FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/04

広島・初4番先発・長野に今オフ流出恐れる声



 赤チョーノの気になる本心は…。広島・長野久義外野手(34)が3日、3―0で勝利を収めたヤクルト戦(神宮)に巨人時代の16年7月以来、3年ぶりの4番打者として先発出場。結果は3打数無安打だったが先制点につながる四球を選ぶなど、2度の出塁で存在感を示した。ここにきての中軸起用はベンチの期待の表れだが、季節はすでに秋。鯉党の熱い視線を集める背番号5の扱いには球団も気をもんでいる。

 試合前の神宮球場。広島の先発オーダーが発表されると、真っ赤に染まった左翼と三塁側スタンドから、どよめきに似た大歓声が上がった。拍手の先にいたのは「4番・左翼」で先発出場の長野だ。1日のDeNA戦(マツダ)では2番で出場して今永から2安打を放っていたが、思い切った抜てきに東京の鯉党も驚きを隠せなかった。

 大声援を受けながら結果は無安打だったが、2回の第1打席は先頭で相手左腕・高橋から四球を選び、先制の本塁を踏んだ。第2打席は三塁への痛烈な打球で太田のグラブをはじいて出塁(記録は失策)。試合後、東出打撃コーチは「今日は誠也の後を打つ打者が大事だった。(長野は)見ていてスイングがいいよね」と評価した。

 長野4番起用の意図について、緒方監督は「松山をここまで4番手においてきたけど、本人も出っぱなしで下半身のキレが悪くなっていた。元気な人、経験のある人が、というところで長野に」と説明。今後の起用法こそ明言しなかったが「状態自体は悪くない。頑張ってもらわないと」と活躍に期待を込めた。

 ペナントレースは残り16試合。2位DeNAを3差で追う一方、4位阪神には2・5差に迫られている。首脳陣は修羅場をくぐった長野の経験に期待を寄せるが、球団が気にするのは4連覇の望みがほぼついえた今になって頼られる本人の胸の内。FA権を持つだけに、フロント内からは「来年も残ると言ってくれるだろうか」と心配する声が聞こえている。

 長野が7月上旬から2か月近い二軍生活を送っていた間、フロントは腐らずに若手と汗を流す姿を高く評価していた。一方で現場に口出しこそしなかったが「こんなに長く二軍にいる選手じゃないのに」と昇格が一向に検討されないことにジレてもいた。戦力と見込んで獲得にあたった側とすれば当然の反応だろう。

 2試合連続の先発出場は実に6月18日ロッテ戦以来。「やっと出番がきたね」と喜ぶ球団幹部は「現場がどう使うかはこっちが決められることじゃない。ただ我々は成績以外の働きも評価しているし、入団以来の振る舞いにも感謝している。これから必ずウチの力になってくれる選手だと信じているし、来年以降も残ってほしいという思いはある」と話すが…。

 試合後は「チームが勝つためのバッティングをしっかりしたい」と今後の貢献を誓った背番号5。背中に浴びた大声援と球団の思いは心にどう届いているか。

◇掲示板

hik***** | 26分前
もし長野さんがカープを1年で出たとしても何かを残してくれたと思います。
丸の人的保障で来てくれ嫌な雰囲気のベンチを癒してくれてた様な気がします。
成績はイマイチだけど新井さん居なくなった部分を頑張ってくれてたと思う。
残ってくれるのを祈るしかない。
返信0
254
34
tomo | 12分前
長野が2軍から戻ってから凄く足が速くなっていてびっくりした。スイングも力強いし、打てそうなオーラーがある。これまでの勤続疲労がたまっていたんだろうね。
カープの2軍の練習量も環境も過酷だから長野はこれまで経験した事のないものだったのでは?
若手に気を使っている巨人の長野ではなく、がむしゃらにプレーするカープの長野と言う選手が見たい。
オフにどうするのかは長野が決めたらいい。カープファンとしてはカープを選んで欲しいと言う気持ちはあるけど、どっちを選んでも応援するよ。
返信0
65
21
his***** | 14分前
長野は今のカープの日本人では、菊池に次ぐ高年俸なんだから、Aランクにあたる。
年俸の50%+人的補償をしてまで、長野を獲得するチームがあるだろうか?
長野の年齢、年俸、今の実力を冷静に判断すれば、例えFA宣言したとしても、手を挙げるチームがあるかは微妙だと思うよ。
今はどこのチームも若手育成に舵を切ってるからね。
返信0
62
5
高校野球48 | 7分前
今の年俸では、来季は間違いなくダウン提示される。
しかし、Cランクになるまでは、FA宣言しないと思うよ。
(来季は広島に残留するでしょ)
今は、使ってもらえるといっても、4連覇が厳しくなったので、
若手もいないし…使ってもらっているだけで…

