FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/02

広島・広島の前にまたも今永 右打者7人もあと1本が出ず



<広島2-3DeNA>◇1日◇マツダスタジアム

今永攻略、1歩及ばず…。広島がクライマックス・シリーズ(CS)で対戦するかもしれないDeNA今永にまたも勝ち星を献上した。

8回途中で今季最多8安打を浴びせながら2点止まりで、今季対戦6戦で5勝目を献上した。3カード連続負け越しで2位DeNAとのゲーム差は3・5差に拡大。CS本拠地開催がいよいよ危うくなった上、4位阪神が2ゲーム差に迫ってきた。残り17戦。踏ん張りどころだ。

   ◇   ◇   ◇

広島の今永攻略作戦はあと1歩及ばなかった。7回1/3を8安打で得点は2。8回1死から長野が執念の内野安打で出塁し、天敵を降板させたが、リリーフを打ち崩せず無得点。そのまま敗戦が決まった。

必勝態勢だった。スタメンに、投手を含め右打者7人を起用。各打者が狙い球を絞って揺さぶった。1回は2死から鈴木が四球を選び、松山、会沢の連打で先制。さらに二、三塁の好機だったが、メヒアのライナー性の打球は二塁手のグラブに納まった。3回は1死二塁から鈴木の適時二塁打で2点目を奪ったが、後続が凡退。今永に対し浴びせた8安打は今季最多。緒方監督は「あっさりやられたわけじゃないし、簡単にやられたわけじゃない」と話した。それでも勝てず「悔しい試合」と振り返った。

今永には、今季6度目の対戦で5勝目を献上した。防御率は1・42。6戦のうち唯一相手に「勝ち」がつかなかった4月19日も、7回を無失点に抑えられている。完封された2試合のうち、4月12日は1安打しか打てなかった。その一戦で唯一安打を記録した菊池涼は、左足甲付近に自打球を当てた影響でこの日も欠場。代役2番に送り出した長野が2安打と気を吐いたが、攻略には至らなかった。

2位DeNAに再び3・5ゲーム差をつけられ、CS本拠地開催がいよいよ危うくなってきた。3位通過で2位DeNAと対戦することになれば、今季3勝8敗1分けと分の悪い横浜スタジアムが舞台となる。さらに4位阪神も2ゲーム差に迫っており、尻に火もついた。

