FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 08/30

広島・小園が悪送球、西川が悪送球 マツダCSも危機



<広島4-6DeNA>◇30日◇マツダスタジアム

広島が2位DeNAに痛い星を落とした。6回に守備が乱れて同点に追いつかれ、8回に失策絡みで4点を勝ち越された。

先発床田寛樹投手(24)は7回2失点と奮闘したが、またも勝ち星に見放された。残り19試合で2位DeNAに3・5ゲーム差。苦しいチーム状況の中で踏みとどまってきたが、CS本拠地開催も危うくなってきた。

   ◇   ◇   ◇

痛恨の押し出し四球だった。2-2の8回2死。2番手遠藤がロペスに二塁打を打たれ、ソトを申告敬遠。ここから代打梶谷に四球で満塁。代打佐野にはフルカウントからカーブが高めに浮き、押し出しで勝ち越された。続く神里に2点中前打を浴び、中堅西川の悪送球の間に一塁走者の生還まで許した。この回4失点。つないできた希望が、一瞬でかすんだ。反撃及ばず、痛い一戦を落とした。

伏線は2-1の6回にあった。2死一、二塁の守りで、遊撃小園は中堅に抜けようという当たりに追いついた。体が中堅方向に流れながら素早く一塁に送球したが、これが大きくそれる悪送球となる。内野安打&失策で二塁走者の生還を許し、同点に追いつかれた。これが今季9個目の失策。好投を続けてきた床田の勝利投手の権利を消してしまい、思わず天を仰いだ。

勝たなければならない一戦だった。前カードの首位巨人戦で1勝2敗と負け越し、4連覇が遠のいた。落ち込む間もなく、本拠地で迎えたのが2位DeNA。3連勝して2位に浮上したかったが、思惑は外れた。この日は今季のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」をモチーフにした「ドッカンカープユニホーム」で戦ったが、ドカンと風穴をあけることはできなかった。残り19試合でDeNAに3・5差。優勝どころか、CS本拠地開催も危うくなってきた。

緒方監督は「床田もがんばってくれたし、最後までこういう展開の中で粘り強く戦ってくれた」とねぎらった。その上で「接戦を勝つためには、どうしてもミスが出たら流れが向こうにいってしまう」と話した。キーマン菊池涼が5回の打席で自打球を2回左足甲付近に当て、途中で退くなど、不安要素も増えた。広島が踏ん張りどころを迎えている。【村野森】

▽広島佐々岡投手コーチ(4失点の2番手遠藤に)「2アウトからロペスの(二塁打となった)球がもったいなかった。(申告四球後は)力むのは仕方がないけど、修正しきれなかった」

▽広島小園(6回に同点に追い付かれる悪送球)「対応しないといけなかった。練習からでもやれることはある」

◇掲示板

qkx***** | 47分前
今日の敗戦は、8月17日の敗戦と同じ経過を辿っている。更に、昨日の大瀬良君と今日の遠藤君がダブっている。ベンチ、特に投手コーチが同じ過ちを犯したところに敗戦の因があり。
今日の遠藤君は、コントロールが甘く球筋も高い。1番2番は、相手の打ち損じに助けられたが、ここでDeNAベンチは、高めのストライクボールに的を切り替えている。これをカープベンチが見逃しているのか、相手を甘く見ていたのか。いずれにしても2塁打を打たれた時点で、コーチはマウンドに行くべきである。昨日の大瀬良君と同じように遠藤君を孤独にしてしまった。継投させるなら(本来は愚策だが)「大丈夫だ、野手が守ってくれる、開き直っていけ、自信と勇気を持って行け」と言わなければいけない。
遠藤君、このような敗戦は、これからも幾つもある。その度に成長するし、しなければいけない。頑張れ!!
返信3
176
55
h_m***** | 1時間前
高卒一年目を遊撃で、二年目をセットアッパーで使ってるんだから、こういう試合も覚悟しなきゃいけないよね。誰が悪いかと言えば、ポストシーズンのかかった大事な時期にこういう起用をせざるを得ないチーム状況が悪い。
残念だけど、これも経験でしょう。今日はラピュタでも見て、切り替えて、また明日応援しましょう。
最後に、サンタナスタメンはもうやめてくれ。安部か三好の方が絶対いい。
返信7
433
57
lov***** | 46分前
緒方の勝負勘の無さで負けた試合。勝てる試合を何試合落としてるんだろう?
8回の逆転された2アウト2塁バッターソトの場面で解説の黒田さんが、「黒田さんならこの場面どうしますか?」と聞かれ、「僕なら勝負ですね」と言った瞬間に緒方がベンチから出てきて、申告敬遠をしてから、ランナーが溜まって逆転されたシーンが緒方の馬鹿さ加減を象徴してる。
そして試合が壊れてから中村恭平を出す。
逆にラミレスは8回裏のピンチの場面で途中でもキッチリ左打者には左の石田を起用する。
結局、左には左を起用したラミレスとただベンチで眺めてた緒方との差が今日の敗因であり、今のカープを象徴している。
やっと野間を出さなくなったと思ったら、打てない、走れない、守れないサンタナを重用し始めてるし、緒方には今日にでも辞めて欲しい。
サンタナが出すなら、ファースト松山でレフトは長野をスタメンで使ってくれ。
返信10
319
46
tak***** | 28分前
長野選手を、先発(センター若しくはレフト)で起用しない監督以下首脳陣が今シーズン低迷の最大の要因でしょ。
小園君のエラーは、仕方ない部分もあるが、広輔を使えなくなった時点で、二軍から桑原の昇格があっても良かったのではないかな️
二軍戦もかなり見ているが、桑原君はいい選手ですよ。
小園君にこだわるのもいいが、桑原君や庄司君を使うのも一つの手だと思うよ。
もはや、CS進出は愚か3位も無理かもね。
来シーズンは、監督以下首脳陣を交代させて頑張ろう️
返信0
43
4
han***** | 55分前
小園の悪送球に、サンタナの経験不足が重なりの失点
ベースから離れて補球する判断が瞬時にできなかったですね
遠藤はよかったが、疲れから球が浮いていたのでね
打たれる前に交代させないと
せっかく左打者が続くので、分かり易い左の中村だったのにね
返信0
118
11
aki***** | 47分前
緒方では絶対に無理。
シーズン途中でもクビにしないと。

