FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/22

広島・投打噛み合わず…4回以降わずか1安打、迎打撃コーチ「早いカウントで追い込まれると苦しくなる」



 ◇セ・リーグ 広島2―4阪神(2019年9月21日 甲子園)

 広島は投打の歯車がかみ合わず、CS進出争いの佳境で痛恨の4連敗。阪神戦5年ぶりの負け越しが決まり、広島・高ヘッドコーチは「毎回、ああいう投球をされる。もう少し点を取れていれば違う展開になったけど…」と悔しげに振り返った。

 阪神・西から序盤は効果的に加点した。初回に菊池涼が先制弾。2回には1死一、三塁から石原が初球スクイズを決めた。だが、4回以降はわずか1安打と沈黙。今季だけで4勝を献上し、迎打撃コーチは「早いカウントで追い込まれると苦しくなる。丁寧に投げられた」と脱帽した。

 今季残るは本拠地での中日2試合のみ。逆転2位どころか3位も危うい状況で、22日の相手先発は前回“ノーノー”の大野雄だ。「対策? 何とか崩せるように」と同コーチ。じり貧のままでは終われない。

◇掲示板

feq***** | 2時間前
それは負けるだろう、この貧打線では…。大勢のファンの皆さんが言ってるように首脳陣を総入れ替えしないとだめだろう。打たなきゃだめだ、抑えなきゃだめだと変な重圧ばかりのしかかり、選手一人ひとりの個性を引き出していない。投手も野手も小さく縮こまっている。他のチームの若手はのびのびと投打に活躍している。西しかり、今永しかり、相手投手は長打がないものだから気楽に投げ込んでくる。打者は相手投手のスタミナなど考えずに初球からポンポンとフライの山か三振。投手は重圧に押され、先頭バッターからヨンタマで塁を埋め、ストライクを取りにいった球をカツーンとタイムリーかホームラン。毎回この繰り返しだから7点あっても勝つ自信がなく、あっさり逆転を許す。
 選手一人ひとりは力があるのに、力のない首脳陣に掻き回されては勝てるものも勝てなくなる。首脳陣の総入れ替えとエルドクラスのホームランバッターは最低でも必要。
返信1
83
5
taa***** | 2時間前
是が非でも勝つ!何が何でも勝つ!っていう想いがベンチから伝わらない。

交流戦に入る前までは積極的な攻撃をしてたのに、交流戦に入った途端、躊躇しだして、後手に回り、交流戦終わっても、それがずっと続いてる。

投手・野手ともに、主力選手の不調も相次いで痛かった。

でも、不調なのに1軍で起用し続けて、2軍で状態を上げてる選手を昇格しなかった。判断遅すぎ。 後手後手すぎる。

ああじゃないとダメ、こうじゃないとダメっていうのが強いように思う。あれがダメならこれ、これがダメならあれ、っていう臨機応変さ、融通さが無いようにも思う。

ベンチと選手との間に温度差がある感じもする。
返信0
93
6
car***** | 1時間前
この貧打線では、投手陣にもプレッシャーがかかるのだろうと思う。だから、昨年までのような余裕あるピッチングもできないし、逆転のカープと言われた勢いもない。投打の歯車は狂ったままで、今シーズンは終わってしまった。
クライマックスや日本シリーズの可能性はあるけど、今の勢いではボロ負けするのが目に見えてる感じ。
ヤクルトを退団するのが確実らしいから、石井コーチに復帰して欲しいなあ。ニュースでは、ジャイアンツが狙ってると書いてたけど、石井コーチにはカープのユニフォームが似合うと思う。
返信0
32
3
mic***** | 2時間前
現状、選手が監督、コーチに不信感を抱いているのではないでしょうか⁈首脳陣は野手は撃てばいい、投手は抑えれば良い、過去3年間の選手達の実績に頼ってなんら戦略策略なくやってきた監督に問題があるのではと。来期はここ数試合送りバントや盗塁などで揺さぶる広島野球をやっていただける監督にやって欲しいです。
返信6
70
8
daf***** | 3時間前
追加点が欲しかったが狙い球を絞らずあんなに簡単に打っていたらジョンソンもすぐ投げなくてはいけなくなり調子がおかしくなった。挙げ句の果てに監督が采配に問題があったとは。仮にCSに行っても来季は期待出来ない。首脳陣を一掃して欲しい。
返信1
96
8
qpn***** | 3時間前
3位になるぐらいならBクラスでもかまわない。
酷使してきた投手陣を休ませてあげたい。
あと、コーチ陣を一新してください。
返信0
122
3
ych***** | 1時間前
7-0から逆転される投手陣、2点取ったら恐ろしく淡白になって粘りも何もなくなる打線。
色々な原因はあるが、行き着くところは球団・首脳陣の無能さ。丸が抜けたことでガタガタし、打線も投手も迷采配を繰り返し、挙句キレた監督が暴力奮って、それを隠蔽してたら11連敗し、最後にドーピングという過去に遡って勝利に疑問符がつくような事態を招いた。
今年はクライマックスも無理だろう。本当に残念だがそれが現実。来年は黒田、新井に戻ってきて欲しい。カープを「家族」と思うなら、この危機を救って欲しい。
返信0
21
2
ビッグレッド | 2時間前
毎度、毎度、、、。

接戦のまま試合終盤に入ると、相手チームも良い投手を投入する。
すなわち、得点が難しくなる。
したがって、中盤までに一点を取る采配がより必要になる。

昨年のようなビッグイニングは期待出来ないのだから、、、。
結果、僅差での負けが増え続けた。
結果論ですが、一点差ゲームをもっと物にしていれば、こんな結果にはなっていない。
返信0
18
1
hir***** | 3時間前
長打力が無いから相手は無駄な四球を出さないようにどんどんストライク投げるんでしょ。
今はメンバー的に苦しいとは思うが、若いカウントからおもいっきり行けとかアドバイスするのがコーチの仕事なのでは?
でも自分より選手の方が実績あるから言いにくいのかも。やっばり他所から監督、コーチを招聘すべきなのでは。
返信0
51
7
spy***** | 2時間前
監督やコーチは大きく変わるだろう。たしかに原は才能ある監督だと思う。だが、それができる監督やコーチはそうたくさんはいない。歴代、チームを長年にわたって優勝させてきた監督って何人くらいいる?セリーグで言うと、川上、原、落合、古葉、広岡・・・・それほどいないと思う。三連覇を経験した監督はどれくらいいたのか。監督は変わるだろうが、大きな期待はできない。問題はナベツネが作った巨人のようなチームに有利なFAだ。今年を見てみろ。単純だ。広島は丸が抜けて1点~2点得点能力が下がった。巨人は丸を得て1点~2点得点能力が上がった。(現実にはその差はもっと大きいと思うが)こうして較べてみろ。ちょうど去年と同じくらいの結果にはならないか?FAがもうすこし制度改革されない限り巨人は勝ち続け、広島は再び暗黒時代に突入する。考えてみろ、まず菊池、会澤、そして鈴木。みんな巨人に行ってみろ。笑える。
返信6
30
9


関連記事

この記事と関連する記事

広島・投打噛み合わず…4回以降わずか1安打、迎打撃コーチ「早いカウントで追い込まれると苦しくなる」

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・カープ 予告先発投手 9月23日

BEFORE「広島・カープ 予告先発投手 9月22日

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top