FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/25

広島・2位浮上から一夜で3位後退 九里5回途中6失点KO→塹江危険球退場→中崎も打たれる



 ◇セ・リーグ 広島4―10中日(2019年8月25日 ナゴヤD)

 広島は初回に幸先良く2点を先制しながら、今季5度目の2桁失点で中日に4―10と逆転負け。2カードぶりの負け越し決定で貯金が3に減り、前日浮上した2位から一夜で再び3位に後退した。

 広島は初回、右前打で出塁した西川が捕逸で二塁へ進み、2死後に松山が四球で歩いた一、二塁から安部が右中間三塁打を放って2点を先制。だが、先発の九里が2回に阿部に1点差に迫られる5号ソロを左中間スタンドに叩き込まれると、4回には投手の山本にもプロ初安打初打点となる適時打を打たれるなど3点を失って逆転を許すと、5回途中で6失点KO。

 7回には代打・メヒア、西川、野間の3連打などで2点を返したが、その裏に4番手の塹江が福田に2ランを被弾し、8回にはイニングまたぎとなった塹江が京田への頭部死球によりプロ5年目で初の危険球退場。ここで、前日の9回に3点リードで登板しながら3失点して追いつかれた守護神・中崎が登板したが、最初に対した福田は空振り三振に仕留めたものの続くビシエドに右中間フェンス直撃の二塁打を打たれて走者2人の生還を許した。 

◇掲示板

sar***** | 4時間前
九里は四球から崩れ
塹江は代わっていきなり四球とホームラン、加えて頭部死球、中崎は中崎、松山はブレーキ。

今日って死んでも勝ちたい試合だったと思うんだけど、2点差に迫ってなんで塹江だったのかね。

残り30試合切ってる中でシーズン序盤や中盤みたいな采配してるけど、これは首脳陣が優勝を諦めたってことかな?

だったらいっそ中崎は2軍に戻したら?
首脳陣のやってることから何を目指してるのかわからんよ。
返信15
677
40
鯉鹿爺々 | 4時間前
さすがに中崎は戦力にならないと気づいたかな?
今年は諦めて、下でしっかり休養や新球を習得して、来年以降に備えた方がいい。
連覇の勤続疲労もあるし、研究もされてる。
まだまだ若いから下でしっかりやり直させてやるべきです!
監督のこだわりは選手をつぶすぞ!
返信5
410
16
hat***** | 4時間前
これぞナゴドの負け試合という良く見た光景だった。出てくる投手が面白いように打たれる。毎年打ち込まれるのが8月だしね。前半は投手陣が頑張ってくれてたからこれも仕方ないかな。カープはコントロール難でパワー系素材型の伸び悩んでる投手が多すぎる。ドラゴンズは若手の良い投手が多いし、参考にして欲しいわ。オーナーの好みはどうでもいいから、次のドラフトは現場をしっかり見た戦略で望んでもらいたい。
返信6
275
24
wri***** | 2時間前
島内、中﨑、塹江あたりは、やはり二軍が妥当。外国人枠の関係もあるが、二軍で結果を出してるヘルウェグや最近好調な中田廉、ベテランの意地を見せて欲しい永川、潜在能力のあると信じたい戸田、使い続ければ結果を出すであろう中村祐太、育成ではないはずの横山やケムナ(山口や九里のような四球でいいなら藪田の四球でも同じ)、打者では、これも最近好調な堂林、調子を落としている磯村に代わり船越、個人的には使って欲しい庄司、今の松山なら、岩本や新人の林、今後、大砲として育てるべき(中盤に活躍した)高橋大樹など、ファンがわくわくするような選手起用もあるのでは。既成概念にとらわれない、その意味では日ハム栗山のような采配も見せて欲しい。諦めたら終わり。たとえ、原巨人が優勝するにしても、「さすが3連覇チーム。丸が抜けても、ここまでやるとは」と言わしめてシーズンを終わって欲しい。
返信0
45
11
pii***** | 4時間前
逆転のカープが成立していたのは、中継ぎ以降が相手に追加点を与えないことで逆転までの流れを作ったのだが今年はそれが難しい。7回2点を返し2点差になった直後の福田の2ランは痛かった。それでも去年までの打線ならまだという思いもあったが、今年の打線ではここから反撃するだけの打力はない。
返信3
121
2
nak***** | 4時間前
西川と誠也だけが頑張ってる。
返信8
333
23
qkx***** | 12分前
今日は、絶対勝たなければいけない試合でした。
原因は、選手の体力的な疲れと精神的な疲れと思います。
体力的な疲れは、他球団の選手も程度の差こそあれ同じです。
問題は、精神的な疲れです。選手に希望が見いだせていないことと思います。
巨人は優勝、DeNAも優勝、阪神はAクラス、中日やヤクルトは上位食いや個人成績等々です。
カープには、何がありますか。負ければ2軍落ちや先発外れという恐怖(不安)のみ。
特効薬は、日替わりヒーローが出る連勝しかありません。
緒方監督が言うように「総力戦」で連勝するしかありません。
負け試合ばかり反省しないで、勝試合を研究することで前に向かうことができると思います。
明後日から上位2球団との6連戦です。
不退転の覚悟で臨んでいただきたい。
今日は、ヤクルトが頑張ったので阪神の足音が近づくことはありませんでしたが、負ければBクラスも現実味を帯びてきます。
頑張れ!!
返信0
0
0
FIRE123 | 4時間前
勝たなくちゃいけない時期に、シーズン序盤か?と思わせるスタメン、選手起用なので、勝てません。
中崎は広島に帰らせてあげてください。監督も一緒に帰っていいです。
返信3
252
7
nvy***** | 4時間前
今日も采配で負けたね。
頑張っている選手たちがかわいそうだ


いい選手はいい監督やコーチになれるとは限らないからそこを見極めて球団には来シーズンの監督、コーチを選んで欲しい。野球頭があり、臨機応変な対応できるような首脳陣にして欲しい。ビリービーンみたいな人はいないのかな。
返信5
155
11
tom***** | 1時間前
もう選手と首脳陣、特に緒方監督との信頼関係がなくなっているのだろう。ほかのコメントにもあるように、前野村監督が育てた選手が活躍しての前年までの成績だが、その間緒方監督の指揮指導に不平不満がたまっていき、モチベーションが上がらなくなっていったのではないか。
試合を見ていて、誠也がヒット、タイムリーを打ってベース上のアップが映った時、全く笑顔がなく楽しそうじゃないように見える。ベンチと共にガッツポーズで喜びを分かち合っていない。なんか選手達がかわいそう。そんなチームにカープはなったしまったのか。
ファンとしても、敗戦濃厚とはいえ2試合連続痛打され失点をしている中崎を今日も使うかと、呆れる采配ばかりである。結果また失点とはもうだめだろう。床田や野村はすぐ抹消するのに、明日も中崎を抹消しなかったら、何かあるのかと勘ぐってしまう。
返信0
18
3

関連記事

この記事と関連する記事

広島・2位浮上から一夜で3位後退 九里5回途中6失点KO→塹江危険球退場→中崎も打たれる

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・西川3安打で打率3割復帰「負けたらいっしょ」

BEFORE「広島・塹江が初の危険球退場 登板直後に2ラン被弾、イニングまたぎで京田へ頭部死球

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top