FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/10

広島・西川“目標”3割死守!8月球団タイ42安打「振れている感覚ある」


広島・西川(撮影・村上 大輔)

 広島は10日から本拠地で中日と3連戦。今季も残り11試合となり、西川龍馬内野手(24)はチームの勝利に貢献しながらの“目標達成”を誓った。打率は目下リーグ7位の・306。開幕前に掲げた「規定打席を(初)クリアして打率3割」は目前だ。8月は打率・365と絶好調だったバットで敵陣深くに切り込み、チームを勢いづける。

 

 疲労や酷暑でともすれば成績が下がりやすい夏場でも、広島の切り込み隊長は涼しい顔で打ちまくっている。8月だけで球団記録の42安打を放ち、78年8月の水谷実雄、04年4月の嶋重宣と肩を並べた西川。月末の1日を苦笑いで振り返った。

 「自分では、そんなに打っている感覚がなかった。31日になって誰かに“あと3本打てば(球団)新記録ですよ”と言われ、初めてわかったんですよ」

 月間40安打で臨んだ当日のDeNA戦。初回に右前へ運ぶと、6回には中前打を放って球団記録に並んだ。だが、チームが勝利したため5打席目は回って来ず「回ってきたら狙おうかと思っていた。超えていないので一緒です」と笑った。

 もともと「好き」という夏場。8月は27試合で打率・365、4本塁打、12打点の好成績を残し、チームをけん引した。打っている感覚はなくても「(バットが)振れている感覚はある」と話し、その要因についても自己分析してみせた。

 「水分はもちろん、キツくても、時間をかけてでも、ちゃんと食事を摂ること。爆睡もできていますから」

 いきおい、1番に定着した後半戦スタートの7月15日に・263だった打率はぐんぐん上昇。規定打席に達した8月17日以降も右上がりの曲線を描き、目下の・3057は堂々リーグ7位につける。目標達成は目前だ。

 「規定打席をクリアして3割。そこは達成したい。シーズン前から言っていたので」

 昨季も打率・309をマークしているが、規定打席にはわずかに届かなかった。クリアすれば4年目で初。最低でもCS進出を死守し、一つでも上の順位を目指すチームの勝利にも、1番打者の果たすべき役割は小さくない。

 「ボクが初回に出塁すれば得点の可能性は高くなるし、チームも勢いに乗る。できることをやっていきたい」

 泣いても笑っても残りは11試合。タフな心身を持つ西川が、チームに貢献する快音をきょうも響かせる。(江尾 卓也)

◇掲示板

happy | 1時間前
広輔、野間と前半戦1番を打ってた選手がどんどん不調になり、日替わり1番が続いた中、後半戦から1番に定着して結果残して、まさに救世主!好不調の波もあまりないし、本当に天才かもしれませんね笑
是非とも目標を達成してほしい!
返信0
60
1
ban | 1時間前
広島市民球場の頃からカープを応援してます。
また1人若者が能力を開花している姿を見ると、嬉しくなります。

チケットが入手しにくくなって球場で応援するのがなかなか難しいので、テレビ観戦しながらビールの飲むのが涼しくて最近は好きになってきました。

怪我せず頑張って!
返信1
50
3
koutaro | 36分前
天才的なバット捌き、個性的な選手が躍動する姿こそプロ野球
昨年度の松山選手のように規定打席に達して打率三割キープ
(できれば打率上位)個人的にも最高の成績をおさめてください
見逃せばボールなんだけどヒットに変えてしまう
これも彼の個性かな
もみじ銀行CMの人生ゲームのマスにある新しい車を購入してください
返信1
12
1
tar***** | 27分前
外野手に転向してすべて上手くいっている。バッティングでは毎年結果をのこしてきたが守備での不安からスタメン、レギュラーとして結果を出せていなかった。これから数年間は不動の外野手レギュラーとして活躍してください。年間200本安打を目標に頑張ってください期待してます
返信0
4
0
sta | 28分前
3割目標と公言し実際その位置にいるのだからすごい。1番になってから明らかにボールをよく見るようになったが自分のため、他の選手のためという意識が強く出ている。ベンチで小園と隣合っているのも良き兄貴分という感じで好感持てるし、菊池、誠也との1-3番はリーグ随一、残り11試合、突っ走ってください!
返信0
5
0
taa***** | 51分前
外野守備に転向してから、守備へのストレスが軽減して、よりバッティングに集中出来てる感じ。

ストライクゾーンが広いから、どう打ってくるか解らない。仕掛けてもくる。先頭打者ホームランもあり得る。

こわいし、イヤなバッターだよね。

それが良いんだと思う。そうあり続けて欲しいなぁ。
返信0
8
0
daf***** | 1時間前
今は安打もだが四球も選べている。この調子なら3割埋けそう。引き続き出塁しチームを勝利に導いて欲しい。期待しています!
返信0
37
6
福岡カープ | 11分前
いいトップバッターが出てきた!

粘ってフォアボールも含めた出塁率重視ではなく、積極打法でヒットで出塁するイチロータイプの好打者。

実はそこそこの長打力と脚力もあり、将来的には3番タイプかも♪

今日から好調なドラゴンズ3連戦!

今日も頼むぞ!龍馬!
返信0
1
0
leo***** | 1時間前
昨年、規定打席数に届かなかったのは守備が原因だった

その守備が外野コンバートによってGG級の適性があったのが何より

今年は打率では最終的に誠也と1・2フィニッシュしても驚かない。
返信0
7
0
pur***** | 40分前
今年カープの野手で1番成長したと思う選手

この成績を今季だけではなく、ヤクルトの青木宣親選手みたいにコンスタントに3割打てる様な一流選手になってほしい
返信0
6
0

関連記事

この記事と関連する記事

広島・西川“目標”3割死守!8月球団タイ42安打「振れている感覚ある」

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・鈴木はトリプルスリーを達成できるか? 盗塁増が球団史上3人目の偉業のカギ

BEFORE「広島・【広島】長野、シーズン終了までスタメン出場へ…相手先発に応じ4番か5番

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top