FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/05

広島・大瀬良2戦連続の中5日 5回5四死球2失点で白星権利も救援陣炎上



 「ヤクルト11-7広島」(4日、神宮球場)

 定まらない指先に、広島・大瀬良大地投手(28)が苦しんだ。三者凡退は四回の一度だけ。毎回のように走者を背負い、球数も増えた。「見ての通りです」。5回を6安打5四死球2失点で108球。時折、唇を結びながら帰りのバスへと向かった。

 初回は3四死球で満塁のピンチを背負った。三回2死一塁では直球が抜け、中村の左肩付近へ当たった。「厳しくいこうと思ったのが、ボール1個分、外れた」。1試合5四死球は今季ワースト。緒方監督は「ボールが先行して、逆球も多かった」と振り返った。

 具体的には明かさなかったが、技術面でも納得できなかったことがあった。前回8月29日・巨人戦は2回1/3で7安打10失点。その映像を見返し、課題を修正して臨んだ一戦。それでも「やろうとしたことができていない」と表情は険しかった。

 2試合連続で中5日での登板。ローテを前倒しして任されるのは、首脳陣からの信頼の証しだ。大事な終盤戦。登板3試合連続でチームは黒星。「もどかしいし、はがゆい」。悔しさが胸いっぱいに広がっている。

 「下を向いてはいられない」。最後は前を見据えて言葉を紡いだ。レギュラーシーズンでは残り3試合の登板が予想される。勝利を手繰り寄せるマウンドにする。

◇掲示板

tom***** | 1時間前
今年は先発投手の状態の好調不調の波がありすぎた。大瀬良も野村も悪いだけじゃなくていい時もあった。床田も勝星に恵まれてないだけで、内容はよかった時も多い。ハマの今永のように去年悪くて今年が最高の投球みたいに、来年は安定した内容になるかもしれない。
カープは選手が育たないっていうけど、育ってるよ。ただ育って1流と言われて自分に自信がつくと出ていってしまうだけ。最近は優勝しているから残る意味もあったけど、また万年Bクラスになったら、みんな出ていく。もちろん選手たちの人生における権利だから、責めているわけではない。出ていく理由はお金ややりがい、挑戦などいろいろある。
黒田や新井がカープ愛とか言ってるけど、1度出ていっている人たちだから。名のある先輩達も別チームへ。
結局去年までの3連覇、FA取得前の選手がレギュラーで活躍していた結果だが、彼らが出ていったあとどんなチームになっているか…
返信0
12
7
hid***** | 3時間前
大瀬良がノムスケみたいになってきたね。
カープは野手はいいけど先発投手は全然育たないね。2016年以降でも、複数年とちゃんと数字残して頼りになるのはジョンソンだけ。
マエケンみたいに毎回7-8回1-2失点で行けとは言わんが、6-7回2-3失点くらいでアテにできる投手が欲しいな。これでジョンソンが衰えたら確実に万年Bクラスよ。
あと、もう無駄に完投を求めたり完投を絶賛するのは止めよう。たまに淡泊な打線相手に完投するけど5回で降りることも月に1-2回ある先発よりも、どこが相手でも安定して7回まで投げてくれる先発の方がいい。
返信9
71
6
とも | 4時間前
大瀬良は内容が良くなかったけど頑張っていたよ!!

でも緒方や佐々岡がピッチャーの交代のタイミングと選手の適材適所ができないから見事な山田の引き立て役になった

昨日の長野の頑張りを見ると選手の入替がヘタ過ぎると改めて思った
返信2
194
30
suz***** | 5時間前
中5日で使うとなると早めの継投になるんだろうけど、後ろがペラッペラに層が薄いからなあ…悲しいかな。
アップアップの相手ピッチャーに点が取れなくて競り負けるならば打線の問題だけど昨日は十分すぎるほど打ってくれた。
とにかくピッチャーがいなさすぎる。数名を酷使せざるを得ない。
返信0
113
10
hue***** | 2時間前
スタメン純国産メンバーに何かやってくれそうで今までで一番ワクワクした。
問題は投手の継投(交代のタイミング含め)と捕手のリード。今の島内の状態なら勝ち試合に登板させるべきではない。
あと、一度會澤はスタメンから外してみては?
彼のリードは単調に見える。完全に相手に読まれてるでしょ。
返信0
20
0
九里リンの事かーー!ロペスカキーン!あ! | 4時間前
首脳陣は長野を昇格させるのも遅いし、昇格させてからどんどん使うみたいな発言しときながら、
長野よりも打率1割ホームラン0の結果の出ていないサンタナを優先的に使うし、
リリーフが苦しい時は、外国人枠「投手3野手1」と発言しときながら、
結果の出ていないサンタナ枠で使うし、もっと長野を早めに昇格させスタメンで起用し、
サンタナではなくてヘルウェグをリリーフで昇格させ堂林も昇格させていたら、
先週からの結果も違っていたと思いますね。
手を打ってないというか、意図的に特定の選手を使わない起用に見えましたわ。
返信3
115
13
a*******z | 3時間前
大瀬良。6安打5四死球でよく2失点で抑えたけど、5回で降板はどうしようもない。これまでの疲れもあるでしょうよ…。

何にしても、継投のタイミングと選手の入れ替えが遅いね。
これで勝ち試合を落としていることが目立ちます。
選手というよりカープ首脳陣の問題だわ。

昨日も島内は誤算で、中村の準備ができていなかったのかもしれませんが…。中村は7回に投げる予定だったのでは?

それ以上に情けないのが、先発要員だったはずの投手が2軍にいるということ。
返信0
22
0
ten***** | 3時間前
雰囲気や流れが前回の巨人戦と似たような感じに思えた。
映像を確認して修正を試みてもうまくいかなかった残像がどこか記憶に残るもの。
パフォーマンスにも微細に影響するだろう。

たまには石原と組ませて、リードを変えてみてはだめなのか。
違った配球パターンや捕手の読みが何かうまくいかない部分を変えてくれる場合があると思うが、その手は使わないよね、今のカープは。
返信3
25
0
inf***** | 4時間前
6月からはずっと防御率5点台、先週の話にならない試合を除いたとしても
完投の多さは素晴らしいけれど
マエケン、黒田のようになるにはまだまだ時間がかかりそうだし、なれないかもしれませんね
去年大瀬良が投げるからと勝つという期待感が今年はいつからか感じられなくなった
ストレートを磨き直してまた来年もよろしく
返信0
23
0
ball&chain | 4時間前
大瀬良も酷かったが昨日はその後の継投策でしょ。
3点リードで後半に入るという局面で、2番手にビハインドや大量リードといったプレッシャーのない展開でしか好投例のない島内はあり得ない。
あの時ブルペンで準備していたのは島内と菊池保。大瀬良がどうにかリードを保って前の回を終えた以上あそこは菊池保しか選択肢はないはず。

もう9月なんだから新たに誰かを試すとかそんな時期ではない。
ありとあらゆる面でグダグダな今季を象徴するような試合になってしまった。
返信2
61
4

関連記事

この記事と関連する記事

広島・大瀬良2戦連続の中5日 5回5四死球2失点で白星権利も救援陣炎上

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・カープ 予告先発投手 9月6日

BEFORE「 広島・誠也&長野が初アベック弾も… サヨナラ負けで2位DeNAと4差

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top