FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 10/06

広島・【広島】FA取得の会沢、球団と交渉…行使か否か「早く決められたらいい」



 今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した広島・会沢翼捕手(31)が5日、マツダスタジアムを訪れ、球団との残留交渉に臨んだ。会沢は「きょうも話をさせていただきました」と、すでに話し合いが複数回に及んでいることを示唆。その上で「球団と話をさせてもらってますし、なるべく早く決められたらいい」と、まずは権利を行使するか否か、早急に決断する考えを示した。

 交渉役となった鈴木清明球団本部長(65)は「まだ交渉中。途中経過はお話しできない」とだけ説明。しかし、会沢が国内FA権の取得条件を満たした5月の時点で「(残留すれば)これから10年以上、正捕手は安泰。40歳(すぎ)までやってもらいたい」と話すなど、慰留に全力を尽くす方針を固めている。広島は昨オフ、丸(現巨人)がFA宣言した際には、宣言残留を容認する方針を打ち出した。

 FA権を行使する場合は、日本シリーズ終了翌日から土、日、祝日を除く7日以内に在籍球団に通知する。「FA宣言選手」として公示された翌日から、すべての球団と契約交渉が可能になる。

◇掲示板

kaz***** | 14時間前
会沢に限ったことでなくFA権を行使するとしても本人が結果を残してきた成果だし、他球団の評価を聴いてみたいというのは多かれ少なかれあると思う。行使しないで残留するなら、その気持ちを封印するくらい所属球団から高い評価をしてもらい満足できるくらいの条件を提示してもらった証なんだろう…。
広島が会沢と水面下で交渉を重ねてたのは必要としてる証だし、条件面の定時まで至ってるのかもわからないけど、会沢が納得行く結論を出せばいい。
返信7
397
54
sks***** | 12時間前
監督が代わりチーム再建の時期に正捕手であり打撃の軸でもある會澤に抜けられるのは本当に痛い。FA権は選手の権利なのだから行使しても非難は出来ないが。しかし現選手会長の會澤には是非とも残留してほしい。もちろん菊池、野村にも残留する可能性があるので残留してほしいが。
返信0
262
30
h8***** | 11時間前
残るにせよ出たにせよ、捕手陣には来季はしっかりインサイドワークを鍛えてほしい。野村が出たとしても、投手はそれなりの才能は揃っていると思うので、そこを押さえれば大崩はない。
ここ数年、逃げてばかりの配球が多く無駄な失点が多い。取り返す野球でなくて取り返さなくても勝てる野球をお願いします。

なんにせよ二人とも残ればいいけど、権利だからね。
返信0
191
26
ych***** | 9時間前
去年の丸の経験からすると、宣言したら、ほぼほぼ残留はないと思った方が良さそうだ。會澤がカープに残ってくれるとすれば、宣言せずに残留しかない。その上で、複数年であればカープに骨を埋める、単年なら来年FAで他球団、という感じだろうか。
ただ、可能性が一番高いのはFA宣言して他球団だろうか。宣言後の残留も認めるようになったカープとして丸同様に最大限のオファーをするのだろうけど、他球団には条件ではかなうまい。それに丸みたいな元々巨人ファンでした、みたいなことなら、最初から結論出てました、ということ。このパターンなら、會澤は早く決断するに限る。そこははっきり言う方があとくされがなくなる。
返信0
22
5
xyi***** | 7時間前
ずっと同じ場所にいるのは、居心地は良いかもしれないけど、今以上の成長はない。
出てみれば、うまく行かないかもしれないが、違う考え方を吸収できたり、視野が広がるのは間違いない。
どちらが良いとは言えないけど、プロの世界で生きる人間なら、勝負をかけてみたいと思うのが自然な気がします。
返信0
7
7
rbs***** | 7時間前
自分が耳にした限り、監督が佐々岡では會澤・菊池は出るつもりらしいとの事だが…。
ただカープも慰留するならするで、もう渋ってたら幾らでも外に出ていく一方。
出戻りしてドラマチックに優勝出来た黒田さん・新井さんはカープ愛があったからこそ成り立った、例外中の例外だと思うくらいでないと。
新井さんの場合、自由契約からの戻りではあったけども。
それまでが宣言即他所へどうぞ姿勢が、権利を勝ち取った選手からすると、信用無いんだと思う。
対球団に対して。
佐々岡はピッチャー陣からは信用がある反面、野手陣からの信用は無いらしい。
それを分かってて結局オーナーの意向で佐々岡に監督をさせようとしてる時点で、出られても仕方ないくらいにしか思って無いんじゃなかろうか?
ただ會澤が、実際どこに行きたいかがまだハッキリしない感じもするけれど。
返信1
4
12
htf***** | 13時間前
會澤は、丸と同じ事の繰り返し昨年の契約更改の時、複数年契約をするべきなのしないんだから引き留める気がないんだと、誰だって思うでしょ。
まあー、もういなくなると思って次の事を考えるべきだと思います。
仮に、残ったとしても次の事を考えたほうがいいでしょう。
達川をヘッドコーチに迎えて、育てたほうがいいと思います。
返信6
202
59
jpk***** | 8時間前
會澤は残ると思う。その為に丸を手離したんだろう。全選手を残すのは金銭的に難しいかった。外野手はなんとかなるけど捕手は残さないとまずいので結果丸放出と言うことでしょう。丸もそのほうが良かったのでは。30過ぎるとどんなに素晴らしい選手でも衰えは始まる。自分の思うままにしたらいい。お金を沢山稼いで生まれ故郷に錦を飾るもよし、住み慣れた場所で長く呑気にやるもよし。
返信0
3
14
oht***** | 14時間前
本命視されてる楽天に加えて
捕手がかなりヤバい事になってる中日、
伊藤が抜けるなら参戦しないと死んでしまう横浜。
欲しいとこはかなり多いと思われる。
返信6
177
17
jjc***** | 12時間前
去年は畝コーチが悪いと言い、今年は畝コーチがよかったと言い・・・。好き勝手だなあと思います。
佐々岡監督の手腕は、まだ未知数。監督業に集中できるように、応援しましょうよ。人間、けなされるより、プラスの言葉がけされた方が力を出せますよ。カープが強くなってほしいという気持ちは、みんな同じなんだから。
返信5
81
12

関連記事

この記事と関連する記事

広島・【広島】FA取得の会沢、球団と交渉…行使か否か「早く決められたらいい」

カープスポーツ報知

(0)TB(0)

AFTER「広島・島内 徹底的に変化球磨く 来季勝ちパターン入りへ闘志

BEFORE「筑陽学園・球蹴男児U-16リーグ 【D1 2ndR第17節】10/5 筑陽学園 2-4 東福岡

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top