FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/25

広島・広島OB安仁屋氏 カープCS進出、逆転日本一に太鼓判「先発3枚そろっている」



 デイリースポーツ評論家の安仁屋宗八氏(75)が、広島の逆転日本一へ太鼓判を押した。残り1試合となった今季を振り返り、中継ぎ陣に負担がかかったことなどを指摘。ただ、投手力そのものはライバル球団と大差がないとし、CS突破、日本シリーズ進出は十分に可能と見ている。

  ◇  ◇

 今年のセ・リーグはカープが4連覇を逃して巨人が優勝したわけだけど、誰も責めることはできない。後半戦は投手、野手のかみ合わせが良くなかった。点を取ってくれた時に取られたり、その逆もあった。特に9月に入って、そういう試合が目立ってしまったね。

 今までのような逆転勝ちから、逆転負けが増えた。先発が思うようにいかない中で、中継ぎ陣に夏場の疲れが出た。四球数も多く、ことごとく失点に結びついた印象だ。打つなら打ってみろ!という気持ちが大切。精神的に強くなってほしい。

 最近は4連敗もあったけど、23日・中日戦のサヨナラ勝ちは大きかった。CS進出はほぼ間違いないだろう。現状3位だけど、逆転日本一は十分にある。どこが相手でも投手力に差はないからだ。カープは先発3枚がそろっている。ジョンソン、大瀬良、床田。それに野村も控えている。

 中継ぎでは中村恭が抹消されたが、左投手が必要であれば床田を回すこともできる。九里も中継ぎの経験がある。勝ち継投が不安な中、今まで頑張ってくれた菊池保の起用法が重要になってくる。

 CSファーストS進出となれば、対戦相手はDeNA。横浜スタジアムでは今季3勝9敗1分けと相性が良くない。不利は不利だけど今年は挑戦者として戦うことができる。気持ち的には楽に戦えるんじゃないかな。19日の試合は7点差を逆転されて負けてしまったけど、苦手にしていた今永を攻略したことは自信になる。リーグ優勝した巨人にも怖いイメージはない。今年も勝ち越しているからね。日本シリーズ進出は十分に考えられる。

◇掲示板

daf***** | 51分前
残り1試合を緊張感のある短期決戦を想定した内容で勝たないといけない。ヘルウェグの適正。今考えられるベストメンバー。代走・代打の起用などの戦術。前今永を打てたのはポジティブに考えても良いけど打たれて気合いが入っていると思うので忘れた方が良い。不安要素の方が多いが期待してしまう。
返信0
50
3
bac***** | 47分前
単に3枚揃っているだけで、戦力としての見解ではない発言でしょう。比較的安心して見てられるのはジョンソンだけですよ。大瀬良は完全に疲労困憊で修正もできそうにないし、床田は突然狂ってくるし、野村、九里も初回からおっかなびっくりでいつでも相手にビッグイニングを与えてしまうし・・・残念ながら今季は無理ですね。季の終盤になればなるほど広島の投手陣の層の薄さと持続力のなさを痛感する。勿論、采配の問題が大きいこともあるし、監督、コーチともに一新する必要があると思うね。今季優勝できなかった原因究明にもなり、来季の計画を練るにも必要な課題だね。しっかりしているのは、我々応援側だけではないかな?ははは
返信0
20
48
dem***** | 15分前
はっきり言って、ピッチャーが頑張らんことには、ダメですね!3人じゃたりないし!
ただcs消滅した中日ということもあり、中日の勢いは少し減った分ツキはある!
残り1試合、csピッチャーの出来というか実際は會澤のリードだと思う。
ジョンソンが安定してるのは、石原のおかげ。
あの落合さんが今のセリーグでベストナイン組むなら、石原というくらい。
會澤のとりあえず外角に一辺倒みたいなんじゃ打たれる。そりゃピッチャーの失投もあるだろうが、バッテリーなんだから。
アドゥワと山口は磯村でもっと酷かったから、もっと打たれた。
攻撃力は認めるが、二人とも守備力が肩の強さ等も含めて弱すぎ。
前回、石原スクイズ、ヒット打ってるし、石原が先発マスクで、もし先制されるなら、打つために會澤、磯村に交代でいい!
ピッチャーじゃなくキャッチャーだ!
返信1
7
1
inf***** | 13分前
私は、緒方監督は奇跡的にCSを突破しても辞任すると思っている。
好きでも嫌いでもないが、感謝している、
一年目のベンチでの怖い顔を見てもらいたい。大分変わった。 
監督自身も努力したと思っている。
色々云われているし、私も思うところもありよく文句を云っちゃうが、
一握りの希望をかけて、緒方監督には日本一を味わってもらいたい。
返信0
0
0
lig***** | 1時間前
文句を言うつもりじゃないが、安仁屋さんは試合の実況や月曜朝のRCCレギュラー番組でMCしてるのを聞いてても、ポジティブシンキング過ぎて「太鼓判」とか言われても信憑性がイマイチなんだよねw