緒方監督は「まだまだ。また週明けから1戦1戦、勝利目指して戦っていくだけ」と前を向いた。諦めずに戦い抜くしかない。【村野森】

▽広島東出打撃コーチ(DeNA今永に5敗目)「入りは良かったと思う。やられっぱなしはダメ。自分たちがやれることができていないと負ける」

◇掲示板

liiiiiiiiiiii | 8時間前
ヤクルトファンだけど、長野は打席に立っていくにつれて今永の球に慣れて綺麗なヒット打ってましたね。ピッチャー強襲も今永に当たって心配だが、ヒット性の強烈な打球だった。やはり打席に入ると雰囲気ある。 まだ1年も経ってないけど、去年のCSで右ピッチャーの原樹理からセンターにホームラン打ったのが印象的だし、打席に立たれると結構やられてたから怖いバッター。特に右ピッチャーの外角低めとかでも綺麗にライト前に打ったりする技持ってるし。カープでは中々打席に立てず、今年は120打席にくらいしか立ってないけど、もっと打てそうなだけにもったいない。頑張れ長野!!
返信3
233
16
daf***** | 8時間前
今日の今永は今までと違い手も足も状態ではなかった。三好のバント失敗や8回の1死2・3塁で得点出来ないのが痛かった。松山は自分で決めたいという気持ちが強かったと感じた。去年までなら自分で決めようとせず繋ぐ意識の方が強く得点出来ていた。残り試合が少なくなり阪神が接近してきた。ヤクルト戦はジョンソン・野村・大瀬良で3連勝して週末のマツダでの3連戦に挑みたい。
返信0
127
15
abe***** | 8時間前
こう言ってはなんだが、緒方はCS出る出ないにかかわらず今シーズンまでと腹を括っているだろうし、いろいろあったから、球団もその方針でしょう。
それでも開幕直後のズッコケぶりや11連敗を考えたら、よくこの位置にいると思いますし、それも選手の頑張りだと思う。
緒方も選手起用や采配に非難も多いが、よくやっていると思う。
田中を外し中崎を落とし、コーチの進言も踏まえてなんだろうが、西川1番や遠藤、中村恭平ら結果を出している面もある。
残り試合、悔いの残らないように戦ってくれたらいい。
怪我だけには気を付けて、頑張るところは頑張って。
返信4
163
55
lov***** | 8時間前
今日も勝てる試合を緒方と首脳陣の采配で落とした。
ブルペンデーとか言っておきながら、想定以上のピッチングをした薮田を引っ張る。
久しぶりの先発でしかも良いピッチングをした薮田に次に繋がるように5回裏で代打を出しておけばいいのに6回続投で逆転される。百歩譲って続投であればソトに撃たれた後の中井ファーボールでバッター戸柱の場面で中村恭平に交代だろ。最終回の野間の場面もベンチに残ってた坂倉だろ。
結果的にどうなっているかは分からないけど、勝つ為に最善を尽くさない采配を続ける緒方は監督の器ではない。もうあなたの采配で勝つ事は諦めているので、せめて長野さんを残り試合全てスタメンで起用してファンを喜ばせてくれ。3番長野、4番誠也で固定してくれ。松山4番はやめてくれ。そして今年限りで監督を辞任してくれ!
返信7
98
16
iiz***** | 6時間前
カープ打線は同じピッチャーに5敗ならクライマックスに出ても横浜相手なら勝てないだろうな。まっ今年はなんだかんだ言っても良くここまで頑張ってくれました。残り試合は怪我無く頑張って一つでも貯金を増やして来年に期待だよ!
返信0
12
4
sad***** | 8時間前
目先の勝ち負けにこだわるなら今日の試合はダメな結果だけど、先を見据えるなら悪くはなかったはず。
薮田はようやく先発の役割は果たせた。
守りもしっかり守った。
打線は後は線にするだけ。切れたところをどうするかだから。
選手はよく頑張りました。

首脳陣は良くも悪くも絶対目先の勝ち負けを取らないよな。ラミレスみたいな目先の勝ちを取ろうとする采配をしない。
あくまで、選手の成長を促そうとする采配。
けど、そうじゃなきゃ育成のカープなんて出来んわな。
返信3
31
32
coz***** | 6時間前
今日の打線はあと一押し足りなかった。一気に連打、逆転する力はなかなかなくても1点を大事に取っていけば勝てたと思う試合。そして長野選手はスタメンでこそ力が出る。この切羽詰まってようやくスタメンとは遅いよ。でもCS地元でやりたいね!
返信0
11
7
eqp***** | 8時間前
カープ首脳陣は負けることで、どれだけファンが悲しんでいるか分かっていない!野間には、プロの力量がない!野間のチャンスでの弱さはプロでは通用しないことを如実に表している!もし、どうしても野間を使うのであれば、チャンスで打てるようになるために、どうすればいいのか、首脳陣がしっかり分析して対策を立てて、本人に2軍とかで実践するさせ、間違いなく大丈夫であると確信してからにして欲しい。まあ、全く期待は出来ないが、悔しかったら死ぬ気でやれ!
返信3
54
14
carp world | 8時間前
長野もマルチとか悪いニュースだけではない。チャンスは作るけど後1本がでない。自分で決めようとせず次に繋ぐ意識で去年のカープの野球を思い出して欲しい
返信0
37
2
ct**** | 5時間前
相手投手の左右で極端に打線も合わせていくプランってもうやめて欲しい。
それで今まで大きな効果あったのか?

試合結果でたまに効果があったかのように感じるだけで、前の試合で好成績を残した選手を相手投手の都合でスタメンから外すやり方って、選手からしてみればモチベが下がる奴の方が多いことくらいわかってるはずだろう。

言い方を変えれば相手に振り回された采配。

こんなに見てて面白くない野球、やる方はもっと面白くないはずだ。
返信0
11
2


関連記事

この記事と関連する記事

広島・広島の前にまたも今永 右打者7人もあと1本が出ず

カープ日刊スポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・カープ 予告先発投手 9月3日

BEFORE「広島・V3王者・広島がBクラス転落危機に直面…背後に迫る虎とついに2差 4安打のDeNAに逆転負け

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top