FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/25

広島・2ケタ失点で中日に大敗し3位転落 先発九里が6失点KO



 「中日10-4広島」(25日、ナゴヤドーム)

 広島が逆転負けで3位に転落。3連戦を負け越した。先発の九里亜蓮投手が4回2/3を6安打、自身今季ワーストの6失点でKOされたのが響いた。九里は7敗目(6勝)。

 2点の援護を受けてマウンドに上がったが、二回に阿部にソロを被弾。2-1の四回に連続四球で走者を出し阿部に左翼フェンス直撃の同点適時二塁打。1死満塁から大野奨に勝ち越しの中犠飛を許し、投手・山本にも不運な当たりで適時打を献上。

 2-4の五回は2死からビシエドに左前打、高橋に三塁線を破る左翼線二塁打を許したところで降板。2番手・島内は続く阿部に右前へ2点適時打を浴びた。

 打線は初回に阿部の2点二塁打で先制して以降、中日・山本の前に沈黙。六回には安打に2四球を選び1死満塁の絶好の反撃機をつくったが、2番手の森に小園、サンタナが打ち取られた。

 七回には3連打などで中日を攻めながらも得点は2点止まり。直後に中日に2点を追加されるなど、かみ合わなかった。

 八回には塹江が危険球退場となり、急きょ登板した中崎がさらに失点を重ね4-10と大差をつけられた。

◇掲示板

20XI | 1分前
中日ファンからしても、セカンドサンタナはやめといたほうがいいと思います。
あの手のギャンブル起用は、シーズン通して5割を目標にするチームがやむを得ずやることで、終盤にまだ優勝の可能性があるチームがやることじゃない。菊池はなにかしらの理由で無理なんだろうけど、他に候補がいるわけだから。
よく、ミスで1点取られてタイムリーで1点入ると取り返したって言うけど、それは取り返したことにはならない。ミスの1点は守れる選手なら取られる可能性の非常に低い1点だけど、タイムリーは守備型の選手もそれなりに打つのだから。
もちろん他の選手の打力への期待も影響するけど、守備率と打率や出塁率を総合的に考えれば、やはりあり得ない。
同じ理由で阪神のセカンドソラーテもあり得ない。
返信0
1
1
fig***** | 7分前
今シーズンを捨てるのか来シーズンを見据えるのかはっきりすべき。坂倉は二軍で鍛えたほうがベンチに漬け込んでたまに代打で出すよりもいいし
今日打たれた塹江は残念ながら二軍だろうからかわりのピッチャーが上がるだろう。個人的には菊池を休ませるのなら代わりのセカンドは曽根か三好あたりを試して欲しかった。サンタナみたいな助っ人を育成している余裕は今はないはずだ。
返信0
55
4
daf***** | 4分前
ヤクルト戦もだがランナーがいる時の島内の登板は良くない。せっかく2点差にした後の塹江の登板は疑問がある。後25試合位。結果論だが菊池保・中村恭でも良かったと思う。次の巨人戦は絶対意地を見せて欲しい。
返信0
14
3
red-Tornado | 6分前
本当に、緒方監督の采配はストレスがたまる。結果的にタイムリーは打ったけど、2番野間のスタメンに、追い上げムードでの塹江投入。案の定追加点を奪われる。中日に負け越しか。ナゴヤドームでは弱いけど……。う~ん、きょこそ終戦やね。それにしても、中継ぎ投手のバラツキが多すぎ。打つ方では4番松山では厳しい。一昨年は機能したが、今季の調子では難しい。阪神にも追いつかれそう。まあ、今季は色々あったし、CSだめでもしょうがない。あとは、石頭が責任を取って辞めることを祈るのみ。昨年の丸移籍、今年の不祥事の対応。フロントにも大きな問題あり。市民球団とは思えない状況。球団首脳も辞めるべき。来季からは新たな体制で、心機一転頑張ろう。
返信0
34
9
fur***** | 11分前
九里はまさに自滅といえよう。
今年の優勝は極めて難しくなったが、こういう試合をしていてはチーム士気にも影響してくる。
返信0
43
10
shi***** | 3分前
優勝できるチャンスは何度もあったが、
逃したのは緒方はじめ首脳陣の采配故。
しっかり責任をとってください。
返信0
4
0
kab***** | 3分前
四球を出して勝手に自滅する九里。サード安部の緩慢な守備。4月を思い出した。代打とリリーフを出し惜しんで九里にもう一回任せたら思いっきり裏目だったね。
2位を狙って行くのが現実的なんだろうけど、読売に優勝させるのは業腹なんで明後日からは読売戦に全力でDe戦は脱け殻でいいかな。結果、両方に負けて3位しか狙ってない阪神ハイエナーズに捲られてBクラスでももういいや。
De戦に備えて読売戦でリリーフを出し惜しむとかはやめて欲しいな。
返信0
0
0
mon***** | たった今
九里が先発投手としてもう一皮剥けられないのは、無駄なフォアボールからの失点がある事。

これはもう前からの彼自身の課題。
ここを完璧に克服出来れば、
1年間ローテーションを守れる所なんだがね。

苦手なナゴドでまた負け越しとはかなりの痛手。
しかしホリエは、もういらないな。
完全にまだ逆転出来るチャンスを潰して、
野手陣を白けさせた。
まあ使った馬鹿な首脳陣も悪いがな。

このままだと阪神さんに何れ抜かれ、
クライマックスもダメになり、
4年ぶりのBクラスになるね。
返信0
0
0
wqk***** | 10分前
こちらが四球を出すとほぼほぼ失点、こちらが四球でチャンスをもらっても点が入らず、何かもったいないですね。
僅差ビハインドを任せられる投手も出てこないとなかなか厳しいですね。
返信1
22
2
ten***** | 6分前
なんで広島も横浜もジャイアンツには強いのに、終盤戦にきて何で下位に弱いんだろうね。不思議。

やっぱりジャイアンツ戦には気合が入る、いい投手をぶつけるからって感じ?
返信0
8
6

関連記事

この記事と関連する記事

広島・2ケタ失点で中日に大敗し3位転落 先発九里が6失点KO

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・塹江が初の危険球退場 登板直後に2ラン被弾、イニングまたぎで京田へ頭部死球

BEFORE「広島・塹江が危険球退場処分 中日与田監督のリクエストによるリプレー検証で

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top