FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/22

広島・猛追か、脱落か。エース・大瀬良大地が勝負の一戦に臨む



台風直撃で揺れた8月14日、ついにカープの自力優勝の可能性が消滅した。これまでは投手陣の踏ん張りで上位戦線に踏みとどまってきた面も大いにあるが、ここ数試合はやや不安定な投球も目立っていた。なかでもリリーフ陣は入れ替えも激しく、スコアボードに0を刻むことが難しくなっている。首位・巨人とは4.5ゲーム差となり、負けられない状況となった。

とはいえ、自力優勝の芽が消えたのは111試合目でのことだ。本来ならば先月のうちに消えていてもおかしくなかった。事実、最短では7月17日に消滅する可能性があった。そこから約1カ月も粘ったことを、プラスに考えたいところだ。負けられない戦いが続くなか、今日から敵地横浜でDeNAとの3連戦に突入する。予告先発はカープが大瀬良大地、DeNAが井納翔一。2カード連続で負け越していることもあり、初戦は是が非でも勝利をつかみたい。

大瀬良にとってDeNAは決して相性が良い相手とはいえない。今季3試合で先発して0勝2敗。セ・リーグで唯一、未勝利の相手だ。ただ、自身は直近で3連勝と、エースとしての輝きを取り戻しつつある。4連敗中とDeNAのチーム状態も落ちているだけに、過去のデータだけで勝敗を占うのは早計だ。

「今季は相手が僕に対策してくることへのアプローチが課題です。プロ6年目になりますけど、相手から研究されていることを一番感じるシーズンかもしれません」

対戦相手の研究をかいくぐるには、それを上回るだけの修正能力が必要となる。高いレベルでのせめぎ合いとなるが、チームが苦しいときに踏ん張れるのが、エースとしての絶対条件だ。

「チームにとっては大事な戦いが続いていきます。そういう状況でこそ、チームに勝ちを持ってこられるように、フル回転で頑張っていきたいと思います」

勝負の後半戦を前にして、不退転の覚悟を口にする背番号14。まずは2位のDeNAを叩き、逃げ切り態勢を見せようとする巨人を再び猛追する。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・猛追か、脱落か。エース・大瀬良大地が勝負の一戦に臨む

(0)TB(0)

AFTER「広島・終盤戦の起爆剤、長野の昇格はあるか!?

BEFORE「広島・安部 代打V弾、4試合連続ベンチスタートに発奮

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top