そのあと、Cランクになった時点でFA宣言して、巨人に戻るでしょ。
誰も、被害者が出ない一番いい方法を選ぶと思います。

西武の内海についても、最後は巨人でプレーするでしょ。
(来季は減俸されるけど、西武に残留するようです)

こちらは、Cランク以前に、再来年には自由契約になると思うので、
すんなり、巨人に戻れると思います。
返信0
6
1
ycf***** | 8分前
本当に何のために獲得したんだよって思いますね。一方では、田中や中崎の様に調子の出ない選手をずっと起用してる。確かにこの二人は3連覇に貢献した選手だが、調子の上がらない選手を使い続けるのはどうかと思っていた。長野だって使い続ければ、ある程度の成績は残せたかも知れない。それだけの選手だと思う。オフシーズンにFA宣言し、移籍などする事になれば、現場の采配の問題だと思う。これだけ使われなければ、そういう気持ちにもなるよ。
返信0
12
3
sks***** | 20分前
入って一年で出ていくとは思っていない。あるとすればダウンするであろう年俸の折り合いがつかなかった場合の退団なら可能性がある。あと三四年はいてほしいが、例え出てしまっても高橋大や野間の起用が増えるからそれはそれでプラスになるのかも。残ってほしいですけど、どうなるか。
返信0
48
11
aru***** | 16分前
本当に残ってほしいと思っているなら、あんなに長い間
二軍に置いて置くべきじゃなかったし、もっとスタメンで起用すべきだった。結果が出てないと言うなら他にも結果を出せないで一軍にいる選手もいるし。もっと長野をリスペクトして誠意を見せないと。人的補償でも快くカープに来てくれた長野に失礼やと思う。
返信3
45
11
チナはにあやなはたたに | 27分前
これまでの扱いを見れば相応の判断になると思う。
長野さんの思うようにさせてあげてほしい。
カープファンとしてはこのような扱いを首脳陣がしてしまい、申し訳ない気持ちです。
返信0
149
19
s02***** | 18分前
もう少し活躍してほしかった。おそらく、突然のプロテクト外しのショックが結局シーズン終わりまで引きずったのかな。長野とすれば、Gを見返した思いはあったと思うが、空回りしたのだろう。来年度はもう少し落ち着いてできるはずだし、恐らく残ってリベンジしたいのだと今年1年の言動を見てると感じられる
返信2
34
5
mas***** | 20分前
緒方は一人の素晴らしい才能ある選手を潰した。
長野という選手は、どういう使い方をすれば才能を発揮する選手かは分かってるはず。
もし分かってなければ取ってないはず。
単なる客寄せパンダ的に利用されたとしか思われない。元だからやりかねない。
新井はあそこまでは期待してなかったが、想定外に働いたので嬉しい誤算だった。(元にとって)
私的には、来期は緒方他スタッフ総入れ替えで、長野にはもう1年でもカープで活躍を望む。
返信1
59
22

関連記事

この記事と関連する記事

広島・初4番先発・長野に今オフ流出恐れる声

カープ東スポ

(0)TB(0)

AFTER「広島・〈広島〉ジョンソンの快投を支える、石原慶幸の熟練の技術

BEFORE「広島・ジョンソン 今季ヤクルト戦初勝利 “女房役”石原1発に感謝も「いつも打ってくれれば…」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top