FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/30

広島・【広島】連夜の逆転負けで首位巨人と7.5差…緒方監督「外野手の球際」指摘



◆巨人12―4広島(29日・東京ドーム)

 3位の広島はエースの大瀬良大地投手(30)が自己ワーストタイの10失点という乱調で、連夜の逆転負けを喫した。2カード連続かつ、最近6カード中5カードで負け越しと、今月中旬からの失速ぶりを改めて露呈。巨人とのゲーム差は7・5と拡大し、逆転の4連覇が遠くかすんだ。

 緒方孝市監督(50)は開口一番「きょうはカープの野球ができなかった」と振り返った。そして「エースが打たれ、外野手が球際の弱さをみんな出すし…。ファンの人に申し訳ない試合になったね」と指摘したのは、記録に表れない守備のミスだった。

 3回、大瀬良が無死一塁から4連続長短打を浴び、なお1―6の無死二塁。ゲレーロに左中間へのライナー性の当たりを打たれたが、ランニング捕球を試みた中堅・西川が打球をグラブに収めてから落球(記録は二塁打)。これで大瀬良が気落ちした訳ではないだろうが、さらに無死二、三塁から続く大城に左前打を献上した。左翼・松山がワンバウンドで捕球体勢に入ったが、こすったような当たりだったせいか打球は左翼線方向に急旋回。後逸する間に2者が生還した。こちらも記録は二塁打になった。

 主砲の鈴木は巨人3連戦で計10打数無安打。この日も初回無死二塁の先制機で、2ボールから桜井のカーブを打たされて三ゴロに倒れるなど4打数無安打だった。「結果なので仕方ないです」と責任を背負った。30日からは本拠地で2位・DeNAとの直接対決。「やれることをやっていくしかないです」と前を向いた。

 そのDeNA戦の先発は床田、九里に続き、9月1日は中4日でジョンソンの名も浮上していたが、薮田が今季初めて先発する可能性が高まった。薮田は28日の巨人戦で4番手として登板し、8回の1イニングを3者凡退に抑えた。チームはDeNAとも2・5ゲーム差。再び巨人への挑戦権を得るためにも、3連勝で2位に浮上したいところだ。

 巨人が残り24試合を勝率5割ペースでフィニッシュしたとしても、広島は残り20試合を18勝2敗で勝ち進まないと逆転優勝できない。緒方監督は「この後、広島に帰ってからも大事。しっかり、またあした戦いたい」とあきらめるそぶりは見せなかった。ファンは奇跡を信じるしかない。

◇掲示板

har***** | 1時間前
そもそも長野を昇格した理由を知りたい。
この巨人3連戦でスタメンかと思いきや代打。
しかもチャンスで代打ではなくなんでもない時。

あなたの采配なんとかしてください。
返信26
997
102
yak***** | 1時間前
今季のキャンプ、ひいては就任当初から掲げてる「カープの野球」の内容が間違ってないならば、こういうメンバー構成、そういうメンバーを使い続けといて、今更「カープの野球」もへったくれもないだろと思う。
そういうメンバーを組めないというのならば、そもそもそういう野球に固執するなといいたい。
個人的には、去年くらいからカープらしい野球はすっかり影を潜めてる感があって、面白くなくなったなと思ってるので、今シーズンはもうしゃーないとして、来季を原点に戻って、投手を中心にしっかり守って、攻撃は機動力を絡めて泥臭く点を積み重ねていく野球をやってほしいかなと思う。
返信10
325
53
bou***** | 53分前
3連覇は緒方監督をはじめ選手達には感謝しかありません。
しかしながら、今年優勝を逃したわけだし、来年も同じ采配や、同じ試合運びや選手起用をする首脳陣で優勝できますか?
優勝する事がチームの最大目標なのであれば、監督はじめ首脳陣、そしてトレードなどで弱点克服を積極的に進める以外ないのでは?
巨人は資金を投入して毎年選手の補強や入れ替えで優勝への可能性を高める努力をしています。
カープには資金力がないのなら、首脳陣の刷新や選手の入れ替えを積極的にやる以外に即効性のある対策はないですよね。
来年優勝に本当に近づきたいなら過去の実績や貢献に縛られた考え方は捨てるべき。
返信7
211
45
mnh***** | 57分前
ノムさんかよく言う野手出身の監督は・・・
と言うことでしょうね!

