FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2020 02/21

広島・堂林チャンス!一塁レギュラー奪取へ 松山離脱で「巡ってきている」




広島・堂林チャンス!一塁レギュラー奪取へ 松山離脱で「巡ってきている」
 ティー打撃で汗を流す堂林
 「広島春季キャンプ」(20日、沖縄)

 広島の堂林翔太内野手(28)が20日、一塁のレギュラー奪取に意欲を示した。同じポジションを争う松山が17日に腰部痛のため帰広。ライバルの離脱でチャンスが広がった。カギは打撃力の向上。現在取り組んでいる軸で振るバッティングを習得し、今週末から始まるオープン戦でもアピールしていく。

 並々ならぬ覚悟でキャンプに臨んでいる。堂林は改めてレギュラー獲得に向けて意気込みを示した。沖縄第2クール最終日のこの日は、一塁での守備練習やフリー打撃を行った。打撃では柵越えを3本放つなど、快音を連発。インパクトの強さがひときわ目立った。「力強く振ることは継続できている。しっかりと振れていると思います」と、順調な調整ぶりを強調した。

 好機到来だ。17日に同じ一塁を争う松山が腰部痛の検査のために帰広。今後はリハビリ組の3軍で調整することになった。堂林は仲間の負傷を気遣いながらも、「チャンスが巡ってきていることは分かっている」と虎視眈々(たんたん)と出場機会をうかがう。

 昨季・206に終わった打率アップは絶対条件だ。打力向上へ現在は“好球必打”の姿勢で積極的な打撃を心掛けている。朝山打撃コーチからは「ストライクの球をいかに振れるか」というテーマを与えられ、課題である頭が突っ込む点を修正しながらフォームの改善を図っている。「上体を真っすぐにして、しっかりと軸で振ることを意識している」と話し、「振れる数が増えれば結果も出てくる。手応えはあります」と好感触を示した。

 昨季、1軍初出場を果たした3年目以降では最少となる28試合の出場にとどまった。オフ期間は後輩の鈴木誠に弟子入りしてバットを振るなど背水の陣で11年目を迎えている。練習の成果は結果にも表れており、15日の阪神との練習試合(宜野座)では、2本の二塁打を含む3安打の固め打ちでアピールした。

 3月20日の開幕まで1カ月を切り、サバイバルは激しさを増す。安部も一塁のポジションで練習しており、レギュラー奪取への道は簡単ではないが、「守りも含めて全部しっかりとやってついていきたい」と背番号7。開幕1軍、そして定位置獲得へ向けて、“鯉のプリンス”はがむしゃらに突き進む。

そう思う順
rat***** | 6時間前
手塚一志さんが「打者は時間がかかるけど、間違いなく進歩している」と堂林選手のことを言っていた。このチャンスを必ずモノにしてほしい。堂林選手ほど努力している選手もいない。報われてほしい!
返信0
139
19
シェア
鯉は俺のために泳がない | 5時間前
ここまでやれることは全てやってきてると思います。
事実キャンプでもヘッドが今までで一番速い。
12年の時よりスイングが目に見えて良いし何といっても迷いがないように見える。
誰でもミスはあるが堂林に特に多かった負けに直結するタイミングのエラーや凡退がないのが大きかった。

あとは結果だけなんで何が何でも打ってくれよ!
返信0
94
17
シェア
mac***** | 5時間前
新井さん、エルさんのあとのファーストはバティ、松山、堂林の争いと思っていたが、気がつけば安部との一騎討ち。恐らく開幕の相手が大野雄大である事から、一気に開幕スタメンの本命になった。監督も変わったし。
多分最後のチャンスなので悔いの無いように。
返信0
55
4
シェア
kik***** | 2時間前
本当にこれ以上ないチャンスだと思う。毎年毎年期待し続けているが、今年が1番期待できると確信している。
是非とも堂林の再起を願っている全国のファンを喜ばせてほしい!
返信0
13
1
シェア
ウルス | 2時間前
努力すれば必ず報われるわけではないが、努力しないと報われない。守備は松山より全然上あとはバッティングだけ2割台の後半ぐらい打ってほしい。
返信0
8
0
シェア
hir***** | 3時間前
ここまでは毎年いいんですよ。

相手投手がまだ出来ていないストレート中心の時期には堂林・高橋大のように強く小さくスイングするタイプはハマる。
このころの「今年は違う」というイメージがあるから、シーズン中使われない事に否定的な意見が出がちですが、課題はここからなんですよね。

今年こそ乗り越えられるか。
返信0
12
3
シェア
daf***** | 6時間前
松山の離脱は痛いが調子が良く監督も変わったのでチャンスだと思う。歳下の誠也に頭を下げてまで一緒に行った自主トレの成果を出し安部と共にレベルの高い一塁争いをして欲しい。期待しています!
返信0
32
8
シェア
***** | 19分前
次いでに言えば、バティスタもいない。ウィンター・リーグでの成績が悪く、キャンプにも参加できない選手の復活は、どう見ても後半戦以降。

松山は規定打席到達が2018年のみ。むしろあぶさんか高井保弘のように、チャンスに代打で登場した方が相手には怖い打者なのでは?
返信0
0
1
シェア
car***** | 1時間前
こういうチャンスを物にするのがスターですから。
サムライのファースト問題も解決ですな。
堂林も年齢的に野球選手としてこれからピークを迎えます。今シーズンはどんな成績を残すか楽しみですね。
打率は3割そこそこでも良いのでホームランにこだわってほしい。40本がまずはクリアするところです。
返信1
3
4
シェア
yyt***** | 4時間前
現地に行くといつも堂林の声援の大きさに驚く。誠也、チョーさんと同じかそれ以上。
我々カープファンは堂林を諦めきれない。もし堂林がレギュラーになったらどれだけ広島の街が盛り上がるか...。
今年こそ!今年こそ打ってくれ!
返信0
19
4
シェア

関連記事

この記事と関連する記事

広島・堂林チャンス!一塁レギュラー奪取へ 松山離脱で「巡ってきている」

カープデイリースポーツ

(0)TB(0)

AFTER「広島・ドラ1森下 オープン戦開幕投手で3回2失点 初回ピンチも菊池涼の美技で救われる

BEFORE「広島・DJ、0封デビュー 守護神はオレだ!MAX150キロ、ハム3人料理

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top