FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2019 11/11

広島・一岡 魔球使える!揺れて落ちる120キロ台「ナックルフォーク」 捕手も捕れない




 広島・一岡竜司投手(28)が10日、「落ちる魔球」の完全習得を期した。廿日市市内の大野練習場での秋季練習でブルペン入りし、「ナックルフォーク」を試投。揺れの大きさにブルペン捕手が数球後逸し、見守った大瀬良らを驚かせた。実戦では多投していない持ち球を、勝負球にまで磨きあげる自信を見せた。

 揺れてから大きく落ちた。真後ろで見守った大瀬良と野村は「うわっ!」と同時に声を上げた。ボロメブルペン捕手は「すごい…。捕るのも難しい」と後逸。全76球のブルペン投球で数球試投した一岡のフォークが「落ちる魔球」と化して大野練習場のブルペンをざわつかせた。

 「遅いフォークで勝負できる自信はある。極められたら、この球でご飯を食べられるぐらいになると思う」

 球速の異なる2種類の落ち球を操り、シーズン中は主に135キロ前後の速いフォークを選択している。今回ナインを驚かせたのは、120キロ程度の遅いフォーク。回転数が少なく“ナックルフォーク”としてブレ球に変化する一方で、実戦投球は限定的だった。

 「制球が不安定で、100%変化する球ではない。揺れずに落ちないこともある事故の多い球です」

 完全習得すれば魔球に変身するフォークには、こだわりがある。「初めて覚えた変化球だし、この球でプロに入った」。プロ入り後に確率よく落ちる球を求めて“速いフォーク”を習得したが、決して“ナックルフォーク”を捨てることはなかった。

 「最近カーブ、カットボールの割合が増えただけで、僕のようなタイプはフォークを消してはいけない。真っすぐと落ちる球で評価されていると思う。遅いフォークでも勝負したい」

 今秋は大野練習場での秋季練習に参加。2日に1回のブルペン投球を課して、主力投手では異例の投げ込みを続けている。

 「シーズン中の良かった時ぐらいの状態で投げられている。休んで良くなるタイプではない。ネットスローとかではなくて、12、1月も本格的に投げ込みたい」

 今季33試合登板にとどまる原因となったコンディション不良は完治した。魔球を磨きながら、完全復活を期す来季への準備を進める。(河合 洋介)


kan***** | 10時間前
楽天ファンとして菊池投手が中継ぎで活躍したのは嬉しかったけど、カープが優勝するには中崎と一岡が勤続疲労から復活することが重要だよね
返信2
595
28
ovy***** | 10時間前
新たな球種をマスターする事で今ある球種も生きてくると思います。その場面によっては調子のいい球種、いまいちな球種もあるでしょうから選択肢を増やすのはいい事だと思います。
頑張って自分のものにして欲しい。
応援しています。
中崎も球種を増やして欲しい。
頑張れ、カープ
返信3
458
43
wxy***** | 8時間前
新球を覚えるのもありだが、それよりもメンテナンスとオーバーワークを気をつけたほうがイッチーは1シーズン活躍できると思う。もう若手という年齢でなくなりつつある。怪我、故障は選手生命に影響しかねない。もう少し、首脳陣も使い方考えてもらいたいのう。
1998年の横浜が優勝した時のように中継ぎにもローテを作るくらい余裕を持たせていいのでは?!
返信2
247
28
ten***** | 6時間前
自分が自信を持って投げられて最後を決められ
るものを持っているとやはり気持ちに余裕は
生まれてくる。
精度を高めるまでにはもう少し時間がかかる
かもしれないが、
自分の中で活路を見出だしたのではないか。

ピッチャーにもそれぞれ得手不得手があると
思うが、そこをカバーできる球種やとっておきの決め玉とか自在に操れるものが1つでも2つでもあると大きい。
イッチーのガッツポーズが早く見たいです。
返信0
12
2
yum***** | 5時間前
これから自分がどういうピッチングを目指して勝負していくのか、しっかり自己デザインできているようで頼もしいです。
一方で、新球へのチャレンジもいいですが、今季はコンディション不良で離脱があったので、しっかり休養も取ってほしいところ。来季のV奪回には一岡の力が不可欠ですから。
返信0
7
1
tsu***** | 53分前
ナックル系は投げた本人すらしっかりコントロール出来ないから、キャッチャーが絶対に捕球する自信がない限り、僅差でランナーがいるような緊迫した場面には使いにくいからなぁ…。ただ、一岡のようなストレートが武器のピッチャーなら、緩急をつけて打者のタイミングを狂わせるための見せ球に使えるかも…。

あと、ナックル系は無風のドーム球場だと揺れが少なくなるので、ドーム球場が多いNPBだと不利だという説があったけれど…? MLBの代表的なナックルボーラーだと、ウェイクフィールドは現役時代ホームはずっと屋外球場で、キャッチャーの好き嫌いも激しかったけれど…ディッキーは屋根開放時にも風が吹きこみにくい開閉式ドーム球場がホームのブルージェイズでも何年も活躍したからなぁ…(好不調の波は激しかったですが)。

いま考えると、村田兆治のフォークをノーサインで受け続けた袴田って…凄すぎるww
返信0
5
0
bwx***** | 8時間前
プロ選手にはこの手の決まれば効果的だが確率が悪い球を持ってはいるが封印し
ている投手は結構いると思う
しかしこの手の球は結局使えないんじゃ
ないかな
それよりストレートとフォークの腕の振りが全く同じだとかのが効果的なんだと
思う
巨人の山口はストレートもそこまで球威
があるわけでもないのにフォークを効果的に使っているのは落差もあるけどそこ
じゃないかな
返信1
8
20
daf***** | 10時間前
今は色々と試す時期。仮に収得出来たら武器になるので蓄積疲労を取りながら挑戦して欲しい。
返信0
143
17
sou***** | 7時間前
それも素晴らしいが昨季不調でシーズン途中でファーム行って
一回上がってやはり不調ですぐ落ちた
その辺のコンディションが復活出来てるのかが心配
また、昨季良くなかったとしてもこれまでの功績を認めて年俸1億以上は上げて欲しいし
そろそろ一岡もFAの時期に来そうな気がするので複数年契約も打診して欲しい
一岡がFAしてしまったらカープの傷は深いし必ず名乗りを上げる球団は多数ある筈
返信1
25
4
kob***** | 5時間前
新球が増えるのは投球の幅が広がっていいですね
中崎も一岡に見習って縦に変化するボールを習得した方がいいね
今のままだとケガが治っても厳しいと思う
返信0
8
1

関連記事

この記事と関連する記事

広島・一岡 魔球使える!揺れて落ちる120キロ台「ナックルフォーク」 捕手も捕れない

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・アドゥワ 2段モーション封印6人斬り「一連の動きの中で力強い球」

BEFORE「広島・菊池涼のポスティング申請を容認 鈴木球団本部長「彼のチャレンジを尊重したい」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top