FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/28

広島・広島“魔の五回”先発・野村がつかまる 巨人に逆転負けで6・5差



 「巨人6-2広島」(28日、東京ドーム)

 広島は先発の野村が五回につかまり、逆転負けを喫した。勝てば巨人の優勝マジックを消滅させられる可能性もあったが、反対に優勝に1歩前進されてしまった。首位とのゲーム差も6・5に広がった。

 序盤はペースを握っていた。初回に菊池涼が11号ソロ。三回に西川が14号ソロを放ち、2点差をつけた。

 しかし五回、ここまで4四球を出しながら粘っていた野村が崩れた。亀井に適時打、続く坂本勇に33号逆転2ランを許した。なおも、2死走者なしで岡本にも25号ソロを打たれた。

 野村は5回4失点で降板。敗戦投手となり5敗目(6勝)を喫した。

 巨人は六回に亀井に12号2ランが出てリードを広げた。先発の菅野は7回2失点で11勝目(5敗)。

◇掲示板

mdj***** | 1時間前
菅野相手に左を並べるのはわかる、かといって野間6番はないでしょう。
登場するだけで巨人ファンからも拍手喝采を浴び、それを意気に感じてかかつての本拠地で結果を出し続けている長野起用という選択肢、左右ということ以上の力にかける選択肢はなかったのか?
「自分達の野球をするだけ」っていつも言うし聞こえはいいけど、臨機応変や融通という言葉とは無縁のバリエーションのない采配。小園起用とかありましたが、根本は最後まで変わることがなかったのがただただ残念。

そして丸が抜けたチャンス、これだけ指揮官から期待され使われ続けながらその起用に応えたっていう試合がほぼない野間もただただ情けない。
緒方が手を挙げたことは許されることではありませんが、その期待ゆえの失望の大きさからくるものだったと容易に想像できる。
誠也のように悔しさあまり深夜までバットを振り続けるようなストイックさもないしこの先も厳しいかもしれない
返信14
350
28
xjm***** | 1時間前
野村は坂本のホームランは仕方が無いにしても岡本に打たれたホームランが悔やまれるね。
まぁ、これで、昨日の勝ちが意味を無くしたのかな。

しかし、打て無い守れない野間に何を期待して6番にスタメン起用したのか意味が解らない。
粘って菅野に球数を投げさす訳でも無く簡単にセカンドゴロだしね。
野間が一軍にいる意味が有るのかなと思う。
返信17
431
27
daf***** | 1時間前
野間のスタメンで嫌な予感がしたが案の定チャンスで打てないし捕球し損ねる。当たってしまった。菅野なら長野を起用して欲しかった。昨日も打ったしスタメンにしない理由が知りたい。今日の収穫は西川・菊池が菅野に相性が良い事を再認識した位でしょう。明日は大瀬良で絶対勝たないといけない。
返信13
287
35
lov***** | 1時間前
これが緒方の言う総力戦なのか
これが絶対に落とせない試合の采配なのか
スタメン発表の6番野間を見た時、試合が始まる前から絶望感いっぱいになった。
生まれてからずっとカープの応援してきたけど、緒方の意味のわからない起用で出場している選手が無駄なヒットを撃たない事を(無駄なヒットを撃ったら次の日も出るから)祈りながら応援するのは今年が初めての感覚で悲しくなってくる。
絶対落とせない東京ドームでの巨人戦で打席に立つ長野を見たかった…
返信6
195
8
h_m***** | 1時間前
手を尽くしてない負けってのが本当にモヤモヤする。チャンスで野間に代打を送らず、案の定凡退。8回、ランナー無しの場面でヤケクソ代打。4点差で、ホームラン出ても1点の場面でメヒアを送って何になる?松山安部に代打で何故野間はそのまま?単に左に対して右打者を当てただけの思考停止采配。
サンタナは2軍で鍛えて欲しい。当てた後高確率で体勢崩してるし、打てる気配が無い。
何が総力戦だよ。勝つ気あるのか?
返信7
234
10
tsu***** | 1時間前
ノムスケは6回3失点くらいは覚悟していたから、あきらかに調子良くなかったのに、5回までよくしのいでいたと思う。…ただ、昨日のジョンソンと違ったのは、勝負所でギアを1段上げられる地力の差と…石原と會澤のリードの差かなぁ…。

