FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/30

広島・4連覇は風前の灯火…7・5差後退 大瀬良3回途中10失点KO 誠也13打席無安打 外野は拙守連発



 ◇セ・リーグ 広島4―12巨人(2019年8月29日 東京D)

 広島は巨人と同じ9安打を放ちながら、今季6度目の2桁失点で4―12と惨敗。残り20試合で首位・巨人とは7・5ゲーム差と引き離され、リーグ4連覇は風前の灯火となった。2位・DeNAとも2・5ゲーム差。

 今季3度目の中5日先発となったエース大瀬良が大きな誤算だった。中5日での登板は昨季から4連続完投勝利(うち完封1度)中だったが、まさかの3回途中10失点KO。大瀬良の10失点はプロ1年目の2014年6月7日ソフトバンク戦(マツダ)で1回0/3を投げ10失点(自責6)して以来5年ぶり2度目となる自己ワーストタイで、大瀬良をリリーフした2番手左腕・塹江も昨季まで同僚だった丸に移籍後初となる満塁アーチを被弾して撃沈した。

 1イニング10失点となった3回は左翼・松山、中堅・西川に拙守も続いての大量失点。3番手の島内、4番手の今村と両右腕はともに2回を無安打無失点と好投したが、3回までの12失点が最後まで重くのしかかった。バティスタの離脱で3番を打つ主砲・鈴木も巨人との3連戦で13打席連続ノーヒットに終わるなど奮わなかった。

◇掲示板

ha*** | 1時間前
この時期にこれだけのゲーム差をつけられて「負けられない」もないと思うが、初戦はジョンソンが意地を見せてくれた。
四死球出しても要所を締めて失点しない。
逆に、続く二人は四死球出して大きいのを食らうという悪循環。
ジョンソンがインタビューでまだ諦めていないと言っていたのが、随分前の事のように思える。

田中が手術までする怪我だったのは気の毒だが、調子が上がらない選手を使い続けてチームの調子が上がらず、暴力、ドーピングと、四連覇を目指したはずが違う意味で忘れられないシーズンになってしまった。
色々な面でチームが変わらないと、このままズルズル行きそう。
来期もOBの首脳陣で行くにしても、せめてコーチは他球団も経験したOBにして欲しい。例えば河田さんのように。
返信1
49
5
bou***** | 1時間前
誠也は疲れと高いモチベーションを維持出来なくなってきてるのかな。
打っても打っても勝てないし、多少首脳陣への不信感もあるのかも。
いずれにせよシーズン4連覇はほぼアウト。
CSに向けても選手達のモチベーションは簡単には上がらないでしょう。
FA組や予備軍の選手達にとって魅力のあるチームに変化しないと本当に厳しい現実を突きつけられる事になります。
新しい魅力的なチーム作りを目指してください。
ファンのためにも。
返信0
110
16
sin***** | 1時間前
西川の守備は怖々としていた内野守備よりは外野守備転向で上向く事を
長い目で見る必要があるかと。
ただそれ以上に岡田や薮田がいない先発
去年はアドゥワとフランスアがいたからなんとか維持できたけど遠藤以外はほぼ全員が疲弊している中継ぎ
3,4年連続は投げ続ける事はやっぱり難しい抑えと投手全体が崩れているのでそこは、今シーズンは難しい問題だったと思いますけどね。よくセリーグ3連覇できた事が驚くほど、毎年ギリギリのところでしたから。
返信2
68
9
a*******z | 33分前
「4番 鈴木誠也」
彼はこれをモチベーションに頑張ってきたはずです。
今は3番ですから、やる気を失せているのかもしれません。
それに、相手からまともに勝負させてもらえませんからね。4番松山ですし…。

カープは開幕当初と同じ状況になりましたね。
今日も四球から自滅ですし。
「打てない・守れない・投げられない…。」
優勝争いはジャイアンツとベイスターズになりました。

チームの立て直しのためにも、来季はコーチ陣を入れ代えて。
カープOB以外からも招聘すればいいです。
返信0
8
2
hid***** | 1時間前
どうして塹江は打たれたのか、その意味を知るべきだね。2軍では塹江の球速があれば外角一辺倒でも抑えられたかもしれないが1軍にいる中心バッター丸や筒香などは抑えられない。まあ、稀にカープの松山みたいに4番を打っているバッターでも左腕の外角一辺倒の投手を打てないバッターもいるけどね。今の松山はインコースに抜けてきた甘い球しか打てない。昨日打ったホームランもインコースへの抜け球だったし。
返信0
35
11
mas***** | 30分前
そう思いたくはないけど終戦ですね。最後エースで惨敗したのであれば諦めもつきます。
ここは切り替えてCSに向けてと行きたいところではあるけど正直それすら危ういといのが現状でしょう。監督が広輔、松山、野間に拘り続けた結果がこれです。今シーズンの総括をする時にこのあたりのことをじっくり聞かせてもらえませんかね?
返信1
6
1
tak***** | 1時間前
長野を使えと言う声が多いけど、緒方監督の中では「要らない」選手なので使う気なんてサラサラ無い。

丸が抜けた段階で本来なら野間をセンターにして…という青写真があり、その中では長野は居なかったけど編成が長野を獲得した。

原監督と違ってチームの編成に緒方監督はタッチしていないので、おそらく何で獲ったんだ?くらいに思っていたと。

でもとりあえず春先に何試合か起用したけど、長野が守備でやらかしたり、思った程打てなかった事で「やっぱり自分の気に入らない選手を無理して起用するくらいなら、自分の思い通りにやろう」っていう風になったと思う。

そこからの選手起用は周知の通り。下水流は神宮でやらかして1試合で即降格→トレード。下水流にしてみればホンダの先輩である長野と一緒にやりたかったと思うけど。

とりあえずご自身の青写真通りに事が進まないと思考停止になるのがよく分かった5年間でした。
返信0
32
5
wdr***** | 1時間前
今のカープを見てみたら、日本一と4連覇なんて、夢のまた夢である。投打の波が激しすぎる。3位すらも危ない状況だし、阪神が勢いついたら、カープも危ないね。3連覇した中で、まともな育成が出来ていないこととカープの野球が他球団に少しずつ読まれてきている。緒方の辞任も近づいてきていると思う。
返信1
46
5
pti***** | 52分前
誠也はやる気も集中力も感じられないね。
調子良い時の誠也は画面を通してでもものすごい集中してるのが伝わってくる。
最近の東京遠征では試合後の夜のお楽しみの事で頭がいっぱいなのか?
返信0
22
2
s3u***** | 1時間前
誠也は凄い良い選手だけど
明らかに集中力が切れてると言うか
やる気が感じられない時あるよね。
返信0
46
1

関連記事

この記事と関連する記事

広島・4連覇は風前の灯火…7・5差後退 大瀬良3回途中10失点KO 誠也13打席無安打 外野は拙守連発

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・〈広島〉内野再編を受け、求められる小園海斗の急成長

BEFORE「広島・【広島】連夜の逆転負けで首位巨人と7.5差…緒方監督「外野手の球際」指摘

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top