FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/23

広島・永川 引退スピーチで男泣き「すべての皆さまに感謝します」さん然と輝く球団最多165セーブ



 ◇セ・リーグ 広島4―3中日(2019年9月23日 マツダ)

 球団最多の通算165セーブを挙げ、今季限りでの現役引退を6日に表明した広島の元守護神・永川勝浩投手(38)が23日の中日戦(マツダ)で先発登板。大島をオール直球勝負で一ゴロに打ち取って降板し、17年間の現役生活に別れを告げた。

 延長10回に選手会長を務める会沢の今季3度目となるサヨナラ打で劇的な勝利を飾った試合後には引退セレモニーが行われ、「本日はクライマックスシリーズ(出場権)を争う大事な時期にこのような試合を用意していただき、誠にありがとうございます」と一言ひとこと噛み締めるように挨拶。

 「17年間という長い間、広島東洋カープ、歴代の監督さん、コーチたち、トレーナーの方々にお世話になりました。僕に関わっていただいたすべての皆さまに感謝します。ありがとうございます」と話した後で「そして僕を生んでくれた両親、ずっと一緒にいてくれた家族…」と家族について触れると言葉に詰まって男泣きし、スタンドのファンからの声援に励まされて何とか涙声で「ありがとうございます…」と必死に言葉をつないだ。

 「最後に最高の広島ファンと一緒に17年間やれたことを誇りに思い、現役生活を終えようと思います。いろいろありがとございます」。そう話して短めの引退スピーチを締めくくった永川はスタンドの四方に頭を下げて感謝。長年バッテリーを組み、決め球のフォークを体を張って止め続けた石原、そして妻と2人の愛娘から花束が贈られるとようやく笑みが浮かんだ。

 その後チームメート、家族とともに記念撮影し、仲間たちの手で5度宙に舞うと、場内一周。ベンチに戻ると裏方さんら一人ひとりと惜別の握手をかわしてからグラウンドを去った。

◇掲示板

gma***** | 2時間前
何だか…家族への感謝を述べてる時に、気持ちを抑えきれずに泣いてたな。

愛されてたんだね。客が真っ赤なまま誰も帰ろうとしない。素晴らしいね。広島ファンは。

エルドレッドの時といい、功績を残した選手を労うのは見ていて感動すら誘う。

故障ヵ所との闘いだったんだろうね。

長い間、お疲れ様。
返信1
860
42
c***** | 2時間前
走り続けた17年間、本当にお疲れ様でした。
永川投手といえばやはりフォークボールですが、僕の中ではルーキー年のオープン戦で、ジャイアンツの阿部選手をインローのストレートで見逃し三振を奪った場面が思い出されます。
球団史上最多セーブを挙げていますが、ここ数年は本当に苦しい思いをしてきましたよね。
一時はサイドスローにも挑戦してましたから…
これからのカープは3連覇の反動で戦力的にも苦しい年が続くと思います。
投手陣も平成生まれの選手しかいなくなり、故障に悩む選手やスランプに陥る選手が出てくるでしょう。
いつになるかはわかりませんが、そんな選手達の支えになってあげて下さい。
本当に本当にお疲れ様でした。
返信1
464
24
sin***** | 2時間前
8回の投手は9回でも簡単に抑える事が出来る、100セーブも3,4年連続で30セーブを続けるだけ。
こんなの簡単だと今でも甘く考えている人も多いですが
成功は当然で1度でも失敗すると罵倒される
降ろされると戻れる保証すらないからその数字がピクリとも動かなくなるという過酷な戦いを強いられ
クローザーとして最後まで立ち続ける難しさを体現した投手の1人だと思います。
その上で150を超えて160まで到達した事も併せて、これから後ろを投げる投手は罵倒ではなく我慢もいるという目で見てあげて欲しいです
返信1
427
33
amp***** | 2時間前
故障と闘い続けた17年間、お疲れさまでした。
最後のスピーチでは涙が止まりませんでした。
入団以後の暗黒時代を長らく支えてくれ、そのおかげで今のカープがあるのだと思います。

地元新庄高校出身、カープでは数少ない自由枠入団。
地元広島の期待もあり、偉大な背番号20の重圧もあったと思いますが、最後までカープ一筋で投げ続けてくれて、ありがとうございました。
これからは、後輩の指導をビシバシしてやってください。
返信1
81
0
古川アントニオ | 2時間前
17年間本当にお疲れ様でした。
抑え投手やってたときは、ヒヤヒヤ場面が多く、永川劇場なんて揶揄されてましたが、シーズン防御率1点台を残したり、シーズン30セーブ台を何度か挙げたりしてたから、十分な抑え投手でした。ありがとうございました。
来年以降は、地元テレビ局専属の野球解説者か、カープのコーチか分かりませんが、第2の人生の活躍も期待します。
次は、赤松さんの引退試合ですね。これも勝ちで締めてもらいたいです。なんせシーズン最終試合でもあるからね。
返信0
84
1
ngx***** | 1時間前
劇場と言われながらもね。
去年、復帰登板した際には、拍手と大歓声。
やはり、カープファンである以上
永川の事がみんな大好きなんだろうなと感じた。

最後の方は、2軍生活も長かっただけに
本人も相当つらい思いをしてきたと思うが
つらいを思いをしてきた分
今度は、家族と楽しい時間を沢山作って欲しいと思います。

本当にお疲れさまでした。
また、カープの為に有難う。
返信0
63
0
boy***** | 2時間前
引退試合はいつ見ても寂しい思いが募る。
梵の引退試合もやってあげて欲しいね。
しかし赤松、永川の引退後はどうなるんだろうか??
カープのコーチは選手実績に乏しいコーチが多い。
指導力が有るからそれで良いのでしょうが、選手時代に頑張った選手をやはり厚遇して欲しい気持ちにはなります。
返信0
75
0
ore***** | 2時間前
間違いなく13年のカープ初のCS進出の功労者の一人。前年大活躍の今村がピリッとせず勝ちパターンが決まらなかった時に復活して横山とともに勝ちパターンを担ってくれた。永川がいなければカープのCS進出はなかった。17年間ありがとう、そしてお疲れ様でした。
返信0
74
0
t15***** | 2時間前
男泣き
良いと思います
色んな思いがあってからの涙かと
劇場……ボロクソにいわれてましたよね
が、最後までカープで頑張ってくれてありがとうございました
お疲れ様でした!
返信0
77
2
ina***** | 2時間前
永川選手お疲れ様でした
縦の変化を操る選手がカープには少ないからコーチで戻れたらいいなあ
返信1
146
5

関連記事

この記事と関連する記事

広島・永川 引退スピーチで男泣き「すべての皆さまに感謝します」さん然と輝く球団最多165セーブ

カープ

(0)TB(0)

AFTER「広島・球団新12度目サヨナラCS王手!会沢「必死」

BEFORE「広島・緒方監督、永川の引退登板で中日・与田監督に異例のお願い「真剣勝負で」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top