FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2020 01/01

広島・朝山打撃コーチ、理想の1番は…勇気与える切り込み隊長「攻撃的なメンバー」




 広島の朝山東洋打撃コーチ(43)が30日、理想の1番打者像を明かした。来季も4番・鈴木を軸に打線を組むが、得点力アップのためにはリードオフマンの働きが重要だと強調。2番以降に勇気を与える打撃ができる選手を起用する方針だ。来年の春季キャンプ、オープン戦を通じ、適任者を見極めていく。

 得点力アップには1番打者の活躍が欠かせない。朝山打撃コーチはリードオフマン像を言葉にした。「一番初めに打席に入る。みんなが見ているし、その打者が打てば『行けるぞ!』という雰囲気になる。勇気をもたらしてくれる打者を置きたい」と力を込めた。

 攻撃的な姿勢を求めている。状況に応じ、四球を選ぶこともチームのプラスになる。それでもまずは積極的なスイングを心掛けてほしいという。「1球も振らずに見逃し三振などで終われば、その後の打者が受け身になる」。理想の結果は「1点を取れば、雰囲気が明るくなる。先頭打者ホームラン」だ。

 リーグ4連覇を逃し、4位に終わった今季は1番探しで混迷した。田中広が開幕から絶不調。一時、存在感を示した野間も定位置をつかむことはできなかった。勝ち切れなかった前半戦は、9人(16、17年=2人、18年=4人)が入れ替わった。

 春季キャンプから競争の幕が開ける。右膝の手術を受けた田中広は万全の状態で臨める見通しが立ち、野間は秋季キャンプでパンチ力を見せつけた。西川も打撃力はチーム屈指だ。この3人が有力候補で、もちろん新たな選手の台頭も待ち望んでいる。

 不動の4番・鈴木を軸に組む来季の打線。「攻撃的なメンバーを置きたい」と青写真を描く。サバイバルレースから切り込み隊長の座を勝ち取ってほしいと願っている。

鯉ひとすじ | 1日前
将来的には小園に一番で頑張って欲しいが、まださすがに荷が重いか。一番に求められる要素は打てればベストだが、まずは球数を投げさせてその日の相手の先発の状態をチームに把握させる事。体が万全に戻れば、やはり田中が現状は一番手か。菊池の残留で打線は組みやすくなったし、タナキクニシ誠也で上位を固定出来れば望ましい。
返信1
135
34
シェア
daf***** | 1日前
広島の番組で4番誠也・6番会沢で後は決まっていないと言っていたがその後菊池の残留で2番も決まったと思う。西川・野間・田中が候補だと思うが野間・田中は3番向きではないので3番は西川か。となると状態次第だが野間・田中になる。勿論他の選手も含めキャンプでしっかりアピールしてレベルの高い競争をして欲しい。
返信11
137
36
シェア
wif***** | 1日前
龍馬1番は、ちょっともったいない気がします。かつての打撃が戻ってくるなら広輔。
野間はまだまだ信用ならない。打順を固定できるほどの結果を残してないし。そもそもレギュラーだって怪しい。
返信0
109
26
シェア
ペジェグリーノ | 20時間前
高橋慶彦や緒方みたいな一番打者が好きなんなんだよね(先頭打者HR数が共に34本28本と歴代TOP10入りしてる)
宇草はスピードとパワーを兼ね備えた選手なのでそうなれる可能性は十分にあると思う、尾形が惚れた選手だし期待しちゃうわ
それから坂倉もかなり足もあるんだよね、捕手ってポジションとの兼ね合いもあるけど面白い一番になりそうなんだけどね
返信1
29
8
シェア
**** | 1日前
>理想の結果は「1点を取れば、雰囲気が明るくなる。先頭打者ホームラン」だ。

今季、西川先頭打者ホームラン4本は全て7月の9連勝中に打ったもの
ただ試合展開自体はロースコアになりがち
その後、ピッチャーが好投するケースが殆どだね。

7/21 対巨人2-1
7/24 対中日2-0
7/27 対ヤク2-3
7/31 対巨人2-3
返信0
17
2
シェア
cn1***** | 23時間前
万全の状態で挑めるのであればやはり勇気ある走塁をしてくれる広輔が適任だと思います!
将来的にはタナキクの後任としては小園羽月の1、2番二遊間が見たいなー。
考えるだけでわくわくしますね!
返信0
24
6
シェア
Karaburi③ | 23時間前
田中の選球眼と打撃力が戻っていれば一番には最適任で、次が西川かな。
毎年キャリアアップしている西川には三番を任せたいから、田中には三連覇中の田中に戻っている事を期待したい。
それと菊池の打順も、頭から二番固定の考えは捨てても良い。
一番は塁に出て、二番は走者を進めて、三番・四番で点を獲れる確実な形を作って欲しい。
返信0
25
12
シェア
pin***** | 20時間前
頭にあるのは西川か…
いやまあいいけど、ムラっ気があるからなあ
本当はこういうタイプを下位に置けるようなチームが強いんだろうけど、
今のチーム事情を考えればやむなしかな
返信0
11
1
シェア
zoff | 1日前
出来れば、小園を切り込み隊長にしたいけど、開幕シリーズでは未だ荷が重いかな?

西川が一番打者になるかもしれないですね………

長野は六番辺りで開幕から起用してもらいたいですわf(^_^)
返信0
34
9
シェア
763***** | 23時間前
我々ファンもスタメンについて、あーだ、こーだ言いながら楽しめる時期ですね。

昨シーズンは確かに1番の不調がチームに与えた影響は大きかった。
今年は安定した働きができる選手が出てくれるといいですね。

個人的には走れる野間を置きたいので、頑張って欲しいなーと思ってます。カープの1番、選択肢多過ぎますね。
返信0
22
14
シェア


関連記事

この記事と関連する記事

広島・朝山打撃コーチ、理想の1番は…勇気与える切り込み隊長「攻撃的なメンバー」

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・佐々岡監督、新井貴浩氏に構想語る「1年目から勝負してV奪回と日本一」

BEFORE「広島・広島残留表明の菊池涼「本当に悩みました」…【会見一問一答】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top