遠藤が投げても投げても高くて、押し出しでパニックになってるのに晒し投げさせて大量失点。
失点したら結局中村。何がしたいん?
他の監督はみな一失点で変えている。
大量失点して負けるのはカープのみ!!
緒方のみ!
ついには現地でも「緒方遅いんじゃ!」「緒方帰れ」ってヤジが飛んでいる。
勝ちにいっている…わけはないよな?
緒方は何がしたいん?
新人の山口、遠藤つぶして、大瀬良つぶして、田中つぶして…暗黒時代に戻そうとしているならファンが声をあげて緒方を辞任に追い込むべき。
無能な監督なのはさすがにわかったでしょ?
返信13
98
16
hid***** | 25分前
もう来年を見据えての戦いでも構わんよ。
でも、経験積ませればいいというもんじゃないと思うな。
打てなくても守れなくても試合に出られる、ストライクが入らなくても続投させてもらえる。
これは甘やかしではないのか?
ダメなら出番がなくなる、2軍に落とされるというプレッシャーも小園にはいいかげん必要なのでは?正直、あれだけ出場してるわりに進歩がない。打てるのはヤクルトのB級投手だけ。送球も手先だけの我流だから体勢が悪いときはたいていいつも暴投になる。
遠藤もね。あれだけストライクが入らんのを投げさせ続けても、何も得るもんはない。今日みたいに炎上するか、たまたま相手が打ち損じてくれるかってだけのコト。次に生かせるようなネタはないよ。
返信0
19
4
fig***** | 1時間前
小園を育成するために使う点は賛成だけど、サンタナスタメンは解せない。助っ人を一軍で育てる余裕はありません。即刻二軍に落としてください
他の日本人選手をもっと使ってほしいものです。
返信6
166
19
mur***** | 39分前
水曜日の巨人戦の負けで2位争いからも脱落。

落ちる所まで落ちればいいだろうし、今の首脳陣を入れ替えしなければ来シーズンはもっと悲惨なシーズンも覚悟しなければいけないかと。

ワクワクするようなスタメンが見たいのだが、最近はガッカリ感の多いスタメンが多いし…。
返信0
57
2
oh***** | 11分前
1軍は勝負する舞台であって、育成する場所ではない。もちろん経験を積ませることも必要だけど、場面に沿った起用が前提。
お客はプロの試合を見たくてお金を払っているのであって、アマチュアの試合を観に来てるわけじゃない。失礼極まりない。
返信0
5
2

関連記事

この記事と関連する記事

広島・小園が悪送球、西川が悪送球 マツダCSも危機

カープ日刊スポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・長野の勝負強さを評価 高ヘッド「打球が鋭くなってきた」

BEFORE「黒田博樹氏 広島・小園のトリプルスリーに太鼓判「野村さんのように」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top