FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 09/27

広島・広島會澤、ロッテ鈴木、鷹福田ら争奪戦に? 今オフのFA市場で注目選手は…



ペナントレースも残りあとわずか。パ・リーグは西武が2年連続で優勝を果たし、セ・リーグは巨人が5年ぶりに頂点に立った。パ・リーグは全6球団の順位が確定、セ・リーグは広島と阪神がクライマックスシリーズ出場権のかかる3位を最後まで争っている状況だ。

 球界は5日からスタートするクライマックスシリーズ、そしてその先にある日本シリーズに注目が集まる。その一方で、本格的に始まるのがオフの戦力補強のための“ストーブリーグ”。その1つが、FA選手たちだ。

 このオフ、その去就が注目を集めそうな、主なFA権取得者は以下の通りだ。

【投手】
野村祐輔(広島)
美馬学(楽天)
十亀剣(西武)
益田直也(ロッテ)

【捕手】
會澤翼(広島)

【内野手】
菊池涼介(広島)
中島卓也(日本ハム)
鈴木大地(ロッテ)

【外野手】
バレンティン(ヤクルト)
福田秀平(ソフトバンク)
荻野貴司(ロッテ)

 昨オフは丸佳浩(広島→巨人)、浅村栄斗(西武→楽天)、炭谷銀仁朗(西武→巨人)、西勇輝(オリックス→阪神)がFA権を行使して他球団に移籍したが、今オフはそれを上回る多くの選手が権利を行使する可能性がある。

 投手では野村、美馬、十亀と先発タイプの3人、リリーフの益田が注目を集めそう。強打の捕手はどの球団にとっても喉から手が出るほど欲しい存在だ。そういった意味ではセ・リーグ屈指の強打の捕手である會澤が権利を行使すれば、争奪戦となっても不思議ではないだろう。

 内野手でその去就が注目を集めそうなのは菊池涼、中島、鈴木あたりか。圧倒的な守備範囲を誇る菊池涼は多くの球団にとって魅力。コンスタントに.280前後を残し、二塁、三塁など複数ポジションをこなせる鈴木もFA市場の目玉となりそうだ。

 外野手ではバレンティンがFA権を取得。今季も33本塁打を放ち、4年連続30本塁打超のパンチ力は健在だ。荻野は今季初めて規定打席に到達し、3割を超えるハイアベレージを残した。

 福田は分厚い選手層のソフトバンクで代打、代走、守備固めと高いレベルでこなす貴重なバイプレーヤーだ。ソフトバンクでは控えに甘んじているものの、他球団では十分にレギュラーを張れるだけの実力があり、権利行使となれば、獲得に手をあげる球団は複数ありそうだ。

 この他にも海外FA権を持つ西武・秋山翔吾外野手の動向にも注目が集まる2019年。オフの動向からも目が離せない。

Full-Count編集部

◇掲示板

nik***** | 19分前
ここに挙がっている全員がFAするとは思えません
とはいえ数名はFAするでしょう
中でも曾澤、福田はFAしそうですね
曾澤は昨年からずっと2019年シーズン終了後にFAして読売と言われていますよね
関東に戻ってきたいという気持ちがあると言われていますが
出身は茨城と言っても日立市でしょう
あまり関東とは直結しにくいですし その気持ちだけで関東の球団にというのはどうかなと思います
FAすれば読売は獲得しに行くでしょうね
福田はホークスで欠かせない選手ではありますが
たしかに出場機会が少ないです
本人もレギュラーでやれるという気持ちがあると思います
お金ではなく出場機会を求めてのFAはあるでしょうね
ヤクルトが調査と言っていますね
たしかにヤクルトであれば出場機会は大幅に増えそうです
この2名が大本命ですかね
返信0
11
20
翔鶴 | 3分前
会沢は楽天が良さそうですね、東北っぽい顔してるし。
福田は本人のためにも移籍した方が良いと思う。
ホークスは良い条件出してくるけど、スタメンで使ってくれるチームの方が良いでしょう。
返信0
1
0
mai***** | 57分前
ホークスファンだけど、福田は出て行ったほうがいい。工藤は、福田がいくら頑張っても、控えとしか考えていない。工藤の下では絶対にレギュラーにはなれない。
返信1
72
7
lig***** | 1時間前
中島は今以上の出場機会を求めてるようだけど、欲しがる球団はないと思う
守備は上手いが弱肩
足が早く盗塁は出来るが長打力がない
それでいて人的補償が必要なBランクとあっては取る球団のリスクの方が高そう
取ってもセカンドか二遊間のバックアップ要員かな
返信4
71
18
frd***** | 56分前
今年は超の付くほどの選手はあまりいないけど、どの球団も欲しい選手が目白押し。

その中でもレギュラーではないけど、福田選手は日ハム時代の大谷投手から先頭打者ホームランを打ったように、ストレートには特に強いバッター。
走攻守三拍子揃った選手でもあり、咽から手が出るほど欲しい球団が多数だと思う。
返信0
55
28
wjb***** | 1時間前
西武は原則FAの選手には手を出さないけど、手を挙げてどこからも声がかからなかった選手については、年俸等の条件で折り合いがつけば獲得もありうる。マネーゲームに参加して、今いる選手との年俸のバランスがとれなくなるようなことをやらないだけ。
返信2
28
7
tig***** | 1時間前
カープ球団は野村と菊池はしょうがないとしてもらったのだから、會澤だけは絶対にFAさせてはいけない。
勿論、野村、菊池も残留してほしいに決まってますが…。
返信8
32
12
よしのぶ | 49分前
打率の低い西川は厳しそう。福田は長打もあるし明るい性格もあり、獲得する球団は複数出て来るだろう。會澤が目玉になりそうだな。
返信0
12
13
ham***** | 39分前
會澤は魅力的だけど、どのチームも軸になっている捕手がいるから争いに勝たないといけない。中日、楽天、ハムあたりなら即スタメンだけど。
返信0
10
1
、、、 | 1時間前
マリーンズは3人とも仮に流失したら、大変な事になるな。
何となく、オギタカ残りそう。
大地は、、、
益田は、他球団の話を聞きたそう。
返信5
25
8

関連記事

この記事と関連する記事

広島・広島會澤、ロッテ鈴木、鷹福田ら争奪戦に? 今オフのFA市場で注目選手は…

カープFull-Count

(0)TB(0)

AFTER「広島・帰ってきた広島赤松!3年ぶり1軍出場ファン大声援

BEFORE「広島・カープ 予告先発投手 9月27日

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top