FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 10/01

広島・【広島】緒方監督、引責辞任 V逸&4年ぶりBクラスのけじめ…



 広島の緒方孝市監督(50)が今季限りで辞任することが1日、分かった。リーグ4連覇を逃したことと、4年ぶりにAクラス入りを逃した責任を取った。松田元(はじめ)オーナーは(68)は昨季まで3連覇を飾った手腕を評価していたが、本人の意志が固く、最終的に了承したとみられる。

 緒方監督は2014年オフに1軍野手総合ベンチコーチから指揮官に昇格。采配1年目の15年は4位に終わったが、16年から球団史上初の3連覇を達成した。

 今季も4連覇と政権初の日本一を目標に掲げて臨んだ。だが丸の巨人へのFA移籍、中崎、一岡ら主力投手陣の故障や不調、バティスタのドーピング検査陽性による離脱などで戦力ダウン。それでも9月14日時点で4位・阪神に4・5ゲーム差の3位につけていたが、以降の最終盤6試合で1勝5敗と失速。阪神に最終戦で順位を逆転され、4年ぶりのBクラスとなる4位に沈み、CS進出を逃した。

 また、7月には自身の選手への暴力行為も発覚。前後して20年ぶりの11連敗を記録するなど、指揮官としての求心力を疑問視する声もあった。

 緒方監督は鳥栖高を経て1986年ドラフト3位で広島入り。俊足、堅守、巧打の外野手として95年から3年連続盗塁王を達成。2009年限りで現役を引退し、翌10年から1軍コーチ、監督としてユニホームを着続けていた。

 緒方監督は今季で就任5年目。広島では1989年の山本浩二監督の1次政権以降、指揮官の任期は5年が上限となっている。

 ◆緒方 孝市(おがた・こういち) 1968年12月25日、佐賀県生まれ。50歳。鳥栖高から87年のドラフト3位で広島入団。俊足強打の外野手として鳴らし、95年から3季連続盗塁王、同年から5年連続でゴールデン・グラブ賞に輝いた。通算1808試合で打率2割8分2厘、241本塁打、725打点、268盗塁。2009年限りで引退した後は野手総合、守備・走塁、打撃コーチを歴任し、15年から監督。16年からセ・リーグ3連覇。181センチ、80キロ、右投右打。家族はかな子夫人と1男2女。

◇掲示板

v***** | 25分前
功績は大きいですね お疲れ様でした
返信1
513
59
kei***** | 23分前
素直に3連覇の監督という意味では評価しないといけない。

ただ日本一のチームを目指すという意味では
緒方が監督では物足りなかった。
今シーズンは暴力事件もありましたし、いい引き際だったと思います。

お疲れ様でした。
返信3
464
83
oyo***** | 11分前
三連覇なんてセリーグでは巨人以外したことないんだし、残した結果としては名将だと思うけど、今年は怪我人、勤続疲労などで思うように活躍できなかった選手もいたし、バティスタのドーピングや平手打ち事件などトラブルも多く綻びが見えたシーズンだった。なんとなく閉塞感もあったしね。ここらで一度区切りをつけられるのは良い判断だと思う。
本当にお疲れさまでした。仕事とはいえ口うるさいファンに付き合いながら結果を出されたことは凄いことだと思います。
返信0
167
19
mae***** | 1分前
先ずは、お疲れ様でした。
就任後の5年間で広島が強くなったのは間違いなく緒方監督の力です。
私は広島ファンで無いですが、失礼ながらここまで広島が強くなるとは思いませんでした。

来年は、FAする選手が数名いると考えられ、来シーズンの戦力ダウンし、順位も下がる可能性があり、そこで緒方監督の株が下がるなら今退任するのはいい判断だと思う。

数年後、もし広島が低迷したら再び監督として戻ってきて欲しい。
返信0
1
0
kaa***** | 16分前
順位以上に今シーズンは色々あったし、引き際ではありますね。ただこれから広島で三連覇を成し遂げた緒方監督以上の人が現れる可能性はほとんどないかもしれませんね。それだけ功績は大きいと思います。
返信0
80
8
ni5***** | 22分前
悪く言う人多いけど、三連覇ってすごいと思うけど。

カープのために五年間ありがとうございました。
返信2
184
21
aoi***** | 5分前
オーナーが緒方監督の続投を明言していたのは、球団の意向というよりも完全に個人の意見で、丸5年キッチリ勤め上げてバトンタッチというのは既定路線ですよね。4連覇を逃したからとか、結局日本一になれなかったからとか、今季Bクラスで終わったからとか、理由は今になっての後付けで、いずれにしろ監督は交代したんじゃないかな~?

本当にお疲れ様でした。大変な5年間だったと思うので、少しゆっくり休んで、個人的には解説者としていろんなお話を聞かせて欲しいなぁと思っています。
返信0
8
1
les_**** | 7分前
去年までは、選手が好調維持してたから、采配の不備は気にならなかったけど。
今年の様に好不調が激しいと、緒方監督本来の采配がダメダメだったのがもろに出てきたよね。
短期決戦も、最後の阪神矢野監督の様な投手起用なり出来ていれば
日本一にも成れたろうに。
ただ来年戦力がまた落ちる前に辞任するの事だけは、いい判断かも。
次の監督候補は誰だろう?
返信0
6
1
jun***** | 15分前
仮にCSに進出して日本一になれたとしてもリーグ戦と交流戦の結果と今季の采配や場外での問題を見ると辞任は既定路線だったと思います。まだ若いし、戦力が整えばリーグ優勝に導く力があることは実証済みなので外部から球界全体を俯瞰し指導者としての力量を磨き直していずれ再登板期待の声があがることを祈ります。お疲れさまでした。
返信1
53
22
cap***** | 9分前
まあ仕方ないかな。暴力事件、バティスタの薬物問題など色々あったし。最後にまさか大逆転されて4位で終わるとは監督自身も想定外だったはず。でも、セ・リーグ3連覇はすごいことでこれは評価されて良いはず。まずはゆっくり休んでから外から野球を見て、いずれ監督に復帰するのではないでしょうか。
返信0
14
2

関連記事

この記事と関連する記事

広島・【広島】緒方監督、引責辞任 V逸&4年ぶりBクラスのけじめ…

カープスポーツ報知

(0)TB(0)

AFTER「広島・佐々岡コーチらが面談、監督打診「ない」と否定

BEFORE「筑陽学園・球蹴男児U-16リーグ 【D1 2ndR第13節】9/29 筑陽学園 3-1 九州国際大付

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top