FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/22

広島・ヤクルト 村上30号!10安打で3タテ阻止 広島、反撃ムードに水差す7回降雨コールド



 ◇セ・リーグ ヤクルト8ー4広島(2019年8月22日 マツダ)

 ヤクルトは22日、広島に8―4で快勝し、同一カード3連敗を阻止。19歳村上にシーズン30号が飛び出すなど7回までに10安打で8得点し、7回裏に雨脚が強まり、雨天コールドゲームとなり勝利を手にした。

 19歳村上が新人王へ大きく前進した。0-0の2回無死走者なし、広島の先発・山口が投じた142キロの直球を完璧に捉え、バックスクリーン左へ叩き込んだ。村上はこれで今シーズン30号。高卒2年目以内では1953年の中西太(西鉄)、1986年の清原和博(西武)以来33年ぶり3人目、セ・リーグでは初となるシーズン30本塁打を達成した。また、清原が86年に記録した10代最多本塁打記録の31本にあと「1」に迫った。

 この回はその後、2死満塁から山田哲が左前適時打を放ちさらに2点を追加し、3-0とリードを広げた。

 3回に2点を許し1点差に迫られたが、5回には先頭の山田哲、バレンティン、雄平に連続安打が飛び出し1点を追加。さらに5回、2死満塁で迎えた9番・小川が自らを援護する走者一掃の適時二塁打で3点を追加し、続く太田も右前適時打を放ち1点を挙げ、8-2と突き放した。

 投げては先発・小川が6回7安打4失点。時折強まる雨の中でも集中力を保ち、6奪三振の好投で7月2日の同戦で3勝目を挙げて以来の4勝目を挙げた。

 広島は先発・山口が1カ月ぶりマウンドに上がったが、2回0/3を3安打4四球3失点。高卒2年目ハタチの右腕は、6月21日のオリックス戦で緒方監督から公開説教され登録抹消。前回登板の7月9日中日戦では1回3失点で降板し、2軍降格となっていた。プロ初先発の5月30日にプロ初勝利を挙げたヤクルト相手に雪辱を期したが、制球が乱れ今季3敗目を喫した。2番手・塹江は5回、ヤクルトの上位打線に3連打を浴び、村上に四球を許すなど無死満塁としたところで降板。3番手・島内も連打を浴びるなど救援陣も振るわなかった。

 打線はジワリと追い上げたが、大きすぎる点差をひっくり返すことはできなかった。0-3と3点を追う3回、先頭のメヒアが四球を選ぶと、続く8番・小園が右翼線へ二塁打を放ち無死二、三塁の絶好機を演出。9番・塹江が投ゴロに倒れるも、1番・西川が粘って8球目を右前適時打とし、一気に2点を返した。8-2の6回1死二塁には4番・松山に5号2ランが飛び出し2点を追加。バティスタのドーピング陽性反応による離脱で、17日から4番に座る男の逆方向への一振りで4点差に迫った。

 4-8の7回、9番・サンタナが中前打で出塁。1番・4西川が遊ゴロに倒れ1死一塁、この日2安打の菊池が打席に入り反撃ムードの高まる中、雨足が強まり試合は一時中断。そのまま降雨コールドゲームが宣告された。

◇掲示板

MLB | たった今
すべて島内の責任でしょう。彼の投球を四月から見てるが、とにかく頭を使った野球ができないというのがよくわかる。したがって進歩がない。球威はあるがプロはそれだけでは難しい。岡田と同じ匂いがする。IQゼロでは今の野球は通用しない。
返信0
0
0
mur***** | 6分前
昨日の石川、今日の小川と先発投手にタイムリーを献上されるようでは話にならない。

マツダスタジアムのヤクルト戦は投手陣が打たれるね。

青木を2試合続けて抑えたと思ったら、雄平に滅多打ちされる。

村上に2試合連続の30号ホームランを献上され、打線がいくら頑張っても、投手陣が酷すぎる。
返信0
15
2
car***** | 13分前
連日、投手陣が…。
これでは、CSに残れても…だし、
最後の優勝争い、首位攻防戦などの重要なゲームで勝てない…。

打線は活発になっています!
投手陣をカバーしようとしていると思います。

このままでは、投手陣と野手陣の気持ちが離れてしまう…。
返信1
48
17
daf***** | 9分前
これからがカープの時間だったのに残念。その前に投手に四球・タイムリーとは情けない。山口は今年は2軍で心身ともしっかり鍛えて欲しい。阪神もジワジワ来てるがまだまだ諦めずに頑張って欲しい。
返信0
37
14
happy | 13分前
カープからしたら今日も終盤になにか起こりそうな雰囲気があっただけに残念…最後は天候に見放されましたね小川のタイムリーで流れが大きくヤクルトに流れてしまったのかな??
ピッチャーの使い方には気をつけてほしいよ緒方さん、佐々岡さん…
明日こそ本当に長野がかえってくるのかな??
帰ってくるならこの終盤の起爆剤として暴れまくってくれ!!!たのんだよ!!!!
返信0
42
19
mo***** | 10分前
早い段階でノーゲームの判断はできなかったのかな?
投手の失点も,雨に起因するものが少なくなかったように思う。
まぁ,ヤクルトからすれば,早く5回まで行きたかっただろうけどね…
返信0
9
6
a***** | 15分前
村上は量産態勢に入ったのかな
中西太さんの記録も抜いてほしいな!

そしてヤクルトは7回制だったら意外と強いのかもw
返信1
48
4
tak***** | 11分前
村上が記録を抜いたときやホームラン王とったらますます清原名前がでてメディアにも出始めるかもね。村上様々だね。それにしても清原はすごかった。
返信1
14
3
UWW***** | 6分前
悔しいコールドだな。打線も雰囲気出て来てた
から尚更だ。打たれた5失点は実力。しかし
序盤の3点は余りに惜しい。この一敗の重みを
忘れず山口には捲土重来を期して欲しい。
返信0
5
1
glo***** | 9分前
天候は仕方ない。
小川に2四球と3点タイムリー二塁打打たれちゃダメでしょ。失投狙ったいいスイングだったけど。
打線も反撃はしたけど誠也は小川苦手だからな。どうしても流れが切れてしまった。
とにかく仕切り直して明日からまた勝っていってほしいね。
それにしても村上君は凄いな。
返信0
5
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・ヤクルト 村上30号!10安打で3タテ阻止 広島、反撃ムードに水差す7回降雨コールド

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・【広島】長野、23日に1軍!緒方監督明言「経験、打力に期待」

BEFORE「広島・松山が4番“1号” バティスタ余波から上昇の一発に「コンパクトに捉えられた」 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top