そもそも選手起用です。
昨日の試合、なぜ先発メヒアではなく野間だったのか?
菅野君は鋭いスライダーを投げ右打者には厳しいとの
判断でしょうが、野間とメヒアでは投手に与えるプレッシャーは
まったく違う。実績と言うなら長野でもよかったと思う。

バッテリーに精神的にプレッシャーを掛ける策を
取るべきでした。試合前から負け采配です。

連日の會澤のリードも・・・
野村・大瀬良とも制球力がある投手ですが
外中心の配球でしたね。インコースを攻める
べきでした。

連日の、先制してからの逆転負け!

CSでも期待出来ないでしょう。
返信7
108
11
hue***** | 58分前
この3連戦すべて長野のスタメンで良かった。データ重視も良いが流れや球場全体の雰囲気を変えられるのは彼しかいなかった。長野に賭けるべきだった。スタメンについては打撃コーチが主体となっているのか、監督の判断なのかわからないが、目に見えるものばかりに頼りすぎる。奇跡を起こすためには、目に見えないものに賭けるしかなかったのに。非常に残念な3連戦でした。
返信5
137
5
ms3***** | 1時間前
バテイがいなくなって、誠也とまっちゃんを前にスライドしたのは失敗だと思う。前ばかりに集めて5番以降がスースーして相手は気分的に楽だと思う。何よりスライドさせられた2人は、それまでに比べ調子を落とした。変に力み出したね。打者打てるといっても3打席に1本、打てなくても4から5打席に1本はヒット。バランスよく打者を並べた方が全体としては点が取れると思うが。策に溺れて失敗の巻。東出さんの浅ーい考えかな。
返信8
193
26
hid***** | 1時間前
薮田を先発させるあたり、もう優勝は完全に諦めたな。まあCS狙いになったからにはジョンソンを無理させないのは賢明な判断かな。まあノムスケか大瀬良に責任をとらせる意味で日曜に先発にまわすのかなと思ったけどそれもしないのか。横浜は良い左腕がたくさんいるから野間を抹消して堂林をあげるべき。もう緒方監督のやりたい野球をやる時期は終わりましたよ。これからは現実的に勝ちにいく野球をやるべき。
返信6
243
35
Heinrich | 41分前
巨人ファンとしての一見ですが、長野はフルに出場して結果を残す選手。しかも、巨人相手には好成績を残している。緒方監督は総力戦で勝つつもりで臨んだんでしょうが、最後の趨勢が決まったところでしか出さなかった。巨人ファンからも大きな拍手が出てきたが、投手の交代の時期、長野をフルに使わなかった様な所に広島らしくない野球を見たような感がする。
返信7
54
3
nih***** | 37分前
誠也は、打順を変えられたのを納得してないと思う。
緒方カープになって、カープの4番を育てると公言し、本人もプライドを持ってやってきたはずです。

バティスタが離脱して、首脳陣自ら公言を破り、確率だけで打順を変えるってね。
ちゃんと、本人が納得できる話を首脳陣はしたのだろうか。
まさか首脳陣は、今までカープの4番打者でなく、4番目の打者として見ていたのか?と思う。

今年の成績は、首脳陣の見極めの悪さと、新井さんの引退に尽きる。
返信1
34
8
嘆きの天使 | 1時間前
緒方さん何言うてるの?
大瀬良が6失点もしても替えずに
続投させたから野手の気持ちが
切れてもうたんやないの?
鈴木も西川も松山も捕れる打球
やったと思う。
監督がまだ諦めない、総戦力で
勝ちに行く姿勢を見せないで
どうする?
やる気ないなら明日から休養した
ほうがいいと思いますよ。
返信2
79
1

関連記事

この記事と関連する記事

広島・【広島】連夜の逆転負けで首位巨人と7.5差…緒方監督「外野手の球際」指摘

カープスポーツ報知

(0)TB(0)

AFTER「広島・4連覇は風前の灯火…7・5差後退 大瀬良3回途中10失点KO 誠也13打席無安打 外野は拙守連発

BEFORE「広島・メヒア猛打賞も「負けてしまったので悔しい」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top