FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/13

広島・堂林、サヨナラ打!「忘れていたこと思い出した」 奇跡へ原巨人、連倒じゃ!



 「広島3-2中日」(12日、マツダスタジアム)

 プリンスが決めた!広島は2-2で迎えた九回、1死一、二塁から堂林翔太内野手(28)が左越えに決勝打を放った。自身5年ぶり3本目のサヨナラ打で2位・DeNAとゲーム差なしに詰めた。きょう13日からは敵地に乗り込み、首位・巨人との2連戦。3カード連続勝ち越しで波に乗る鯉が最後の意地を見せる。

 思いを込めた打球が、左翼手・福田のグラブの先を抜けた。二走・鈴木が、歓喜の声を上げながら本塁を駆け抜ける。二塁手前で振り返った堂林は、両手を広げてベンチから飛び出してきたチームメートと抱き合った。今季11度目、03年の球団記録に並ぶサヨナラ勝利だ。

 「最高です。感触は良かったけど、もしかしたら捕られるかなと思った。抜けてくれて本当に良かったです」。3万人超が視線を送った本拠地でのお立ち台。まぶしい光と拍手喝采を浴びながら、興奮を言葉に変えた。

 2-2の九回1死二塁。4番・長野が申告敬遠され1死一、二塁で打席が巡ってきた。「あれで火が付いた。集中していた」。藤嶋の高めに抜けたフォークを見逃さなかった。

 14年4月2日のヤクルト戦で右翼席へサヨナラ弾を放って以来、自身にとっては5年ぶり3度目の殊勲打。緒方監督は「よく打ってくれた。この声援に応えてくれて、こっちもうれしいよ。本人にとっても、この一本は大きい」と目尻を下げた。

 「なかなかうまくいかないことが多かった。つらかったけど、こういうことがあると思って頑張ってきた」。シーズン序盤には、故障で戦列を離れたこともある。2軍生活が続く中でも気持ちは切らさなかった。「やれることを変えずにやろうと思った」と黙々とバット振ることだけに集中した。

 6日に再昇格した。前日11日には絵理奈夫人が公式ブログで第3子となる女児を出産したことを発表。自身が赤ちゃんを抱っこしている姿の写真もアップされた。「タイミングがタイミング。良い報告ができると思います」。一瞬だけパパの表情を浮かべた。

 これまで守備固めや代走などで貢献してきたが、この日はバットで最高の結果をもたらした。「忘れていたことを思い出したような感じ。1軍が久しぶりで、この輪に入れたことをうれしく思う。一つでもチームの力になりたい」。2位・DeNAとはゲーム差なし。残り8試合を全力で駆け抜ける。

◇掲示板

ball&chain | 5時間前
伸び悩んでいるのは事実だし、堂林のことを批判している人が多いのは大きな期待を寄せられながら裏切り続けてきた裏返しの部分もあるということも理解している。

それでも入団以来不器用な分誰よりもバットを振り、スマートな風貌とは裏腹にいつもユニフォームを泥まみれにしている姿をファンとしてずっと見てきた分、どうしても堂林に関しては見切ることができずにいる。
今のカープで練習の虫というと誠也の名前が真っ先に挙がると思うけれど、堂林も負けず劣らずのレベルだからね。

もう若手ではないし年々取り巻く環境は厳しくなってきているが、何とか開花してほしいと願っている。
また家族も増えたことだし、「マスパンの旦那」じゃなく「堂林の嫁」と主語を変えるくらいやってくれないと。
返信20
1405
96
zen***** | 6時間前
堂林、よかったなぁ・・・・
この苦しい時期に堂林が活躍してくれてよかった

まだ復活!とは言えない成績だけど、チームに元気をくれる一打だったと思う!
返信3
1505
87
san***** | 5時間前
彼のひたむきな努力をカープファンの多くは皆知っている。
それでも一軍では上手くいかないことが多く、悔しい気持ちをファンは彼と共に共有してきた。
どこか不器用でひたすら一生懸命。
そんな彼と自分を重ね合わせて
今日はどうか輝ける一日になりますようにと
祈りながら
私は私のフィールドで頑張ろうと思う。
返信11
1071
105
awa***** | 3時間前
長野も堂林も岩本も㋇の暑い暑い由宇練習場の
バッテングゲージで凄い汗と形相で打ち込んでいた。
真っ黒に日焼けした顔が忘れられない。

若さにあふれた選手に混じって歯を食いしばって
練習する姿には近寄りがたい雰囲気があり、
「頑張ってください」と声を掛けるのもためらわれた。
その姿を長く見てきただけに昨日の長野のホームランと
堂林のサヨナラには涙があふれた。
あとは岩本の活躍が見たい。

そんなドラマがあるから由宇通いはやめられない。
返信1
261
7
自力自在 | 5時間前
>「忘れていたことを思い出したような感じ。1軍が久しぶりで、この輪に入れたことをうれしく思う。一つでもチームの力になりたい」

守備要因や代走に代打でバント...
元々そんな選手じゃないんで
歯がゆい思いをしてると思うけどファンも同じ!
何試合ぶりだろう堂林が歓喜の中心にいたのは?
子供を生まれたし昨日のサヨナラで昔のを思い出して再覚醒してもらいたい気持ちです^_^
返信0
223
16
fgt***** | 4時間前
堂林くん、将来必ずカープを引っ張っていく選手と思ったんだが。
28才になり若手も台頭する中で、二軍生活が中心でも腐らず一生懸命頑張ってる姿は、誠実で真面目な性格からきてるのだろう。
他球団ファンなので、監督の好き嫌いが影響してるかは分からないが、家族の為にも頑張ってほしい。
返信1
180
12
hat***** | 4時間前
少ない打席の中でよく決めてくれたと思う。一昨日のポテンヒットがなかったら2軍へ戻される予定だったみたいね。守備では球際強く丁寧、盗塁もバントも上手い、集中力があり確実性が高い。そして何より当たれば長打がある。磯村の打撃が落ちてきてるのもあるし會澤も死球でどうなるか分からない。右の代打でも守備固めでも代走でもいい、生き残ってもらいたい。
返信0
181
8
cas***** | 5時間前
堂林や長野には長打の期待ができる

残念ながら野間はそれが期待できない
監督の好き嫌いに負けず へこたれずによく頑張った
返信8
328
37
ore***** | 4時間前
成績だけ見ると堂林がここまで生き残れてるのも奇跡に近いし、
来年も広島が契約するならこの一打が奇跡の一打そのもの。

広島の使い方が良かったとも思えないが、使い処が難しいのも確か。
野手の層が薄いチームへ移籍できた方が本人のためになりそう……
期待はしてたし残留なら今後も期待はするけど。
返信6
96
13
mib***** | 4時間前
正直打率に目を逸らして見れば外野と内野が両方出来る堂林は他球団でもほしいはず
下水流も後ちょいでレギュラーになれたしかしトレードで楽天に移籍した
来年はノムケンが監督最有力候補だからトレードはしないと思うけど・・・
野球は何が起こるか分からないからね・・・
昨日のサヨナラヒットからどんどん上がってほしい
来年はセカンドが空く可能性が高いからそこに割り込んでほしい
返信0
111
16

関連記事

この記事と関連する記事

広島・堂林、サヨナラ打!「忘れていたこと思い出した」 奇跡へ原巨人、連倒じゃ!

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・長野、会心弾!左翼席後方のコンコースへ特大の先制4号ソロ

BEFORE「広島・ヒーローインタビュー 2019年9月12日(木) 対中日ドラゴンズ  ○ 3 - 2

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top