FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/25

広島・カープ・小園&サンタナ 初二遊間コンビで4打点 延長劇勝でV戦線残った



 「中日4-5広島」(24日、ナゴヤドーム)

 広島が延長戦を制した。ドラフト1位・小園海斗内野手(19)とフアン・サンタナ内野手(25)の若鯉コンビがともにタイムリーを放つなど躍動し、勝利に貢献。不動の二塁・菊池涼がコンディションを考慮され欠場した中での、二遊間を組んだ2人の奮闘。2位浮上。大逆転Vへ向けた再進撃へ、価値ある勝利となった。

 フレッシュな2人が、敵地での白星に一役買った。二遊間を組んだ小園とサンタナがともに2打点。最後は延長十回に選手会長・会沢が決勝適時打を放ち勝利を飾った中で、存在感を示した。ドラ1ルーキーは「本当にチームに貢献できて良かったです」と声を弾ませた。

 若鯉が期待に応えたのは0-1の二回だ。1死から安部、会沢の連続長短打で一、三塁とし、打席には7番・小園。「外野フライぐらいの気持ちでしっかりたたいて上に上がってくれたらと」と柳の外角直球をうまく合わせ、左翼線への同点適時二塁打。八回にも右前適時打を放っており、2安打2打点。後半戦35戦中31戦にスタメン出場している黄金新人は日々進化への跡をたどっている。

 「8番・二塁」で出場したサンタナも二回に小園に続いた。1死二、三塁で柳の低めスライダーを中前へはじき返し、勝ち越しの2点適時打。二塁でのスタメンは初で、初回に先制点を許す適時失策を犯していたが「切り替えてやった。すごくいい感じ」と汚名返上とした。

 カープアカデミー出身のドミニカンは20日に来日初出場し、この日が5試合目。「日本の野球は変化球が多い。打てる球が来るまで我慢しないといけない」とメヒアやバティスタに前々から受けていた助言を心に刻み続け、好結果につなげた。

 この日は不動の二塁手・菊池涼がコンディションを考慮され欠場。リーグ3連覇に遊撃で貢献してきた田中広も出場選手登録抹消中。その中での若鯉二遊間の守備に「十分だと思うよ」と山田内野守備走塁コーチ。小園は3点差を追いつかれた九回2死一、二塁でビシエドの三遊間寄りへのゴロを膝をつきながら正面で捕球し、二塁へ送球。抜ければサヨナラ負けもあった中、同コーチは「ピリピリしたところでああいうプレーは糧になる」と称賛した。

 緒方監督は「追いつかれた中で、1点を取るのはすごく難しいと思う。全員で勝ち取った勝利。明日につながる」と目尻を下げた。25日も勝利で締め、27日から相対する首位・巨人戦へ弾みをつける。

◇掲示板

jpc***** | 39分前
小園は守備も安定してきてここにきて打率も少し上がってきている
高卒ルーキーがここまでやってくれているのはほんとにありがたい来年からは完全レギュラーで将来は日本一のショートと呼ばれるようになってほしい
返信0
60
3
gro***** | 13分前
小園はファーストストライクを意識して振りに行っている。指示かも知れないし、ある種のルーティーンかもしれない。打ち損じが大半とは言え、スリーストライクを無駄にしたく無い姿勢が素晴らしいし、振れる事自体が凄い。そしてそれが成果になりつつあり、確実にプロのピッチャーの球を捕らえ始めている。左ピッチャー対策等に課題は有るが、スーパールーキーで有る事は間違いない。
返信0
17
0
mon***** | 51分前
昨日みたいな劇場はやめて欲しい。
野手陣が頑張ったのが水の泡になりかけてたよ!
小園とサンタナ頑張ったなー!
昨日のスタメン大丈夫か心配だったが、何とかなりましたね。
返信0
62
4
jag***** | 35分前
最終的に勝利できたのは良かったが、今回も床田投手に勝ちを付けてあげられなかったのは可哀そうでした。今シーズンここまで、床田投手は5勝くらい勝ちが付いてもいい試合がありました。
返信0
44
2
hqb***** | 17分前
小園君の打席をチェックするのが楽しみ。
守備の時も見たいと思う選手。
笑顔はいいし、好感度は抜群。
こんな選手がカープに入ってくれて
本当に嬉しく思う。
返信0
4
1
taa***** | 37分前
サンタナは、初回にエラーし、どうなるかと思ったけど、その後はシッカリ守り、ミスをタイムリーで反した。見事なセンター返しだったね。

8回の小園のタイムリーは、ホント大きかったよ。

あの1点が無かったと思うと…。
返信0
7
0
who***** | 34分前
小園、サンタナ、遠藤など若手の活躍でなんとか勝てた試合だったな
それにしても満塁の場面で9打席ノーヒットの4番打者の勝負弱いこと
あの場面で1本が出ていればもっと楽な試合になったと思う。
返信0
12
1
koutaro | 39分前
解説者の山内さんのおっしゃりとおり、中崎君が不調ならスパッと
変えるべきだった。勝ったからそれでいいという試合じゃない
サンタナ、小園選手たち新しい風の活躍、ランナーを背負いながらも
1失点(エラーがらみ)で乗り切った床田投手の復活は嬉しい
下でなにやっていたの?と言いたくなる中崎投手
最後を任すべきではないよ、監督
返信2
20
2
**** | 25分前
スタメン見た時は敗けを覚悟したけど
結果なんとか勝って良かったよ。
それにしても二塁がサンタナとか不安でしかない。
返信0
1
1
iyd***** | 23分前
シーズンの後半で中崎の調子を期待してる時間はないよ。
抑え候補なんていないけど。中崎はない。
今いる中継ぎなら菊池くらいしかいない。フラに抑えはメンタルが厳しいのは、もう試験済みでしょう。
もしくは先発してる九里かな。
もう中崎はやめよう。
返信0
5
1

関連記事

この記事と関連する記事

広島・カープ・小園&サンタナ 初二遊間コンビで4打点 延長劇勝でV戦線残った

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・カープ・床田 復活 投手陣も若鯉躍動!昇格即6回自責0「もう落ちないように」

BEFORE「広島・床田 ぶっつけ本番で復調アピール6回1失点「ローテで回れるように」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top