優しくて人がいいからあまりキツいこと言えない人なんだと思うけど
ただ印象に残ってるのが昨年優勝を決めた後の消化試合での中崎のピッチングへの注文は珍しく口調がキツかった
「あれじゃ日本シリーズではパリーグに通用しない」と言ってて実際その通りになったからねw
返信1
59
10
t_4***** | 37分前
もう2位にもなれなかったんだから^_^

体の疲れを取ったら来季に備えて秋季キャンプで若手を徹底的に鍛えてもらいたい^_^

もうレギュラー陣は全員を休ませて2軍と1軍半の選手だけでやってもらいたい^_^


恐らく今季で緒方は退任すると思うので1軍と2軍のコーチの全員を入れ替えたもらいたい^_^

云うならば緒方内閣なんだから今季の責任を取って全員が退団すべき^_^

打撃コーチには教えることに定評のある中村紀洋さんをお願いして^_^

投手コーチにはカープOBの大野と北別府に^_^
2軍の投手コーチには黒田を^_^
2軍のバッテリーコーチには古田さんを^_^
2軍の打撃コーチには前田を^_^
1軍も2軍もコーチ陣は現役時代に実績が十分なコーチに全員を替えるべき^_^

監督は復帰が噂されている野村で決まりだろうから^_^
返信1
7
46
htf***** | 1時間前
安仁屋さん、悪いけど考えが甘いよ!!
3枚では、どうにもならない事分かっているじゃない。カープも甘く見てあと、九里と野村の2枚。しかも、この2人は投げても、5~6回しか持たない。中継ぎ、抑えが不安です。
DeNaやジャイアンツは、4枚も5枚もいるでしょ。中継ぎ、抑えがある程度安定しています。
短期決戦だけど、投手陣はすごく不安。
攻撃陣も、どちらのチームにも苦手なピッチャーがいます。
カープにとって厳しい戦いになる事は、明らかな事だと思います。
返信4
53
48
gol***** | 48分前
CSで勝つためには、まずは中日に勝って自力で3位確定を決める事。負けて阪神頼みになった時点でCS敗退も同然。
仮にCS進出したとしてもファーストステージは大瀬良・ジョンソン・床田で良くて2勝1敗。2連勝はまずないと思うので。
ファイナルステージは野村・九里でスタートして、中5日で大瀬良・ジョンソン…。
何れにしても短期決戦はピッチャーが最重要なので、先発は足りないし中継ぎ・クローザーもほとんど機能していないのが現状。これでCS勝てる程甘くないと思うけど…。
返信0
6
2
mas***** | 1時間前
それよりも何も最終戦に勝たないと。カープの面々はこれまでプレッシャーのかかる試合で力を発揮できない事が多い。まずは、そこから変えていかないと。
返信1
35
4
kun***** | 34分前
カープは去年までの勝ちパターンの中崎、一岡がいないのは結果数字に出てしまったね、この2人がいた頃は終盤にここまで失点はしなかった。
あと、前半に活躍したレグナルトの不調と中村恭平の不在もポストシーズンに向けて痛い。
今勝ちパターンで出せるのが菊池保とフランスアのみと言う悲しい形になってしまった、そのフランスアもかなり怪しい状況。
返信0
2
1


関連記事

この記事と関連する記事

広島・広島OB安仁屋氏 カープCS進出、逆転日本一に太鼓判「先発3枚そろっている」

(0)TB(0)

AFTER「広島・カープに新風を吹き込んだ小園海斗「打撃がダメなら守備で取り返す、守備でミスをしたらバットで取り返す」

BEFORE「広島・【緒方カープの誤算3】「先発10人」構想もことごとく…

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top