FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 10/05

広島・【広島】新監督・佐々岡という男…投手に多い「お山の大将」とは真逆



 広島の新監督に佐々岡真司投手コーチ(52)が就任することが4日、確実になった。マツダスタジアム内の球団事務所で就任要請され、事実上受諾。週明けに「佐々岡カープ」が発足する。

 最高に人がいい。投手は「お山の大将」が多い“人種”だが、佐々岡氏は真逆。失礼ながら、現役時代の本人に、投手向きの性格じゃないですよね、と問いかけたことがある。「けんかするのは野球だけでエエんよ。人を押しのける性格の方が、プロとしてはエエんかもしれんけど」と笑っていた。

 抑え投手が故障した01年、山本浩二監督から転向を打診された。開幕投手も務めたエースが、シーズン途中にリリーフ…。「お山の大将」なら渋るはず。だが、あっさりと受諾した。我欲がない。コーチとなってからも、投手の成長や復調を問うても「ワシは何もしとらんよ」と誇らないのが常だった。

 その優しさは、女手一つで育てられた生い立ちにも起因しているのだろう。他人の悪口を聞いたことがないし、彼を悪し様に言う人も知らない。佐々岡監督のもと、チームがいいムードにまとまるだろう。ただ、時に鬼になる必要もある激務。どんな監督像を作り上げていくのか、楽しみにしている。(野球デスク・井之川昇平=01、02年広島担当)

◇掲示板

***4*** | 1時間前
>他人の悪口を聞いたことがない

マスコミに選手名指しでの批判をしないでほしい。


結果に対して腹を括れるか。
皆が「佐々岡投手」の様に先発も抑えも出来る訳ではない。
シチュエーションに応じて偏らない投手起用をお願いします。
もちろん僅差の勝ち試合で勝ちパターンに偏る事は仕方ないですが。

自分の中では記憶にない投手出身のカープの監督。
それでも期待しています。
返信3
151
45
buz***** | 1時間前
佐々岡監督就任おめでとうございます
投手陣立て直しをお願いしますが
緒方前監督の引き際がすげー
V3監督なのにね。綺麗だと思います
あとは前田智徳氏が後々どのように球団に絡んでくるか楽しみですが
あの方は天才なんで指導、指揮となると、、、
菊池選手、會澤捕手、などなど目が離せないです

松田オーナー、せっかくいい雰囲気のカープになってきましたので選手へ還元、ファンに還元よろしくお願いいたします。
返信4
179
57
hir***** | 10分前
決まるまでは正直反対でしたが、決まったからには応援します。優勝目指して頑張って下さい。相手チームからは嫌われるような監督であって欲しい。今年の原のようにね。カープにとっては横浜のラミネスもそう。策士になることも必要です。チームが最後はまとまりなくバラバラだったように思えるので、まずはチーム一丸となれるようなコーチ陣を揃えてチーム内をまとめて下さい。
返信0
3
1
ten***** | 1時間前
このような佐々岡氏の人柄を表すエピソードを今ここで紹介するのは、新監督就任が決まる状況で、彼を決めたことへの了解を広く得るためのようにも思える。

それなら、シーズン途中で継投等をめぐり、
ファンからの不満が高まった時に、「こういういい性格のコーチなんだ』という記事でも出れば、また皆の印象も違っていた?

やはり全権は監督にある。いい性格のコーチなら監督と作戦上では反りが合わなかったということになる?
後任者をよくいわないとこれからの支持は集まらない。
返信1
80
25
suz***** | 8分前
今シーズンの敗因は丸が抜けたのが一番大きいが、田中の起用等監督の頑固な采配も災いした、また3連覇を成し遂げた中継ぎ抑えをガタガタにしてしまったことだ佐々岡さんの責任も大きいと思う。
會澤野村問題投手陣の整備等問題は山積みだが、3連覇を伝説の黄金時代にしないで強いカープを維持してほしい。
返信0
2
5
h_m***** | 1時間前
つい最近、ハマスタで打たれた九里をマスコミの前で批判したばかりなんだけどな。確かに九里にも責任はあるが、言動に気をつけないと選手と首脳陣、あるいは投手と野手の溝が深まり、チームが壊れていく。
コーチと監督では違うし、うまくハマる可能性もゼロではないが…今季の采配を見る限り、マネジメントには向いてないかと。この人は二軍で若手育成が一番合ってると思うんだけどなあ。
返信1
68
25
tot***** | 12分前
佐々岡監督のシーズンが始まる前から、佐々岡は育成が合ってるだとか、投手交代タイミングがどうのとか、選手の事を悪く言った…等、ウダウダ言ってるなら即座にファンやめたら良いと思います。
誰が監督になろうが、まずは肯定的に受け入れて、大いに期待すりゃ良いじゃないですか。
始まってもないんだから。

向こうはプロですよ。監督とは…なんてことは、僕らファンより、知ってるはずです。
返信2
5
5
chi***** | 58分前
ファンの中には期待よりも心配の方が大きいのは本人もご承知だと思います。しかしそれを発奮材料に変えて反骨心を発揮されることを期待します!失敗したとしてもファンはガッカリはしませんので、思い切って挑戦してください!
返信0
10
3
rat***** | 37分前
まあ、鬼になる姿は想像できない。ジャイアンツのブルース・ボウチー監督みたいになれれば理想的かな? 選手を支える監督という意味では緒方監督に似てるかも。
選手が佐々岡監督の優しさに甘えないことが大事。これは誰が監督でも同じことだけれど、今、カープで強く求められるのは、選手の自立。新井さんのような存在がいなくても、一人一人が自分で考えて、チームに貢献できる。そういう集団にならないと、日本一になれない。
返信0
6
2
シロン | 1時間前
全く期待していないがやるからには頑張ってほしい、采配も見ていないので批判ばかりするのは良くないが。選手から慕われる監督であってほしい。
返信0
14
2

関連記事

この記事と関連する記事

広島・【広島】新監督・佐々岡という男…投手に多い「お山の大将」とは真逆

カープスポーツ報知

(0)TB(0)

AFTER「筑陽学園・球蹴男児U-16リーグ 【D1 2ndR第17節】10/5 筑陽学園 2-4 東福岡

BEFORE「広島・カープ新監督進展「今週はない」鈴木球団本部長が取材対応

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top