FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/15

広島・ジョンソン 2年連続4度目規定投球回到達 判定には恨み節も



 「巨人5-6広島」(14日、東京ドーム)

 試合が終わっても広島・ジョンソンは悔しさを隠さなかった。5回を3安打3失点。先発としてゲームメークを果たし「チームが勝ったことが何より」と息をついたが、際どい判定に思わず恨み節だ。

 「2ランを打たれた場面は(審判の)辛いコールがあった。丸に完璧に打たれたけど、2ランではなく、ソロだったかもしれない」

 1-0の四回だ。先頭の坂本勇をフルカウントから四球を許し、続く丸に逆転2ランを献上。試合前まで16打数1安打、打率・063と圧倒していただけに、8月20日・ヤクルト戦以来28イニングぶりの失点に顔をしかめた。

 それでも今季の投球回は計144イニングとなり、2年連続4度目の規定投球回に到達した。「1年目は190イニング以上、2年目も180イニングを投げている。(規定投球の)143回というのはあまり重要ではない」。プライドがにじむのも、完全復活した自信の表れだろう。

 4年ぶりとなる最優秀防御率タイトル獲得も視界に入っている。防御率2・44はDeNA今永の2・39に続く2位をキープ。「今日で少し下がったけどまだ狙える位置にいる。それより今は全力を尽くしてゼロに抑えるだけ」と力を込めた。

 今季東京ドームでは4戦3勝。今後はポストシーズンでも登板する可能性があり、「野手有利の球場なので、投手は気をつけないといけない」と改めて心に刻んだ。この日のフラストレーションはCSへぶつけるだけだ。

◇掲示板

shu***** | 2時間前
全部を見たわけではないので、広島有利だったのか巨人有利だったのかはわからないけど、坂本の打席の投球はストライクでも良かったような気もするし、カメラのアングルでそう見えるだけのような気もする。いずれにしても今年のジョンソンは切れても投球は落ち着いてることが多いね。
返信1
157
22
bac***** | 1時間前
判定と言う言葉の重さを、特に今季の審判団には理解できていない。更には、あまりにいい加減すぎる場面がセリーグにおいて各試合にあると言っても決して過言ではない!選手たちに春季・秋季練習があるように、審判団はそれらに無償で就いて審判の訓練・練習をするようプロの努力をしてもらいたい。最近、審判の中には選手の真似かどうか知らんけど、ガムを噛みながら審判をしているやつがいる。選手はリラックスするためと歯を痛めないために噛んでいるのだが、審判はなんのために噛んでいるのか?小生からすれば、審判=絶対的な判定をする人間がくちゃくちゃとしながら審判できるとは思えないんだけどね。
返信1
54
10
sbz***** | 2時間前
野球関係者、特にプロ野球OBに「ストライクボール映像(あるいは電子)判定導入」反対者が多い。主審がストライクと言えばストライク、が常套句。にもかかわらず、口癖のように「今日の審判はあそこは取らないですね」。そんな競技がどこにある。一方、アウトセーフは映像判定が導入されて好評を得ている。要するに、プレイ以外の要素でイライラさせられるものは見たないんだよ。少なくとも、投球コースの判定だけでも早急に映像等の客観判定を導入してもらいたいものだ。アメリカの独立リーグでやり始めたと聞く。審判団の価値は下落する。それは時代のすう勢だよ。
返信5
163
28
xje***** | 19分前
審判の方によってストライクコースの差があって、それを踏まえてバッテリーも合わせて頑張ってますよね、その合わせるが大変だと思います。立ち上がりなら尚更、失点に繋がれば
投手もきつい。
返信0
2
0
kaw***** | 53分前
もっとストライクゾーンを広げた方がいいよ。今は打者有利のようだし、あの狭いベースをボール一個分甘くしてほしい。じゃないとピッチャーはきついよ。高低はまだいいが横のゾーンは厳しすぎると思う。
返信0
2
3
nag***** | 17分前
ベイ戦の丸の時もそう。ツースリーから三振と思ったら、フォアボール。そのあと岡本のツーランで試合が壊れてしまった。
他でも色々と言われているけど、巨人に有利な判定ばかりではジャンパイアと言われても仕方ないかと。だからアンチも増えるんだと思う。
巨人に不利な判定で原が渋い顔をするのを見てみたいけど、審判たちも巨人を優勝させたいんでしょうね。実力でねじ伏せるしかないよ。
返信0
8
0
ds_***** | 1時間前
一瞬、僅かだけど石原は1塁送球する仕草を見せるんだよね。
多くの捕手出身や元審判が言う捕手のリアクションが最も正しいって
いう奴だったんだろうね。
ジャンパイアかどうか微妙だったと思うが、アウェーなので諦めるしか
なかったか、、、と。
丸への一球はコントロールミスというより配球ミスだったと思う。
ま、でも、ジョンソンは球団史上最高の外国人投手だと思うよ。
ナイスピッチング、感謝。
返信0
21
6
gro***** | 2時間前
坂本に対する判定には驚いた。
いつも、ジョンソンはストライクと思っていても、石原が反応しないからジョンソンもボールだと納得し、切れずに投げているけど、昨日のは石原がストライクを確信して反応していたからね。四球が増えるのは東京ドームならではなのかな?
返信6
81
21
h_m***** | 1時間前
坂本へのボール判定は本当に腹が立った。その後丸の勝ち越し弾に繋がってしまったし。ジャンパイアにもめげずに試合を作ってくれたKJには本当に頭が下がる。
昨日の試合の失点は全て四球やミス絡みだったな。ただ、よく勝ち切った。
返信4
63
20
tmfr**** | 2時間前
石原もキャチした瞬間に三振と確信して野手に投げようとしてたからなぁ
返信0
75
11

関連記事

この記事と関連する記事

広島・ジョンソン 2年連続4度目規定投球回到達 判定には恨み節も

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「筑陽学園・球蹴男児U-16リーグ 【D1 2ndR第16節】9/15 熊本国府 4-1 筑陽学園

BEFORE「広島・松山4番で3打点「得点圏大事。やるしかない」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top