FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/05

広島・誠也&長野が初アベック弾も… サヨナラ負けで2位DeNAと4差



 ◇セ・リーグ 広島7―11ヤクルト(2019年9月4日 神宮)

 広島は4日のヤクルト戦で鈴木誠也外野手(25)が3回に26号ソロ、4回には長野久義外野手(34)が4月24日の中日戦以来の3号ソロを放って初のアベック弾を決めた。中盤まで効果的な攻撃で最大4点差をつけながら救援陣が振るわず、9回にはヘロニモ・フランスア投手(25)がサヨナラ満塁被弾。2位・DeNAから4ゲーム差へ後退した。

 初めての競弾を手放しで喜べない。まずは3回2死で、鈴木が2ボールから小川の直球を左翼席中段に運ぶ26号ソロを放った。「バッティングカウントだったので、しっかり自分のスイングができたことが良かった」。さらに4回先頭では長野がカウント1―1からの直球を「いい風に乗った」と左翼席最前列に運んだ。4月24日の中日戦以来133日ぶりの3号。開幕から128試合目で生まれた初のアベック弾で最大4点差をつけながら、最後は山田哲のサヨナラ満塁弾に余韻をかき消された。

 緒方監督が「いい形で先制して中押し。攻撃はしっかりできていた」と振り返ったように7得点の打線は責められない。初回には鈴木の右前打と二盗から先制点となる松山の適時打、長野も右翼フェンス直撃の適時二塁打と続いて中軸は機能していた。

 しかし、1点差に迫った7回1死満塁で長野は三ゴロ。併殺崩れによる同点にとどまり、「あそこで逆転していれば、こういう展開にならなかったので申し訳ないです」と敗戦の責任を背負った。

 前夜は鈴木、長野が並ぶ新たな「3・4番コンビ」を試したばかり。東出打撃コーチは3試合連続で先発起用した長野について「1打席目を右に打ちながら、次は内角を左に運んでいた。あれが考えてやっているということ」と評価。迎打撃コーチも「長野はどんどん出てもらわないといけない選手」と期待を膨らませ、今後も2人で中軸を形成する可能性が高い。

 2位・DeNAが4ゲーム差へ遠のいた手痛い敗戦。指揮官は「選手には言っているけど、スタメンもベンチにいるメンバーも全員で戦っていく」と強調した。その赤ヘル一丸の中心に、長野は間違いなく存在する。(河合 洋介)

◇掲示板

yas***** | 14分前
直接的敗因は、フランスアの回跨ぎを考えた會澤のスライダーからのリードが死球になり、フランスアの守備の拙さが原因だった。山田に打たれたのは、あれだけ速球を続ければの点はあるが、あの場面では仕方ない。
會澤を責めれない。
打った山田が凄かった。
しかし、結局投手起用に問題がある。
その前に、島内に限らず、なぜプロ野球経験の少ない若手を起用するのか、ましてこの時季に。
今シーズンの負けは、こうした勿体ない負けが多過ぎる。
どうにもならないのは分かっている。
が、悔しいから発言するが、ダッチロール状態の首脳陣で勝てる訳がない。
あなたらが育成として起用した山口は2軍でも滅多打ちにされ、自信喪失状態だ。
先日の遠藤はストライクが取れない。次の登板で打たれたら山口と同じだろう。
島内は昨日、うなだれてた。
何を目的に起用したのか。
その結果と精査を球団はしっかりとするべきだと思う。
返信0
7
2
tom***** | 59分前
この監督は口先だけ、総動員というなら2軍調査している先発リリーフ投手も上で起用してみたら。勤続疲労は明らかなのに12軍の入れ替えは皆無、育成で勝つカープの監督には緒方は不向きです。
サンタナみたいな外国人なのに長打のない魅力なしの選手使うならモンティージャやヘルウェグをリリーフ待機させれば運用は遥かに楽になるのにそれをしない。
上手くいかなくなると思考が止まるのは5年間成長しませんでした、野村の遺産を食い潰して育成を疎かにした結果はやはり悲惨なものです。
次の監督は種播きからのスタート、我々も覚悟しなければ。
返信2
69
22
kun***** | 26分前
優勝じゃないならCSに行っても気持ち的に萎えるねぇ。いっそ4位になって早めに来季へ向けて始動して欲しいよ。
特に中村恭平、島内、遠藤、菊池保、フランスアなどのリリーバーは来季へ向けて残り試合大事に使って欲しいし、この5人プラス塹江が来季のリリーフ陣の柱としてガンガン働けるようにこの秋を大切に過ごして欲しい。
返信0
19
3
daf***** | 41分前
長野・誠也は良かったがこれだけ失点したらさすがに勝てない。阪神が負けたのが救い。今日の捕手は磯村でお願いしたい。
返信0
27
5
gro***** | 38分前
長野スタメンはいろいろな意味で良いと思うし、もたらすものも大きい。しかし、今更の感は否めず、なにやってたのと言う感じ。
返信0
27
1
yuh***** | 21分前
前からずっと言ってましたがフランスアはクローザーに向いていない
中崎が不調、使えそうなクローザーもいない中
消去法でフランスアを使ってるけど
彼がクローザーになって、抑えた試合もあればサヨナラ負けの試合も増えました。

今年は仕方ないだろうが、新守護神を育つのも必要になってきた。
返信0
2
1
ari***** | 40分前
とにかく、長野を最後まで出してください!!!
あれこれ試すのも良いがある程度打順を固定しないと選手も落ち着かないよ。
返信0
18
0
HISATO | 58分前
長野はそれほどの選手なことはわかっている
ならば、中軸を打たせるのがなぜこんなに遅い?
返信0
61
0
pqi***** | 13分前
今シーズンはカープの年ではない、という事でしょう。
ドーピング事件も殴打事件もクリアして、来シーズン新監督の下で頑張って下さい。
返信0
2
0
cra***** | 23分前
メンバー全員で戦っていくのなら、使えるメンバー構成にしてくれ。
島内を使う以上は調子を見ておけよ。なぜあそこまで引っ張るのか疑問だった。ベンチがバタバタしていたが、危機管理ができていない印象。ラミレスは動き過ぎることも多いがどっしり構えているぞ。
現状であればピッチャーのベンチ入り増やしてコロコロ目先を変えていくしかないのでは?
返信0
5
1

関連記事

この記事と関連する記事

 広島・誠也&長野が初アベック弾も… サヨナラ負けで2位DeNAと4差

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・大瀬良2戦連続の中5日 5回5四死球2失点で白星権利も救援陣炎上

BEFORE「広島・カープ 予告先発投手 9月5日

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top