれないよ
あとは長さんの活躍が観たい
返信0
89
8
ttl***** | 5分前
バティスタ・ショックと言うが…。
彼はケガとか事故で離脱した訳ではない。
優勝の可能性は少ないもののこのままならクライマックス出場はかなり高い。
ケガ、事故、不振と同じ扱いのママ進んでいっていいのかな?
返信0
3
1
zen***** | 26分前
選手が踏ん張れるように、球団はしっかりした対応と、頑張っている選手へのサポートをしてやることが大切。
正直、今年は気分的に割り切ることは難しい。来年に繋がる野球をやってくれ!
返信0
31
14
jn4***** | 4分前
長野を上げると西川をどうするか…って思うだろうが、長野を上げて3番に打たせた方が良いと思う。松山は5番が良いと思うかなぁ~
返信0
3
0
trn***** | 5分前
バティスタが本当にドーピング目的だったかどうかまだ不明だが、もし、筋肉増強剤などでドーピングしてたとして、それで試合に出てたからこそ首位と6.5の差でここまで来ているということになる

ドーピングの目的で使用し、勝ちを積み重ねてきててバレたらバティスタを処分し、今までの勝利数そのままでは、ドーピングした選手がいたチームの独り勝ち

それで、優勝やAクラスに残れたとしてもドーピングのおかげという見方せざるを得ない

最下位ならまだしも3位

ドーピング目的で使用してた場合、今シーズン広島は、辞退して欲しい

選手に複数回平手打ちをした監督にも早く辞めてもらいたい


対戦相手として、尊敬することも出来ないし、もっと言えば、そんな状況のチームを応援するファンも理解出来ない

やったことにけじめをつけられる立場である以上流すことの出来ないもの
返信0
3
2
ka***** | 13分前
いや、踏ん張らなくていいよ。これまでバティのホームランで勝った試合は数しれず、それがドーピングによるものだったなら、その勝利に価値はない。今年のカープに戦う資格はない。後は横浜と阪神の邪魔をせずシーズンを終えるのみ。間違ってもCSに進出なんてしちゃいけない。
返信0
28
8
九里リンの事かー!また100球前でバテる | 5分前
長野と堂林を2軍から上げて、
3番センター長野・7番サード堂林を試して欲しい。
優勝は厳しいにしてもCSをマツダでやる事は重要。
昨日からまた1軍登録枠を1枠空かせているが、打てる手はうって欲しい。
返信0
2
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・今こそ踏ん張れ!バティショックで連敗 天敵・今永に完封負け…巨人と6・5差

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・大下さんは、マルチ安打にもほめるどころか……/新井貴浩コラム

BEFORE「広島・九里1球に泣く 初対戦ロペスに決勝弾浴び「悔しい」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top