FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/02

広島・V3王者・広島がBクラス転落危機に直面…背後に迫る虎とついに2差 4安打のDeNAに逆転負け



 ◇セ・リーグ 広島2―3DeNA(2019年9月1日 マツダ)

 3位の広島がDeNAに2―3で逆転負けを喫し、3カード連続の負け越し。再び貯金が1に目減りした。首位・巨人との7・5ゲーム差は変わらなかったが、2位・DeNAに3・5ゲーム差と離されるとともに4位・阪神には2ゲーム差と詰め寄られ、昨季までリーグ3連覇を成し遂げた王者がBクラス転落危機に直面した。

 広島は初回、2死一、二塁から会沢の左翼線二塁打で先制し、3回には1死二塁から鈴木の左翼線二塁打で追加点。試合前まで今季2完封を含む4敗を喫している天敵・今永からリードを奪ったが、勝ち切れなかった。

 昨年5月31日の西武戦以来458日ぶりとなる先発マウンドに上がった薮田がリリーフ登板から中3日で100球を投げる力投を見せたが、2―0で迎えた6回にソトに痛恨の同点2ランを被弾し、逆転も許した。4安打で3点のDeNAに対し、広島は相手を大きく上回る11安打を放ちながら2得点どまり。

 1点を追う7回、先頭・サンタナが左前打で出塁し、代走・曽根で勝負に出たが、続く三好の送りバントが痛恨の併殺打に。8回には1死から長野の痛烈なピッチャー返しが今永のでん部を直撃して今永が降板、続く鈴木も2番手・国吉へのピッチャー返しで打球が再び国吉に当たり、国吉も降板。3番手・エスコバーのけん制悪送球もあって1死二、三塁としたが、松山が三振し、会沢が四球で歩いて2死満塁となったが、メヒアは遊ゴロで得点はならなかった。

 9回も4番手の守護神・山崎に対して2死から代打・安部がピッチャー返しした打球が山崎の体に当たり、西川の内野安打で一、二塁と同点のチャンスを広げたが、8回に長野の代走に出ていた野間がこの試合の初打席で初球を打って二ゴロに終わって万事休した。

◇掲示板

oba***** | 8時間前
まぁ、最後まで諦めずに頑張ってほしいのと、

一番やってほしいのは、オーナーが猛省すること。
返信9
510
35
sar***** | 7時間前
薮田は思った以上に頑張ってたわ。
ただ、相変わらず四球祭りだし、良い当たりが正面をついていて運にも助けられていた。

ブルペンデーと割り切っていたのなら、
5回で下げるべきだったんだろうな。

今季は正直Bクラスでいいと思う。
野球以外のトラブルも山積してるし、
来季生まれ変わるためにも変にAクラスに残るくらいなら、、、と思ってしまうけどな。
返信12
563
54
laserbeam | 7時間前
同じ相手に5敗というのが首脳陣の無能さを現している。

傍から見ている首脳陣が攻略法を見つけ出すことができていないのだ。
勿論今日のスタメンでは下位打線に周るとは期待薄だったかもしれない。
今永は少々ヒットを許しても点を与えなきゃいいという楽な気持ちで投げることができたのだろう。

継投については、走者を塁に残してピッチャーを交代するというのを佐々岡はあまりやらない。
イニング途中で交代し、走者を背負ってマウンドに上がる方はプレッシャーで大変だとは思うがそういうことも考えていかないと3、4点なんかすぐに取られる。
そうなる前に手を打たないといけないだろう。

試合は8回裏1死2,3塁で迎えたエスコバー対松山の打席が見どころだったが、松山は打ち気にはやっていた。
あんなクソボールを振るなんて!
返信2
303
33
123***** | 8時間前
負けているか同点で野間を出すなよ。
逆転できなくなる。
返信18
435
18
hyu***** | 6時間前
薮田が思った以上に頑張ってくれたね。交代のタイミングが難しかったと思うけどソトに打たれた後、逆転される前に代えることは出来たと思うしブルペンデーって言ってるんだから薮田を引っ張る意味がわからない。こういう中途半端な起用方法だから今年は勝てないんだなってつくづく思う。
野手に関してはチャンスが活かせなかったけどしょうがない。三好はもうちょっとバント練習して欲しい、松山は2球続けて顔に近い球投げられてスイング取られたのは気の毒だった。メヒアが満塁で打てないのも見慣れたし、代走野間はタイミング的に間違いなかったけどチャンスで回ってきてしまったんだから代打出すべきだった。9回2アウトで同点か逆転の場面で初球を当てるだけのセカンドゴロは普通にあり得ない。
返信0
93
6
ocn | 7時間前
これで良い。
今更下手にベイスターズの邪魔をするんじゃないよ。
薮田と今永だろ?
負けは分かっていた。

緒方がCSに出て短期決戦で上がっていけるなどと期待する方が無理がある。
ラミレスの方がそこは断然上だ。
そもそも諸々の問題を未解決の段でCSがどうのなんて言ってられないだろ?

来期に向けて若手育成にあてれば良いんだよ。

選手やチームのマネジメントが出来ない現首脳陣にはもちろん退陣してほしい。
例え来期 今シーズンより下位になったとしてもな。
返信1
212
26
mii***** | 7時間前
今永からホームラン打った高橋大を上げようよ。CSに向けても。
守備もいいし。野間の最終打席より期待できる。
今年は代打がしょぼすぎる。
返信5
264
11
syokomoko | 6時間前
今年は膿を出す年だったのかって思う年でした。
三連覇で、何か歯車が狂ってしまったチームの調整の年なのかもしれない。
球団で、何を間違っていたのか考える年かな。
今日は現地観戦していました。
薮田と、今永。大敗を覚悟しましたが、薮田よく踏ん張ったと思います。
長野さんへの熱い応援、相手チームの今永選手への誕生日のお祝い…ソト選手の好プレーへの拍手…最後までしっかり応援したいと思いました。
返信4
90
5
kki***** | 7時間前
負けたことはチームの力不足で仕方ないが、下記2点スッキリしなかった。

①ソトのホームランがでた時点で中村恭へのスイッチ(本来はその前かも)。
※いつも結果がでた後の選手交代や起用で、采配やリスク管理ではなく、ただの交代の事務手続きになっている。
②最後の最後は野間に代打坂倉でいってほしかった。
返信3
175
9
hat***** | 7時間前
ブルペンデーの割には継投が後手に回ったね。相手は今永、今年の野手の得点力不足を考えると投手交代がまた1歩遅れた。昨日は遠藤の黄色信号を察知して学習してくれたと思ってたんだが。勝負勘を持つ適正がないんだろうな。それにしても11安打で2得点は酷いが。
返信0
92
5

関連記事

この記事と関連する記事

広島・V3王者・広島がBクラス転落危機に直面…背後に迫る虎とついに2差 4安打のDeNAに逆転負け

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・広島の前にまたも今永 右打者7人もあと1本が出ず

BEFORE「広島・薮田「ソトの1球です」458日ぶり先発は黒星

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top