FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 10/03

広島・佐々岡コーチらが面談、監督打診「ない」と否定



広島の来季監督候補に挙がる佐々岡真司投手コーチ(52)が2日にマツダスタジアムを訪れた。この日から2日間、勇退した緒方監督をのぞくコーチ陣が鈴木球団本部長と面談し、各担当部門の話し合いを行うことになっている。会談の内容は今季の投手陣についてのみと強調。球団からの監督打診については「ない」と否定した。

1軍投手コーチに昇格した今季はチーム防御率を昨季の4・12から、リーグ2位の3・68に良化させた。若手を積極起用し、先発では床田、中継ぎでは遠藤や菊池保が台頭。ただ、リーグワースト2位の32度の逆転負けを喫するなど、最後まで勝ちパターンを確立できなかった。「選手起用のところで反省するところはあった」と振り返った。鈴木球団本部長は「後ろが固まらなかった。外国人を含めて、そこを考えていかないといけない」と話し、監督選びについては「進展はない」と話した。

◇掲示板

佐々岡コーチに監督就任打診がないのは、カープファンにとって物凄い朗報。

今シーズンの言動や行動をファンなりに見てきたが、明らかに監督の資質はゼロ。

先発投手を引っ張って逆転されてからの後手後手継投が繰り返されるのみ。

止めに選手批判。

絶対にあってはならない、繰り返してはならないことが起きる。

カープ球団の常識ある判断を切に願う。
返信12
577
65
tsu***** | 7時間前
佐々岡は監督にはなりたくないんじゃないかなぁ…。ミスター赤ヘル山本浩二ですら、第2次政権末期にはボロクソに叩かれまくったのを間近で見ていただろうから…(まぁ、あの惨状じゃ…仕方なかったですが)。

2軍投手コーチとしては一定の成果をあげているし、1軍投手コーチとしても昨年チーム防御率が4点台に悪化していたのを3点台まで戻しているから…結果は出していたと思う。投手交代はあくまで監督権限でコーチは助言しか出来ないしね。

ジョンソンとギクシャクしていたという意見もあるけれど、ジョンソンの防御率自体は3年ぶりに2点台に回復したし、畝コーチの時だってギクシャクさは同様だったかと。

アドゥワや床田は間違いなく佐々岡の指導によって開花したと思うし、岡田や藪田、中村祐などをもう一度復活させるためにも…出来れば2軍コーチに戻ってじっくり見てほしいんだけどなぁ…。その方が釣りをする時間もあるだろうし…ね。
返信0
20
2
oac***** | 15時間前
9日までに後任が決まるとの話ですが、ノムケン待望の方が多いのはなんでなんだろう?
采配に関しても割と叩かれてた印象があるのですがね。
退任の際にもかなりお疲れの様子があったので、ご本人の意欲が気になります。

個人的にはカープOBでなくとも良いのですが…。
返信11
293
38
ula***** | 15時間前
佐々岡監督は反対だけど、
今年の起用法は本当に佐々岡の思い通り出来たのか?とは、廣瀬が野間の欠点を知りながら、監督の意向で使わざるを得なかったのを見ると思うねん。
高は完璧ダメだけどね、去年の日本シリーズの無謀な盗塁は選手に任せていたと、本来そこを止めるべきなのに言ってる時点で高では今までより上は目指せない
返信9
252
62
daf***** | 15時間前
佐々岡は去年のように2軍で若手を育成する方が合っていると思う。その力はある。適材適所でお願いしたい。
返信2
149
3
a*******z | 12時間前
次期監督は佐々岡氏ではないような気がします。

今季、継投が後手後手でしたが、投手陣もガタガタでしたからね。
先発候補だった岡田・薮田は復活できず、アドゥワ・山口起用も経験不足、一岡・中崎は不調で離脱…。
ただ、アドゥワ・遠藤・山口はいい経験になったと思いますよ。

しかし、来季への課題はとてつもなく大きいです。
野手陣も投手陣も立て直しが急務です。
監督・ヘッドコーチのどちらかはカープ外から招へいしてもいいのでは?
返信0
27
1
abe***** | 15時間前
中崎も一岡もいない中で、緒方の希望もあったんだろうが若手の遠藤を抜擢したりと、苦しいリリーフ事情の中でよくやったと思う。
中村恭平を覚醒させたのも大きい。
返信0
70
4
kot***** | 14時間前
防御率が良くなったと言っても去年は6球団中5球団が4点台のシーズンでカープは悪いと言ってもリーグ3位。

今年は6球団中5球団が3点台のシーズン。相対的に見れば必ずしも良くなったわけではない。

また交流戦前まで3.10で12球団トップだったのに交流戦以後は4.10と実に1点も悪化したのもかなりの問題だったと思うけどね。
返信0
49
4
coz***** | 15時間前
全体的に投手交代のタイミングが遅い印象。
ピンチになっても変えないで、イニングは投げ切らせようとするから、それで大量失点につながったりする。

延長戦での12点、9点や、最終戦が良い例。
返信0
98
2
rat***** | 15時間前
カープは伝統的に投手を監督にしない方針(ただし、黒田は例外)。
佐々岡投手コーチは、もう1年やってもらえれば。今年の投手起用に不満な人もいるだろうが、普通に考えて、セットアッパー、クローザー、二桁勝利を計算できる先発2人が一度にいなくなったら、立て直すのは誰にとっても難しい。その中ではよく健闘したと思う。
今年は野手の方が酷かった。あれは丸が抜けた影響は関係ない。オフの過ごし方が悪すぎる。しっかり反省してほしい。
返信0
102
45

関連記事

この記事と関連する記事

広島・佐々岡コーチらが面談、監督打診「ない」と否定

カープ

(0)TB(0)

AFTER「広島・【2日の戦力動向】広島元ドラ1、オリ通算96勝左腕ら 2日で10球団計59人が戦力外

BEFORE「広島・【広島】緒方監督、引責辞任 V逸&4年ぶりBクラスのけじめ…

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top