それよりも、やはり打線でしょう!誠也も松山も菅野は苦手で、特に松山なん昨年も全く打てなかったのに、ナゼ3、4番で並べたのか?野間は確かに昨年、菅野からホームランを打ってはいるが、今日の試合、菅野へのプレッシャー考えたらやはり長野スタメンでしょう!

メヒアと長野がスタメンにいなかった段階で、菅野の気持ちは間違いなく軽くなったと思いますよ。…こんな大事な試合、しかも敵の大エース相手で、少しでもプレッシャーを与える努力しないなんて…。 菅野に左右なんか関係ないの分からないのかなぁ…そんなレベルのピッチャーじゃないでしょうに。負けるならちゃんとやり切って負けようよ、緒方監督!
返信5
130
8
suz***** | 1時間前
敗因は色々あると思いますが、残念ながら一番は5回のアツのリードでしょう。
亀井のとこまではまだしょうがないとして、坂本に対していきなりインコースで甘くなって被弾。小林のところでインコース甘くなって打たれてる、しかもインコース大好きな坂本なのになぜ??重ねて岡本にも同じようなホールで被弾。
そこまで冒険したリードをする場面じゃなかったと思うんですけどね…ここ最近のアツは似たような「え?」という配球で痛打される場面が散見。個人的には今日は石原で行ってほしかったんですが…(そんなに点取れないので)

スタメンについては、野間どうこうではなく、昨日ホームラン打ってるメヒアを使ってほしかったですね。
あと、代打出すくらいなら4番松山は止めた方がいいと思います。
返信5
126
12
be_***** | 1時間前
野間愛好家・緒方は総動員で行くと豪語していたが、やめてくれ。というか無理だろ。

今まで短期決戦でニワトリレベルの采配しかできなかった緒方が、短期決戦的な戦術が要求される総動員作戦を指揮できる訳がない。

できないことをやっても選手を消耗して来年に引きずるだけ。

小園を当てたクジ運はあるので、ドラフトに参加するのを最後に3連覇監督として勇退するのがベスト。
返信12
201
23
tak***** | 1時間前
これでほぼ今シーズンも終了。CS出場を目標に切り替えて残り試合を戦うことに。また、リーグ優勝を逃したことで、日本シリーズ制覇がない限り、緒方もほぼ契約期間終了で退任。球団にお金がない中で、この三連覇中活躍した、丸、田中、菊池、誠也、松山、相澤など、よく無名選手を取ってはある程度活躍できるまでに育てたと感心する。今季は昨年までと違って、負け試合が多く、気持ちが萎えて、録画試合やニュースを見る機会がぐっと減ったが、また無名の若手を育ててほしいね。
返信5
59
7
yag***** | 1時間前
相手が嫌なのは西川、誠也、會澤の3人。
彼らをどう活かすかが打線の鍵。なぜランナーがたまってくる5番、6番に會澤じゃなかったのか。今日の打線の組み方はわざわざランナーがたまってまわる打順に据えてるくらいなので、得点圏打率が極めて悪い野間に相当打撃の期待をしたのだろうけど、その根拠をバッティングコーチは教えてほしい。
さらに野間をスタメンで使うと、緒方は守備のことがちらつくのか、ビハインドにも関わらず彼を代える決断ができない。かといって、守備も下手ですし、彼をスタメンで使って良いことが全くないことを理解できない首脳陣が最悪。
返信0
51
3

関連記事

この記事と関連する記事

広島・広島“魔の五回”先発・野村がつかまる 巨人に逆転負けで6・5差

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・菊池 亀井の2ラン悔やむ「完全に僕の失投」

BEFORE「広島・カープ 予告先発投手 8月29日

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top